日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Basic Canter A 165鞍 Basic Canter B 166鞍

2013-07-07 21:04:50 | 乗馬
いきなり暑くなった~。16時半からのレッスンとは言え、全身汗だくだ。アームカバーも接触冷感タイプにしたけれど、その効果のほどは??だ。だけれど、噴出す汗が流れるのを止めるためには手放せない。インナーも何か考えないとね。

165鞍:バリテック ○春指導員 ⑫



専用馬バリテック12回目の騎乗。5月26日以来乗ってなかったんだね。最近、余り良い話を聞いていなかったので、どんな風なのか興味があった。蹄洗場から良い子で、手入れも馬装もすんなり。馬場に出ても落ち着いているし、跨った感じも悪くない。常歩から歩度を伸ばして速歩に移行。速歩もすんなり、詰めた速歩も出たので、前のスペリアーが常歩に落ちても暫くは速歩でついて行くことも出来た。そして駈歩も順調に出て愚図る事はない。途中、自分の内方の脚が前になっていて、扶助が曖昧になったのは注意しないと。それ以外は思い通りに動いてくれたかなぁ。

・踵を上げるよりも、爪先を開く合図を優先する
・リズムを合わせる

久々のバリテック、良かった~♪途中カミナリがゴロゴロいっても動じなかったし。最後の個々へのコメントでも褒められた。『4級で乗ってる位の駈歩が出来ていた』と言われた時は、ついにやけてしまった。。。ちょっとだけ”4級”を意識し始めてきそうだ。

166鞍目:ブライトシティー 小○指導員 ⑳+⑫



専用馬ブライトシティー11回目の騎乗。今日の駈Bは、何時もよりも参加者が多く5頭によるレッスン。何時ものようにのんびりと準備を進めていたら、手綱を少しずつ短くしていく段階で、フーロンのボイコットにより繰り上げて順番が来てしまった。まだ形が出来てませんとは言えずにレッスン突入。持ち時間5分程度なので、常歩そこそこに駈歩へ。手綱を詰めきれていないので、今日は外に逃げられた。それでも、ブライトは頑張ってくれたし、最後は、1周継続も出来た。なので、まぁいっかでK指導員も納得してくれたのでOK。手綱が短く頭がもっと上がっていれば、少なくとも外に逃げたり、継続する事も問題なく出来たと思えば、納得の失敗なので自分的にもOK。特筆すべきは帰りの手入れ!裏堀、ブラシ掛け、蹄油塗りを最後まで完結できた。濡れたタオルで汗をふき取るのは、K指導員がしてくれたが凄く落ち着いていた。帰る時も慌てることなく、悠々と帰っていったし終わりも良かったので、綺麗にまとまったという事で。あっ!でもK指導員が新しい試みとして、来週は駿って言っていた。暫くブライトお別れなのかなぁ?


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いなかお疲れ様でした (アイバ)
2013-07-08 01:05:27
バリテックとブライトの騎乗回数ほぼ変わらないんですね

ねっ!バリテック誉められたでしょ!4級の人が誉めてた通りでしょ?
もっと自慢していいですよ(*^^*)

やはり暑いせいか最終駈B人が多いですね

今日のブライトお手入れ落ち着いてましたね
前かきするかな?と思っても声かけたり、撫でたり、おやつあげると前かきしかけた脚を空中でプラプラしたあと静かに下ろしたし
(笑)


ブライトだいぶネコさんに心許してるなぁ
優しい人大好きだしなぁ…………
まずいぞ!負けてる(;゜∇゜)?!
駿と仲良くしてください!!


