クライマーペガサスで~す♪
梅雨明けしそうな天気ですね。
日曜日に地元の山を登って来ました。
職場の若い衆から、「アルプス連れて行ってください」と
お誘いがあり、どのくらいの健脚力なのか?
試しに宇連山に登りに行きました。
若い衆は、ペガサスと行くため、
本宮山(789m)を2往復する練習を積んでの
同行となりました。
目指すは、上臈岩♪
上臈岩は、断崖絶壁の人気の場所なので、
岩の上は狭くなっており、グループが入ると
写真も撮れなくなる場所です。
なので、朝一番で行くことにしたんですが、
この「朝早く」ってって、人により時間差があります。
ペガサスの時間帯は、(地元の場合)普通現地出発が9時です。
なので、朝一番って、7時にしようと思ったら、
若い衆から「じゃぁ~現地出発5時ぐらいですか?」・・・はぁ~(;^_^A
これはだいぶ時間差が大きかった(笑)
ま、ペガサスが向かいに行くので若い衆宅5時に向かいに行くことにした。
現地の県民の森には6時頃着いたけど、開門してない?
5時開門と思っていたけど、7時になってます。
待っていてもねぇ~!
近くに飯田線の槙原駅があるので、そこに止めます。
1kmぐらい距離は伸びるけど練習の為なので問題ありませんね。
▼モリトピアを出発します
暑くなりそーですね。
▼コースは、Aキャンプ場から東尾根入り上臈岩散策して
シュートン沢から降り亀石の滝、下石の滝で帰るコースです。
▼Aキャンプ場から東尾根に入ります
ここから森林浴気分で気持ちよく登りたいんですが、
行く手をクモさんが待ち構えています(笑)
▼モリトピアにもデカいクモの巣がありました。
小枝を持ちながら進みます。
▼途中開けた所からの景色です
天気予報では曇りだったと思いますが、天気最高です☆彡
▼東尾根の最初の登りは、なるべく岩場を直登します。
写真だと平らに見えますが・・・楽しい登りです(笑)
若い衆も喜んでいます。
▼東尾根の登り降り(30mぐらいの起伏)を楽しみながら進みます。
進む登山道が見えるので、気分的に楽しくなります。
▼途中は、遊びながら行きます。
▼見本を見せますw
山登りで景色だけカメラに収めるのもねぇ~、楽しもうね!
東尾根展望台まで来ると、もうすぐ上臈岩入口になります。
▼東尾根展望台でパチリ♪
若い衆、デカいカメラを持参してます。
▼立ち方を伝授しています(笑)
共に持って来た一眼レフで撮りあいします。
どっちが上手い下手かは、さておき、良い撮り方を勉強します。
ここで、男性お二人さんとしばし会談します。
いろいろ話しをしてると、ペガサスのヤマ友のkimu兄さんの
ブログをチェックしてる事が判明?
ちかじかkimu兄さんのフレンドさんと山に登るとか?云ってました。
浜松の人でしたが、人っていろんな形で繋がっているんですね。
これも何かの縁? 一緒に上臈岩へ行きます。
入口がわかりづらいのね、上臈岩は!
上臈岩の入り口を少し入ると、展望が良い所に出ます。
▼景色が良いので、若い衆もご満悦のようですw
▼見える景色がこれ!
まだまだもっともっと、景色が良くなるので楽しみにして!
▼馬の背からの景色です。
馬の背を越えると分岐がありますので、
お二人さんとはここで別れます。
ペガサスチームは左回りでお二人さんは右回りで、
どこかで会いましょうと別れます。
▼左回りは上臈岩を奥から攻めて行くコースになります。
▼ここマジ怖いんですけど!
ウイングスーツ欲しくなりますw
上臈岩って、奥・中・下とかよくわからずです。
案内板も適当です(;^_^A
▼上臈岩だろーと思われる岩ですw
ずーーーー~~~っと見ていられます。
▼中の上臈方面を見ると、お二人さんが居ます。
離れていますが、簡単な会話は出来ました(笑)
たぶん、上臈岩にはこの4人しか居ません。
途中お二人さんとお会いし、ちょっとだけお話しして別れます。
▼今度は反対側から(笑)
ここでほんとのお別れです。
▼一番良い場所から湖畔を眺めます。
▼湿気が多いのか?レンズが曇ります(;^_^A
▼静かな湖畔、中の上臈からのマッタリとした時間です。
中の上臈からの景色がこれ!
中の上臈で補給食を摂っていると、雨が降ってきました。
ここからのコースを考えます。
ラン友さんや山友さんなら何も考えずに、宇連山山頂を目指しますが、
一般人の若い衆なので、リスクを考えてコースを変えます。
もともとは山頂分岐まで行って、西尾根南尾根を降ろーと思ってましたが、
南尾根の大好きな岩場は雨で危険なので止めます。
シュートン沢から降って、滝めぐりして帰ります。
▼最後にペンギン岩を見て移動します。
▼北尾根に出て移動してますが、まだまだ元気な若い衆です。
▼シュートン沢の最後の階段でアワや?
なんとかダイジョブですw
林道に出て亀石の滝に向かいます。
雨も本降りになり、尾根沿いは草木で雨に当たることが無かったですが、
林道に出ると遮るものが無くなりずぶ濡れです。
が、さすが低山です?寒くないのでレインウエアは着ません。
▼亀石の滝です。
▼下石の滝です。
▼あとは川沿いをどんどん降って行きます。
ではでは、最後に雨の日が最高な場所へご案内します。
▼やませみの池です。
ここも静かな場所です。
▼最後に風穴を見て、不動滝を見て帰ります。
距離にして約16km、累積標高約1200m、行動時間約6時間。
全然余裕で歩いていたので、コースを考えればアルプスもダイジョブですね。
カメラも持っているので、写真を撮りながらの行動なので、
距離的には、常念岳か八ヶ岳でも予定しようかなぁ~!
20kmを越えない山から慣れてもらえればいいなぁ~☆彡