日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Beginners Dressage 261鞍 & Beginners Canter 262鞍

2014-07-03 08:28:49 | 乗馬
お楽しみ水曜レッスンの日。こういう日は朝から行動が早い(自分的に)。早いがゆえに余裕持ちすぎて、1時間勘違いしていてドタバタで出発。そんなんだからこの暑い中財布を忘れて飲み物を買えずT-T90分レッスン無給水で挑むことに。救いは湿気をそれ程感じない事かな。

261鞍目:スペースフライト ○方指導員



専用馬スペースフライト。さてさて、この楽しみなシチュエーション、毎度大惨敗で終わっているのだが本日は?レッスンメイトはお一人&一頭、何とINA課目優勝コンビ!先頭アインでレッスンスタート。途中先頭もやってみたい旨伝える。相変わらず隅角を外に出すことが出来ない。最初は内方脚を使う意識が少な過ぎて、その事を何度も繰り返し指摘される。次に姿勢が人馬とも同じ方に歪んでいると。これも終始指摘されるが、外に出したい気持ちが強過ぎてどうしても内傾してしまう。内傾するから内の手綱が強くなり、結果馬の顔は外に体は中にと言うおかしな事になる。少し速歩した後、誘導に移る。半巻き、巻き乗り、2湾曲、輪乗り等々を繰り返す。ここでよく言われたのが、手綱を均等に張る事と視線だけで見るのではなく内方の肩越しに外から見てもはっきりと分かるくらい顔全体で図形の先を見る事。最後の方は少しマシになったので惨敗位かな。『前よりは動かせるようになった。』と言って貰えたが比較対象がお話にならないからね。。。でも、言い続けてもらえるおかげで、少しずつ自分の中に刷り込まれていっているのが分かる。だからもう少しで基本的な所が掴めそうな気がする。O方さんの馬場に今月は出られるコマがないけれど、スペースフライトには13日にシートバランスで乗る事が出来る。ここでは、そこまで言ってもらえないと思うけれど、自分の中に根付いているかを測るにはもってこいだ。大事に乗りたいと思う。

・自分の中にテンプレート(?)を作る(崩れた時のチェックポイントの事かな)
・内方の座骨を使う時は、内方の脇腹に力を入れる
・拳を握ると肘が固くなるので握らない

O方さんに自分が凹んだと思われたのか、次に出るレッスンを聞かれ時間があるのが分かると、スペースフライト丸洗い許可を下さった。急いで家まで道具を取りに行って全身丸洗い^^嫌がって蹴る事があるから気を付けてと言われていたが、他の会員さんから『フライト今日は良い子にしてるね。』と声を掛けられるほど問題なく(触らせてもらえない所もあったけれど)できた。先日買ったシャンプーも希釈して洗いあがった匂いは結構良かった。スぺースフライトも気に入ったのか、タオルドライをしている時に手をペロペロ舐めてきた。乾かしている間も首をマッサージしたり。次はもっといろいろな所をマッサージしてあげられる様になっている予定。

262鞍目:駿 ○島指導員



専用馬駿。前回4級で乗り方を思い出すまで時間が掛かったが、その時のイメージがあるのでこの時間は前のレッスンが活かせる様頑張るだけだ。6頭部班だったかな?最初は外周で常歩、速歩、手前を変えて常歩、速歩。再び左手前に戻してから駈歩。姿勢は後傾せずに大丈夫だったと思うけれど、お尻が跳ねて加速してしまった。そこを指摘されて、何とかしてスピード落としてと指示が出る。右左拳を握ったり、踵を落としたりお尻が跳ねない様についていったり何とか安定してきたかな。次に3頭だけ内周に入って(と言っても外ラチ無しで内に3つ障害物(なんて言うんだろう?)があるだけ)、外周組と内周組を隔てるものは何もない状態で蹄跡から外れない様に駈歩の指示。駿はやってくれました、外に膨れることなく(寧ろ内に入るのを気を付ける様に言われたくらいで姿勢が内に傾いたかな)、蹄跡駈歩をこなしてくれました。スピードも速くならず安定していたと思う。外周と入れ替わる時に、外に膨らまなかったし良かったと言われた。駿は真面目で良い子だなぁ。

洗い場に戻って汗を拭いていると、青の洗い場からO方さんに『駿の汗の状態どう?しっかりとれた?』と声を掛けられた。『濡れタオルで拭いたんですけどいまいちです。』と返答すると、『時間大丈夫なら汗の所は洗った方が早い』とアドバイスを頂いたので早速洗ってタオルドライをした。駿は洗い場でも大人しいなぁ。乾かしている時に、側まで来られて『車用の大きなスポンジ持っていると良いよ。』と。『他に何か便利グッズ教えて下さい。』と言うと『シャワーがあると便利』『S田さんみたいなやつ?早速揃えます』などとやり取りをしていると、最後に『これからどんどん洗ってもらうから、その時は』の後、同時に『お願いします。』が出た。望むところなのです^^

今日のレッスンも楽しかった。スペースフライトは自分に何か切っ掛けを与えてくれそうだし、駿とは障害レッスンもやっていけそう手応えがあったし。あとは、ここで得られたものでアインでの安定度を増していければ良いな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水曜日は (アイバ)
2014-07-05 01:04:09
スタッフが少ないのです
お手入れ要請されますね♪いいな♪
布製バケツにスポンジにシャワー
また荷物が増えますね(* ̄ー ̄)

わたくし最近騎乗より汚れている馬のお手入れの方が楽しいです
トロイのでレッスンの合間に手際よく出来ないので、レッスン終了の子を自分のペースでお手入れ出来てMY蹄油を塗り塗りしてお家に返す

最近めっきり鞍数が伸びないのはこのせいか……(´-ω-`)
仕方ない…だってお手入れ楽しいし、おさわりし放題だし
クラブも人手が足りないからかお手入れしたい方はどうぞ!的な空気があるし……
そのうち今月騎乗0となりそうです
でへっ(。-∀-)

この駿可愛いですね
もともとタレ目の女子顔ですけど、この写真は説くに可愛い
ネコさんが駿の事好きなのが伝わってきます
最近駿お気に入りじゃないですか?
ネコさんアインの写真みんな可愛く撮れてますもんね♪



返信する
この季節だけの (7474neco)
2014-07-05 03:36:32
楽しみでもあるし、思いっきり楽しんじゃって下さいな。クラブにとっては、お手入れ好きな人が多ければ助かりますよね。両者の利害が見事に一致していますね^^

でも、騎乗ゼロは。。。少なくともリアンには乗るし、TT行ったらまた変わるでしょう。S島指導員が先日のレッスン時に言ってましたが、馬場を目指す方はこのクラスの上ってほぼ中級レッスンしかないんですよね。もう慌てることも無いし、いろんな方向に興味が行くのは自然な流れですよね。

以前は興味湧かなかったんですけどね、最近駿が可愛くて。。。少しだけ馬との接し方が進歩したのかな?駿も可愛いけれど、スペースフライトも可愛いですよ。全然ダメな中でも上手くいく事もあり、そんな時あぁこちらの言う事を一生けん命聞こうとしてくれているんだなと分かります。そうなると可愛いくなちゃって~。八方美人も結構つらいのです(笑)
返信する

コメントを投稿