日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Basic Canter A 167鞍 Basic Canter B 168鞍

2013-07-14 21:14:52 | 乗馬
いやぁ~暑い。前日までより緩んだとは言え、エアコンガンガンの職場に引きこもって仕事をしている身には十分暑い。暑さ自体は良いのだが、それによる発汗量が恥かしい。普段からフットサルをやっているので、全身から発汗できる体はありがたいのだが、乗馬のような上品なスポーツでは肩身が狭い。。。対策に買ったゼロフィット。これなかなか良いなぁ~。汗で冷感が増しているかどうかはわからないが、汗を吸ってもさらったしているのは広告の通り。これだけでやれたら良いのだけれど、変態に思われるので残念。

167鞍:スターリッド ○春指導員 ⑬



専用馬スターリッド8回目の騎乗。本来は、ジョークランズの予定であったが、脚を痛めていて変更。乗ってみたい気もするが、縁がなかったということで、代わりと言ったらバチが当たる優秀なスターリッド。前回も楽に乗れたし、今回も変な緊張はない。しかし、3頭レッスンでトゥザとグレースと言うちょっと継続の難しそうな子達。特にトゥザの方が、駈A本日デビューの2時間目という事で、まぁ気楽に行こう。レッスンは速歩から継続が難しく、スタートを遅らせて出るもやはり詰まる。駈歩も同じ。レッスン最初に『○○さんは、次の段階に行くので、細かい事を言います』宣言を受けて、わずかな間にも色々指示が飛びなかなかの楽しいレッスンになった。

・速くなると感じたら、右の拳を握って開いてこれ以上前に行けないよと教える。手綱を引くのではない
・爪先を開いて圧迫する時、踝を使う
・駈歩中は、すねで圧迫する意識で、踝で押す
・押す時は、外方前肢に向けて押す
・発進の合図に鈍くなってきたら、踝で5秒かけてゆっくり持ち上げる
・踵は使わないこと
・脇が開かないように脇を付けておく

トゥザとグレースのおかげで、馬間距離を保つ意識を持って乗れたのは良かった。駈歩中もあれこれ考えたり、自然に前の状況を見ながら乗れているのは進歩。その点は褒めて頂いた。今一番難しいのは、踵を使う癖を抜く事。だいぶ減ってはきたけれど、一度速歩発進の際に使ってしまった。今日の駈歩は参考程度だけれど、それなりに収穫もあったし良いレッスンだった。

168鞍目:ダイワスペリアー 澤○指導員 ⑳+⑬



専用馬ダイワスペリアー7回目の騎乗。今日は担当指導員がお休みで、代わりにS指導員がいらした。2頭によるレッスンで、1頭1サークル専有。これはラッキーなパターンだ。最初に常歩から愚図る。先頭は嫌だと、中に入る素振りを見せるが、他に馬が居ないことに気づく。渋々歩き始めるスペリアー、可愛いのぅ。しかし、なかなか歩度が伸びない。ここでS指導員から鞭を入れて怒らせるくらいで良いからと。ようやく歩度が伸び始め、速歩も何とか出る。一度常歩に落として再び速歩へ。ここで、もっとスピードを出す様指示が出る。『そんなんじゃ遅すぎる』の声。脚、脚、脚位押さなきゃと。常歩に落として、すぐに駈歩の指示。しかし出ない。『常歩をもっと速く動かせないと、駈歩出ませんよ。』『腰の動きが小さいから、もっと動かす』『鞭3発くらい入れて』
『速く歩かせるけど、走らせない様我慢させる』矢継ぎ早に指示が飛ぶが、その通りにすると駈歩が出る。駈歩自体も今までの、馬に合わせる動きをしていると、『もう一つ上の段階に行きます』と駈Aと同じキーワードが出た。それは押す動き。スペリアーの縦の反動を前下方に変える動き。スペリアーの反動で自然に前に動いた位置から、さらに前下方に腰をスライドさせる動き。これが初めての動きなので、どうもギクシャクする。でも、いろんな動画で見ていた、駈歩時の騎乗者の動きだ。これが出来れば、脚の扶助は支えたり湾曲させたりする事に集中でき、尚且つ、今まで駈歩を速くする事が出来なかった弱点を克服できる。S指導員が隣のサークルに行っている間も、駈歩していて良いと言われたので、やってみる。この段階で、最早継続する事よりも随伴の方に集中していた事に後で気がついた。よく走ってくれたスペリアーに感謝。

