日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Tタッチ講習会①

2014-07-08 09:35:28 | 馬関連
以前より気になっていたT・タッチ。本は読むけれど、一番大事なタッチの感覚が分からない。昨年末の那須の講習会も検討したのだが、平日2日休みにするのもどうかと。。。しかし、今年2月に7月岐阜で予定されているのを発見。日月の2日間のスケジュールは自分にとっては理想的、これはと思い問い合わせ。同時にお気楽メンバーに打診すると4月の募集開始を待たずに、あっという間に骨子が固まる(笑)知り合えた方たちが、同じような疑問や考えを持っている事を、改めて嬉しく思う^^

出発は、6日0時。まずは、土曜日に倶楽部に行っていた方のうち、ガリコさん、アイバさん、HIROさんとA家で合流。諸事情で不参加となった奥さんと5人で旅の始まりと安全と所信表明を兼ねて、『草木万里野』でお食事会。39円ではないもやしを等々を食べながら、7474necoおススメ”大人のクリームソーダ”などで乾杯。その後A家で暫しの休憩を経て、伊奈中央駅でY崎さんをピックアップ。続いて上尾のセブンイレブンでH川さんをピックアップして、岐阜方面遠征メンバーが揃った。

圏央道桶川ICより高速に入り中央道~東海環状自動車道関広見ICを経て、岐阜畜産センターを目指す。駒ヶ岳SAでトイレ休憩と美濃加茂SAで時間調整をした位で快適な道中だったなぁ。途中からセクレタリアトのDVDを見始めたのだが、朝食を食べるために寄った”ジョイフル”の駐車場できっちり終わったのには笑った。そして少し早めに畜産公園入り。木曽馬やミニチュアホースを始め色々な動物たちを見学しているうちに受付時間に。いよいよ講習会の開始だ。








午前中は大まかに概要を説明され、最後にVIPPER(午前中までこの名前)と言う名のお馬さんでT・タッチを施す事によってどう変わるのかをデモを通して実感する事が出来た。熱の入ったデビーボッツ先生、時間をオーバーして講義をして下さった。お昼の時間が減った分買い出しに行かねばならない我々は少し焦ったが。。。



午後からが本番でタッチの種類や2人一組でタッチの強さ等々を確認。ポッツ先生が実際に各人をタッチして、その強さを教えて下さる。この感覚と言うのは、実際やってみないと分からないし本で予習しても何の役にも立たないと言う事だ。そもそも、Tタッチと言うのはマッサージで解す事を目的としていない、と言う事の意味が2日間通してみないとはっきりと分からないのだから。そして次第に、如何に今までお馬さんに忍耐を強いて来ていたかを納得の上で理解させられる。『~してくれない』とか『~してはいけない』という考え方を捨て去らなければ、第一歩を踏み出すことは出来ない。一通りの基本を頭に入れた後は、1頭4人で実際にやってみる。やる前とやった後馬がどう変わったのかを見る事が大切で、上手いとか下手とかが問題ではなくそれを感じる事が第一義。それと無理強いはしない事。何かが変わったらそれについて馬に考えさせる時間も必要。馬が混乱すれば、拒絶の反応を示すのだから。1度同時に4人で別々の部位をタッチしてしまった。お馬さんには悪かったが、失敗は糧になる。そこで、どういう事が起きたかを心に刻んでおきたい。拒絶の反応は実際に接している者に問題がある事が殆どということ。



初日の最後は、話の流れから勢い翌日やる予定だったリーディングを、アリーナに入って2人1組で片方が馬役となって実習した。馬の立場になってやってみるのも馬を理解する上では重要だ。ここで、光栄にもデモの馬役としてポッツ先生に曳かれた(笑)ワンドと言う特殊な道具を使いながらリードするのだが、止まる度にそのワンドで脚がそこにある事や姿勢を教えたり安心感を与える事する。また横木なども跨いで見せてあげる事も必要。リードの仕方によって馬がどういう動きが出来てしまうかを体験できたことも貴重だった。