技術はともかくブライトの好きな人ランキング(そもそも存在するのか?)だけは負けたくない!
ネコさんに勝手にライバル心f(^_^;




駿乗った事ないのですが、ネコさんのバリテック騎乗を誉めた人がオリブ・ブライト・駿は駈歩の感じが似てる、駿はブライトの駈歩がスムーズに出るバージョンと言ってました
ただ内側に駿が傾きやすいかな?とも言ってました



バリ・ブライト・駿
どの子も4級練習会に出てる子達
楽しみですね~♪


今度は4級練習会で一緒にレッスン参加出来たらいいですね♪


私の相棒はブライト一人ですが( ̄▽ ̄;)


増えてもジュリアーニ先生とグレースくらいかな?
ジュリ先生夏は弱いらしく一レッスンごとに体を冷やし点滴まで打ってるとの事
夏に強いといってもグレースも22歳
無理させたくないな
取っても平日夜の最終駈Aかな


やはりブライトと今年の夏を越すのかしら?
望むところですけどね♪




N本指導員曰く4級練習会は走らせる事はできると思うけどちゃんと馬を制御出来るかが
大事です
(上がる前に)制御する練習が必要になりますと参加希望の会員さんに仰ってました


制御って難しいですよね( ̄▽ ̄;)
今の私の課題でもあります
M田指導員のリズムは馬に合わせスピードは人が決める
ですね、難しい!
返信する
暑かったですね (7474neco)
2013-07-08 03:07:04
ブライトもうじき抜きそうですね。アイン断トツで、多分まだ2位吹雪、バリテック、ブライト、少し離れてオリブ&リッド、スペリアーだと思います。

ブライト、アイバさんの応援もあったからだと思いますよ^^前掻きを言葉だけで止めていたのは、さすがだと思いました。ブライト愛も信頼関係も、まだまだ及びませぬ。何と言っても八方美人ですから(笑)

うわぁージュリちゃん点滴ですか。。。ジュリちゃんこそ夏場放牧で良さそうですよね。グレースは、結構なお年なんですね。でも強いですよね。今日も下がってフーロン威嚇してました。

駿、ブライトやオリブに似ているんですね。ギブソンさんところ&会員ページで早速リサーチ。何だか複雑な事をされていますが、なんとかなりそうですね。ただ、小柄な子の様なのが懸念材料。

4級、一緒に出ましょう!制御は、確かに難しいですね。ブライトに手綱の指導を受けたので、速くを遅くは何とかなりそうですが、逆が課題です。
返信する
8月のレッスンスケジュール (アイバ)
2013-07-08 22:09:17
来ましたね!

日曜15時駈AはK田さん

17時の駈AはT春さん

18時の駈BはK林さん


ネコさん出たい指導員ばかりじゃないですか


まさかの真夏の3鞍いっちゃう(;゜∇゜)?!


厩務長の駈Aは土曜日
なので私駈歩はここに参加しようと思います

馬場は水曜日最終M田さん
体力とおサイフに余裕があれば日曜の朝いちS野さんか最終T春さんも……


暑いけど出たいレッスンばかり(*^^*)


梅雨対策で購入したAIGLEのレインコートは未だ出番なしですが、ゼロフィットはきっと活躍してくれるはず


やはり今年の夏はブライトと過ごす事が多くなりそう
もっともっと仲良くなりたいなぁ(*´ー`*)

ブライト諦めないで良かったなぁ

色んな感情を与えてくれる子です
牝馬の表情豊かな可愛さも、馬房めぐりの楽しさもブライトから教わりました


ブライトは私の先生です(*´ー`*)


でも色んな馬に乗れるネコさんの事
羨ましくも思います
引き出しがたくさんある感じ、羨ましい(^_^)

レッスン出なかったとしても日曜日にネコさんのレッスンを何処ぞからか盗み見してる可能性があるので御用心(。-∀-)






返信する
こんばんは (7474neco)
2013-07-09 07:30:38
8月予定表来ましたねぇ。やっぱり分かります?どうしようか悩みますね。3時は、まだ暑いですよね?8月からは、駈Aに絞ろうかな~。それで空いていたら駈B出るとか。

そして、7月残りの専用馬判明。14日:ジョー&スペリアー。21日:スペリアー&ルール。28日:ジョー&駿。バリもブライトもオリブも居ない。一挙にお初が3頭。この意図は果たして??