・随伴とは、馬の動きに合わせるのではなく、人が動いて馬に合わせさせる事
・拳はじっとしておいて、前に出さない
・脇が開くと、拳が動いてしまう
・拳を動かさないで固定しておくと、馬の首の動きを止めないためには、自然に自分が前に出る
・脇をしめて、肘を付けておく

最後は、速く走らせた方が分かり易いという事で、S指導員が後ろから鞭で追って下さった。まだなんとなくだけれど、感覚は掴めた様に思う。後は自然に出来るようにレッスンに取り組んで行きたい。今日も2時間収穫の多いレッスンになった。

蹄洗場で、スペリアーの手入れをして、黒砂糖をたくさん上げて馬房に返した。自分の鞍を仕舞おうと蹄洗場に戻ると、ボロをしたまま放置されている子がいた。急いでほうきとちりとりを取りに行って、ボロをとっていて気がついた。あれ?この子スターリッドだ。先程の時間、連続レッスンで手入れする時間もなく、スペリアーの馬装に行った。何時もなら指導員が返してくれるのだが。。。近くでトゥザを洗っていたI田指導員に事情を言って、リッドを手入れした。可愛そうに、すぐに馬房に帰りたい子なのにごめんねリッド。

そしてもう一つ。レッスン前スペリアーの馬装が終わり、黒砂糖をあげ横に立っていると正面からの視線を感じた。よく見るとアインちゃんだ。前回隣の繋ぎ場に入って来た時には、撫でる位しかできなかったが、今日は騎乗の方も見当たらないので、ここぞとばかりにあげてきた。これにも満足。今日も満足感いっぱいの良いレッスンだったのだ。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終レッスン (アイバ)
2013-07-15 03:46:27
天気あやしいか?と思ったけど涼しくなってかえって良かったです


リッドだったのに部班が回らずに勿体ないな~と思ってしまった私( ̄▽ ̄;)


詰める練習になるなんて私きっといえない
優しいなネコさん

(自分の事は棚にあげて)部班はそういう人と一緒がいいな(゜゜;)\(--;)




ブライトの予約がこの前取れなかった2鞍
トゥザは?とM田さん相談
(駈歩が)出ない!と言い切られジュリ先生に

やはりトゥザは難しいんだな
いつかトゥザで駈歩したいな

ネコさんがアイン
私がトゥザでいつか駈A!
この際二人なら駈Bでもいいか!
出てみたい(*^^*)
何ならマンツーマンでも

今日のI田指導員のマンツーマン
リッドとブライトの二人部班
母娘らしいけど………
マンツーマンって二人でもいいんだ(;゜∀゜)
ならやってみたいな♪
そんな事思うの私だけ?


ジュニアとおぼしき女の子がブライト騎乗


リッドがサクサク駈歩
それに付いてブライトもすぃ~っと
滑らかな駈歩、スピードも出てる
上手いな~やりよるなジュニア!


K林指導員に代わってドS島指導員の駈B
いかがでしたか?
ドSっぷり堪能できました?
駈Aのレッスンだともっと疲れますよ
あの方のレッスン( ̄▽ ̄;)



今日駈B俺なんだ、二人しか居ないから出なよ、ブライトキャンセル出てあいてるよ
とS島指導員にお誘いいただきましたが丁重にお断りしました

駈B二人
なんておいしいレッスン(;゜∀゜)
駈Aならまだしも
駈Bじゃ二人と三人は大違い!