初日の行程を終えた後は、レセプションパーティーも予定されているのだが、お気楽戦隊の面々は夜のお楽しみBBQの予定。道中食材を購入して、グリーンプラザみやまに向かうのであった。ここで雨が降り出したが、予めコテージのデッキがBBQハウスになっている棟を予約していたので問題なし!雨に浮かぶLEDのライティングが綺麗で風情を楽しめたかな^^コテージに着くと各々が自発的に動いてテキパキと仕事をこなしていく@@自分は、必要になった塩とお酢を調達しに。一瞬管理棟に寄ろうかとも思ったが、近くに商店があるのを知っていたのでそちらに向かった。しかし田舎のお店、既に閉まっておりました。町まで降りる覚悟を決めて引き返したが結構距離があるので、途中の小さな金物屋さんに寄って近場で手に入るところをお伺いしたら、多分もう閉まっているかなとの事。すると『どれくらい必要?たくさんでなければちょっと待ってて』と。なんと親切にも分けて下さったのだ。旅に醍醐味、人のあたたかさにほっこり。気持ちだけ置いて帰ろうとしたが、やんわりと断られたので甘えさせて頂いて、お礼を言って宿に引き返した。BBQ美味しかったなぁ^^ガリコさん持参の梅酒殆ど一人で飲んでしまった。









ん?米もほぼ一人で食べてしまったか。片付けもそこそこにソファーで一人爆睡してるし、始末悪いなぁ…皆様申し訳ありませんでした。BBQ中HIROさんが霊の存在に気付いたり、それを受けアイバさんがお風呂中にH川さんがゴキブリ退治をした音をラップ音だと思ったり。Y崎さんの謎めいた行動に謎の本。話題は尽きないのであった。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーございます♪ (ガリコ)
2014-07-09 08:43:48
ネコさん、お疲れ様でした!
誘って、連れて行って頂いてありがとうございました!

助手席の大役ほとんど果たせず、お許し下さいませ(((^_^;)
チョビチョビ寝てしまいましたf(^_^;
講義中もチョビチョビ寝てしまい、通訳の方に睨まれる始末。みんな凄い。ちゃんと起きて真剣にメモしてる!

と思っていたらみんなうつらうつらしていた様子(*^^*)

私だけじゃなかったのね♪と少し安心。


以前、馬との会話についてO方さんに訂正された
馬との会話は手綱でする。
もちろん間違ってはいない。
でも、ガリコの話すも間違っていなかったやん。
だって、話しかけながら何かするのと、黙ってするのは雰囲気が変わるもん。

これからはもっとお馬ちゃんに話しかけよう!

さあ、お気楽戦隊メンバーは倶楽部のあちこちに散らばり今回習ってきた事を実践しましょう!

って事は、人見知りや人嫌いなどと言ってはいられませんよ\(^o^)/

お互い笑顔で話せる人はお友達になれる人!
皆様、お馬ちゃん達の為に頑張りましょう!

昨日は1日寝てしまいました。
お気楽戦隊メンバーの女性二人は渋谷にお買い物に行ったみたいですがf(^_^;

お元気でなによりです\(^o^)/

夜も早く寝てしまい、ドイツのサッカーがまた見れなかった(T-T)
(どれだけ寝たのかしら?)

土曜日は午前中しか倶楽部に行けないのに台風嫌だなあ~。
日曜日、早く倶楽部に行き
ダイチャンの馬房に入りこみ、撫で撫で予定です。

家に帰ってネコのまぐろの耳と母の脚でTT の練習しました~(*^^*)
まぐろは珍しく、怒らないでじっとしておりました!

早く倶楽部に行きたいよお~(*^^*)!
返信する
おはようございます! (7474neco)
2014-07-09 09:51:17
隊長の大役本当にお疲れ様でした^^助手席は、うちのがガリコさんに寝ている様に言ったらしいですね。馬場の時の様にキャッって言われると吃驚するから。

馬に話しかけるのは重要ですよね。話しかけながら歩いていれば、アインも道草食わないし、駿だって馬場で最後まで待っていられるし。そりゃあ、横に黙って立っていられたら駿だって嫌で早く帰りたくなるよね。おやつもどんどん(?)あげて良い見たいだし^^

倶楽部に行ったら実践あるのみ。でも、興味を持って聞いてきてくれる人にしか教えられないもどかしさも同時に味わうのかな?

スペリアーの腹帯締める時の変化、要注目ですね。
返信する

コメントを投稿