ブライトの良さが日に日に分かっていく。素敵じゃないですか!アインちゃんともそんな感じですよ^^いろん子に乗ると乗りたい子に乗れない。葛藤が生まれますよね。ほかの人がその子と仲良くしているのを見たりすると。。。
返信する
お暑うございます (アイバ)
2013-07-09 22:35:44
こんばんは!

夜もこんなに暑いなら昼間のレッスンほんとにやれるのか(;゜∀゜)?不安になってきました
土曜日に一番暑い時間に2レッスン連続

担当とすれ違うと顔真っ赤ですよ大丈夫ですか?と心配され、帰りにM田さんに通気性のよいヘルメットを勧められゼロフィットと合わせて支払いし、マンツーマン代の支払いを忘れて帰りました……てへっ、ちゃんと自己申告して日曜日に支払いましたよ( ̄▽ ̄;)


ジョー&スペリアー
K林さん頑張って取ったのですね
二頭とも予約解禁と共にあっという間に埋まっちゃう


ルールはM田セレクションですから
まぁ置いといて…


ジョーかぁ………
ここいらで皆が通る子なんでしょうね
4級さらには3級も行ける子ですからね

上のクラスを視野に入れての事なんでしょう
私の担当がジョーを専用馬に選んだ理由がそうでしたからK林さんも(*^^*)


S島指導員にもジョーは3級もでれるから乗れた方がいい、乗り方教えてやるから乗ってみ!と言われたんですけどね………


ネコさんにはジョー乗りこなして欲しいなぁ
前も後ろも威嚇しますが………
私が出来なかった事をネコさんに託します!

駿も4級練習会を視野に入れての事なのでは?

体が内側に傾く子&速い子のようですから
ブライトで身に付けたバランス、オリブでもスピードを押さえて走れる実力がついたから駈Aで慣らしてから第一馬場へ


ギブソンさんのブログを拝見する限りでは天真爛漫の子のようできっとネコさん好みなのでは?
小さいと言ってもブライト乗ってる方も乗ってますから(^_^)


若いというのも魅力ですよね、長いお付き合いが出来ます♪

スペリアーは4級の方も駈歩発進は出来ても継続は難しいと言ってました
今のネコさんなら継続できるよね?とK林さんは思ってるのでしょう

ブライト、オリブ、バリテック、ジュリ、スターリッド(人による)、ジョー、駿、ルール
みんな4級出られます

これだけ引き出しがあれば安心!
羨ましい!

偉そうな事言ってますがブライトしか乗れん
( ̄▽ ̄;)

夏が終わったら他の専用馬も考えなくては!
厩務長にブライト以外の専用馬を相談するとオリブの名前が挙がります


ジョーの前にオリブの壁が(^_^;
これまたS島指導員にもオリブに乗れよ~
乗り方教えてやるよ~と言われました

ドS島指導員にいつもイジられてます(^^;


予約解禁日の最終馬場レッスンに行くので
そこで来月の予約してこようと思います

サイレンス&おじいちゃん居るといいな♪
レッスンはゴネるサイレンスに合わせる事が多いし、T春指導員の雰囲気も加わってレッスン自体はのんびりほわかムード

おじいちゃんを見てると好きな馬で楽しくレッスンすればいいのだと思えてこちらもリラックス

明日も馬場におじいちゃんのはい!はい!はい!はい!の声が響くかな?






返信する
さすがの (7474neco)
2013-07-10 07:36:08
おはようございます。新しいヘルメット良いですね。自分も新たに色々物色中です。ゼロフィット、まねっこして買っちゃいました。ノースリーブのやつ。21日には、長靴の採寸です。サブチーフのSさんに、前から言われていて、ついにと言う感じです。

K林指導員頑張ってくれたんですね^^感謝しなきゃ。スペリアーは、最近2回調子良いです。A田さんのレッスンで縦方向の反動がある子の乗り方教わって、継続も良くできていたかな。身体が覚えているうちに乗れるので再確認に丁度良かったです。

多分、ジョーも駿も好きな子になると思います。ジョー君、駈歩でGOの時、首丸めて綺麗なかたちで走ってました。あれで、軽やかに走れると良いですよね。駿はK林指導員が、外方脚が強くなると怒って跳ねると言っていました。内に傾くなら大丈夫ですね。

アイバさんに何時も色々教えてもらえるので、助かっていますよ!ありがとうございます。あと、ドS島指導員とM田セレクション笑いました^^
返信する
明日は予約解禁日 (アイバ)
2013-07-10 23:58:38
早い会員さんは朝の六時くらいから並んでらっしゃるとか
一体どの子がお目当てなんでしょ?