ネコさんのバリテック騎乗を誉めた方とも
駈B二人なら一回目出来ないところを二回目までに練習出来ていいね!っていうかこれ
フリー騎乗だねある意味
いいな~と言いながらネコさんのフリー騎乗見学


得意なスペリアーのはずなのに乗り方が
不自然
明らかに何か試してる様子

前下方に腰を動かす練習だったんですね
わかってスッキリ(^^;)ゞ


正反動で今その練習中です(*^^*)
私はブライト(前に推進する子)だから正反動は前下方に駈歩は前方にと言われます

正反動の前下方にお尻を動かす練習
焦るとお腹を丸める私の癖の矯正でしています

お腹は前方に出す
そうすると前下方に反動が抜けてお尻が跳ねなかった!拳も揺れない!
駈歩も同じでいいのかな?
今度M田さんに聞いてみよう♪


二人の指導員から別段階の事を言われるって
そろそろ4級練習会?
一緒に出たいな♪
私と一緒だと詰める練習出来ますよ(笑)


あっ!来週M田さんのマンツーマンですよ
ね?

ルールオブライト、アスのお向かいさん♪
楽しみですね!


第一馬場かな?
(木)陰から見守ってますね
涼んでる訳じゃないですよ、えへっ









返信する
駈歩優秀馬リッド (7474neco)
2013-07-15 08:37:13
おはようございます。リッドで駈歩を流れに乗ってしてしまうと、気持ち良いだけで終わってしまう。それでも良いし、いろいろ出来た方が練習になることもあるので。。。でも、その後の駈Bとセットで考えると、駈Aで詰めて駈Bで追う。リッドは水平方向、スペリアーは縦方向の反動。と、見事に真逆のレッスンになっていたので、凄く練習になっていたんですよ!結果的に。K林指導員狙っての選定なら素晴らしい^^

昨日は試しながらも、周囲は良く見えてましたよ!お友達の方の腰を沈める実演、あれもへこさんがリンク貼っていた動画の動きですよね。

アイバさんの正反動と一緒でしたね。僕は、身体を折らない様、肩を起こして胸を張るよう言われました。オードリー春日の様に^^;

4級一緒に出れるように頑張ります。が、8月日曜は、T中指導員なんです。。。まだ、O方&T中指導員は早いかなぁ。。。何れ指導を仰ぐ時が、来るでしょうが…。

S島指導員、この人数、このレッスンで、丁度良いタイミングでした。かなり参考になりましたよ。最後は、クールダウンの指示が出るまで、駈歩練習してました。まだまだいけたので、駈Aでも大丈夫です^^
返信する
ドS島指導員 (アイバ)
2013-07-15 21:54:04
のレッスン
充実してたみたいで何よりです


木曜日彼の最終駈Aが終わった後、レッスン前より確実に私老けてます(笑)

仕事帰りの最終駈Aは体力的にきついのでT春指導員の馬場へチェンジしてしまいました


2連続レッスン
揺れが違うタイプの馬に乗るって凄いなぁ
頭混乱して途中から指導員の言葉入って来なくなります、私なら( ̄▽ ̄;)


私は指導員に縦揺れの子進められないです

すすめられるたのはオリブ・ジュリあとリッド
リッドも推進タイプでしたか!


一緒にレッスンを見ていたお友達
一年くらい前からブライトに乗っていたそう
自分の体が大きいから大きい馬が好きで、ロックやブライトは乗りやすいのだそう

私達より時代を先に行っていたとは、やりよるな(笑)

その方がクラブの馬匹紹介で
駿が小さいと書いてあるけど来たばかりの
紹介なんじゃないかと

乗ってて小さいと感じた事ないそうです
オリブとそんなに大きさ変わらないと思うと言ってましたよ
だから駿の大きさ気にしなくて大丈夫!

8月の4級練習会
ネコさんの行ける日は
水曜・日曜………
O方・T中指導員………
ほんとだ( ̄▽ ̄;)!!


確かに初4級練習会だと厳しいですね
9月に期待しましょう(*^^*)

でもマンツーマンの出来次第でM田指導員に
4級練習会すすめられたらどうします?
ネコさん私なんかより全然上手ですよ、真面目だし(^^;)









返信する
確かに (7474neco)
2013-07-15 23:41:55
馬匹の紹介文句変ってないですよね。安心しました^^

反動の合う方向があると、N本指導員が仰ってましたよ。そうするとアイバさんは、リッドも合いますね。僕は、どちらも乗りたい欲張りなのです。グレースとよく一緒のレッスンになりますが、未だ継続して走っている姿を見た事がないのですが、アイバさん乗られるから前に行くタイプなのかなぁ?