良かったブライト万人受けしない子で……
( ̄▽ ̄;)


でもO方指導員のレッスンに出た方
ブライトで惨敗し専用馬から外そうとしたらブライトはいい馬だから乗った方がいいとO方指導員に言われたのだとか!


どこいら辺が?と聞くチャンスがあるなら聞いてみたい

いや私はいい馬だと思ってますよ勿論

ゴネますが人や馬に攻撃心はないし、基本
的に素直、ワガママな女の子だけど気が強い方じゃないし、帰りたい時が帰り時なだけ(笑)

あれ?レッスンに関係ない事ばっかり…



ゼロフィットまだ未使用なくせにAmazonで色違いを追加購入


日光過敏症で夏は夜の女
T春指導員もいいと言ってます

購入したお友達も汗をかいた後クラブに居ると寒いと言っていたので(アイス食べてたから?)買わずにはいられません(*^^*)

ネコさんも買っちゃいましたか
フットサルでも使えそうだし
マンツーマン暑い時間ですからね~
万全でルールに望まないとですもんね!


鞍・ゼッケン・頭絡ときたら
馬のお手入れ道具も持ってるし………
長靴になりますよね


ちょっとキラキラさせたら軽く十万オーバーのあれですよね(。-∀-)


長靴の次って何だろ………拍車(・・;)?

金沢又は由布院外乗!(4級取ってなくても行けるらしい)









返信する
専用馬 (7474neco)
2013-07-11 01:45:58
東武の争奪戦は凄いみたいですが、伊奈も並ぶのですね。これは。K指導員に感謝して余りあるな!

ブライト良い子ですよね。少し上手くいかないと、めげるかもしれないけれど、乗り続けると良さが分かる。そんな感じでしょうね。

ゼロフィット今日使ってみました。なかなか良いです。確かにもう一枚欲しくなるなぁ。。。

由布院は、今年の夏行くかも。毎年、車で長崎(奥さんの実家)まで行くのですが、今年の帰りの計画が、由布院で速歩までの外乗をして、大分港~神戸までカーフェリーに乗って帰ると。埼玉~長崎は片道1,300Kmで、中間点が岡山だから、だいぶ楽できるかなぁと。

拍車は気が進まないので、新しいヘルメットか、競技用の乗馬服あたりかな?ほんと、物欲が刺激されて困りますよね。長靴まだ必要ないと思うのだけれど、言われると断れない・・・と言うか欲しくなってしまう。やばいですよね。
返信する
暑いですね~ (アケアケ)
2013-07-11 11:17:57
necoさん、お久しぶりになちゃいました!
梅雨明け後の暑さハンパないですよね~
先週のレッスンの時、私もメープルも全身汗だくでした

バリテック&ブライトシティとレッスンした事ないので参考になります♪

さすがnecoさん4級が見えてきたようで羨ましい~
私はまだまだ学ぶことが多くて先が長そうです~^^;

明日は7月最後の90分に参加予定
お互いレッスンに夢中になって熱中症にならないように気を付けましょうね!
返信する
こんにちは (7474neco)
2013-07-11 16:27:00
毎日暑いですね。乗馬馬から降りると結構疲れているんですよね。まだまだ、余分な力が入っていそう。でも、暑さ嫌いじゃないです。アケアケさんはどうですか?汗をこれだけ掻けるって良いことですよね。お馬さんにはつらい時期かもしれませんが。。。

90分通しのレッスンは、きついですね。水分+塩分しっかり補給してくださいね^^僕は、ラス2のレッスンなのでまだ大丈夫ですが。。。
返信する

コメントを投稿