お友達の方、僕らの先駆け的存在ですね。と言うか、ブライト&ロック好きってどこかで聞いたような。。

M田指導員、今回のマンツーもK林指導員にしっかり了解をとっていましたから、K林指導員に報告は行くと思いますがどうでしょうか?あるとすれば、T春指導員かなぁ。駈歩の時も、積極的に上げてくれたんですよ。第2段階に入ったので、密かに期待してます。そう言えば、来週.再来週4級への特別レッスンあるんですよね?S島&T春指導員で。
返信する
グレース (アイバ)
2013-07-16 22:35:16
とても気になってて仲良くなりたい子なんですが、乗った事ないんですよ


O方指導員に怒られても一回目はスルー
他の馬に威嚇されても、埒が飛んできても怯まないあの強さ

あと美人さんな所も好きなんです
牝馬だから表情も豊か(*^^*)


難しい子なのに専用馬で人気あるんですよね


毎レッスン後おやつ配給に行ってるので覚えてもらえたらしく、日曜日に騎乗したお友達より私になついてくれてました(^_^)


厩務長にグレース専用馬でどうでしょ?と聞いてみました
縦揺れでもなく、推進タイプでもなく単に進まないよと( ̄▽ ̄;)
なのでグループレッスンは断念

涼しくなったらマンツーマンで乗りたいなぁ



S島指導員とT春指導員の4級練習会ありましたね、確か五名までの
4級練習会に参加中の方が対象なのかな?と思ってました

私みたいにこれから4級練習会な人でもいいならS島指導員から勧誘がありそうな気がしますが( ̄▽ ̄;)


ただ単に満員御礼なのかな?4級練習会少ないですからね

あのレッスン気になってる感じですか?
意外にも(失礼!)S島さん気に入っちゃいました?

マンツーマン後に確認してみては?





返信する
S島指導員 (7474neco)
2013-07-16 23:59:17
前から気になっていた部分に、ぴたっと嵌った感じで、それをものにしたい気持ちはあります。ただ、4級を目指す人のレッスンは、足りない部分がはっきり分かるかなと思ったので、出る資格があるなら出てみたいかな。

グレース、難しい子なんですね。前回は、後ろに下がり、前に噛みに行ってましたから、ちょっと驚きました。駈歩もがーと行って止まるの繰り返しで、乗り手がコントロールするのが大変そうですね。今は、とてもじゃないけど僕には乗れそうにないなぁ。。。
返信する
おはようございます (アイバ)
2013-07-17 09:00:21
私今日クラブにいくので4級特別レッスン参加資格きいてみますね

確かS島指導員が出勤の日なのでネコさんの
レッスン直近で見てますし丁度いい(*^^*)

もし参加OKでネコさんさえ良かったら専用馬は担当にお任せして、申し込みだけしてきますよ♪






返信する
見るの遅くなった~ (7474neco)
2013-07-17 10:41:40
おはようございます。可能ならお願いしますm(__)m
返信する
4級特別レッスン (アイバ)
2013-07-17 22:15:57
S島さんに確認してきましたよ

ネコさん参加OKだそうです

K林指導員がお休みなので、取り合えず28日 9時15分から第一馬場の予約をしてきました
専用馬はK林指導員に決めていただくという事にしました

ちなみに21日も同時間で、枠はラスト1だそうです

予約の変更・追加はフロントへ電話でもよいとS島指導員が言っていたので明日K林指導員と電話で相談した方がいいかもです


ちなみに両日レッスン担当はS島、ミーティングがT春指導員の予定との事


楽しんで下さいね!
返信する
ありがとうございます (7474neco)
2013-07-17 23:32:20
ご好意に甘えてしまいました。後で考えれば、自分で電話すれば済む事だったのですが、お手数かけました。

21日は、マンツーマンがあるので、28日の参加でOKです。アイバさんも出られるのですか?楽しんで下さいね、と言う事は不参加かな?

T春指導員、午前中の紫外線は危険ですものね。日曜もレッスンは、ラス2だけだったそうです。
返信する

コメントを投稿