日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Acquire Grade 3 License 320鞍 & with Ein in Beginners&Intermediate Jumping 321鞍

2015-02-16 04:59:02 | 乗馬
前日も風が強かったが、この日はさらに風が強く夜に向かうにつれその度合いが増すらしい。気温も前日予報が大外れで体感的には一番寒かったかな。足の具合は歩行に支障がある程度で騎乗には影響なさそうなので乗る事にした。前回失敗したシチュエーションに酷似。密かにリベンジに燃える闘志はK林少年ににこやかに名前を呼ばれたところで沈火。この時点で何かは察しがついた。すぐにK中指導員がいらして、クロたんが出られないので馬替えになる旨を伝えられ、何故クロたんを専用馬にされているのかを聞かれた。K林さんにお任せなので、明確な答えはない。一旦事務所に戻られて、選定で告げられた名前はトーマス。なんだかお詫びで良い馬を当てて貰った感じの様だ。特徴は特にないみたい。

320鞍目:トーマス ○井指導員

一般選定トーマス初めての騎乗。トーマスはほぼオートマチックの馬だ。たまにこういう子に走って貰って、安定した中で新たに発見できる部分もあるので良い練習になる。手綱を使わない駈歩誘導でこれかな?と言う部分も少しできた。あとは部班では動いていたけれど、1頭になった時にどうなるのかな?栗毛の小型馬引き馬の時人の指をハムハムはKIDっぽい。KIDもこうなると良いな!長く走っていると、だんだんテンションが上がってきそうな感じがしたのもKIDに置き換えて想像できる。

・誘導時常に先を見ておく
・輪乗りの円を小さくする時、内方手綱を引かないように注意
・引くと顔は内に向くが、後肢は外に流れて円は膨らむ

オートマチック馬による成功体験を次に繋げられるか?U澤さんからは悪くない様に見えたと言って頂いたが、トーマスであるならばそうなのかも知れない。アインをトーマスのスタートに持って行くのがまず一仕事。駈歩の輪乗りが無ければ今の時点でもいけるし、直線走ってからの1周だけなら行けるかもしれない。全ては輪乗り駈歩次第でまだまだ今からな感じだ。

321鞍目:アインシュタイン ○本指導員



専用馬アインシュタイン。この頃になると強風の中に突風が混じる最悪のコンディション。馬場に引いて行く途中でも一度驚いて軽く跳ねる。フラットワーク中もそれは盛りだくさん。駿が決まった所で必ず何かに驚く。つられてNEOが少し反応、驚いたアインが内にくるんと跳んだ。砂埃が舞う中アインの速歩が前に追いつきたくて速くなる。こういう時に手綱でがっちり持つとピリピリさせてしまうとクロたんで学んだが、どうやら障害ではダメなようだ。確かに緩いとぶっ飛んだ時に、危険かなと思わせる手応え。アインの頭がいつもより高い位置にあるから相当短く持ててしまう。部班で障害に入るのは危険との判断で1頭ずつ速歩で障害(横木)通過した後2ポイントで横木通過。次に速歩で障害(基本クロスで自分は横木)を跳んだ後駈歩にしてすぐ常歩に。ここまでは何とかなった。次に速歩で障害2つ越えるのだが、まず速歩が安定しないのは相変わらずだが、すぐに走りたがる。何度も跳ねてぐにゃんぐにゃんと全体が波打つ様な動き。走り出して安定したので、それならば走らせてしまおうと思ったらすぐ止める様指示が出た。その後常歩の指示が出るがまっすぐ歩かせることすら出来ない。そのまま中央に入ってアインはここまで。待機中にS島さんが横に付きっきりで障害がない所で40㎝跳んでいたと言えば、N本指導員がレッスン後の総括で『ここ2年くらいない程の凄いレッスン。アインはある意味一番障害を跳んでいた。』と表現されていた。その他HIROさんやR君にもエア障害とかアインにだけ見える障害と言われる始末。しかし、横の馬場にはH本さん、入り口付近にはS田さん、M田さんが居たので余裕を見せながら跳ねてもコントロールしないといけないとの思いが強かった。上手く収めた様に見えたかしら?楽しいのは楽しかったなぁ。その他にもあちこちで色んな子の不穏な感じは見られた。よくよく考えれば、アインはパニクッて可哀相ではあったのだけれど。帰りはS島さんが引いて帰られたが、途中また40㎝を跳んだらしい。洗い場も入りたがらず断固拒否。怒りたいS島さんも傍に自分が居たので怒れなかったらしい(笑)最後は小走りにして連れて入っていた。後でN本指導員と話す機会があり、周りのざわついた雰囲気にのまれ冷静さを失い、そうなると走らせるしかなかったらしいが、一旦走り始めるとあ~すっきりしたとなるまで止めるのは難しいらしい。手応え的には間違って居なかったようだ。『楽しかったし、ちょっと得した気分』と伝えると笑っておられた。

この日は、その後も日誌を書いたりお茶会に参加したり、自分も少し興奮状態にあったのかな?何となく最後まで居たい気分で展示してある商品もあれこれ見て回ったり楽しかった。ガリコさんに人参を頂いてアインにたくさん人参を上げる事も出来たし。内容の濃い一日もこれで終わり、皆様のおかげでまた楽しい一日を送る事が出来ました^^

TOPの画像はHIROさん撮影


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (HIRO)
2015-02-16 20:50:50
楽しかったですね~~!
寒さで体が固まりましたけど(笑)
HIRO馬とNEO馬コンビがご迷惑をおかけしましたことお詫び申上げます!
テヘペロ♪
返信する
おはよーございます! (ガリコ)
2015-02-17 08:23:40
アインちゃんの頑固な様子、久しぶりに見ました(*^^*)

そりゃあんなに風が吹いていたらみんな怖いですよ。
S島さん、ネコさんに優しいなぁ。
ネコさん居るからアイン怒れないね♪って言ったら、
「アインは幸せやなあ~。ネコさんみたいな優しい人に大事にしてもらって~。」
ですって♪

お手入れ隊(ガリコ一人)は暴れることもなく、穏やかに任務遂行いたしました!
夜まで、クリオを忘れていたのは秘密です(*^^*)

最近はベーシックA B Cの子達より、
上のクラスの子達の方が汚れているみたいです。
モアちんさんが、スターリッドが汚れていたと言ってました。

お手入れ興味ない人はやらない方がいいなぁ。
人馬お互いの為に。
返信する
楽しかった! (7474neco)
2015-02-17 08:58:24
あの時のアインの反応はちょっと何かあってもダメでしたよ。速歩が一定のリズムにならない。HIROさん&NEOの落ち着きっぷりが信じられませんでした。

最後は待機になりましたが、その間待っているのが寒かったぁ。。。自分なりに以前よりバランス感覚に進歩がみられたのが良かった^^あとは落としに来た子にどう出来るか体験してみたい。
返信する
本当は (7474neco)
2015-02-17 09:13:19
この間の日曜の様にずっと居られると良いんですけどね。そうすればお手入れ隊にも参加できるし。ジジババにそこまで気を遣わなくても良い気もするけど、嫁の立場上そうはいかないそうなので。。。

S島さん優しいですね。対して僕の優しさなんて都合の良い優しさですから。優しさと言うよりも甘やかしてしまうんですね。

上のクラスの子が汚れている?下のクラスの子が汚れていた頃のA,B,Cの方達が上に上がって来たって事ですかね?赤と青の洗い場お手入れ道具持っている人減りましたよね。
返信する
アイン子は (HIRO)
2015-02-17 12:39:58
単純に怖かったのかな~(´;ω;`)
あの時のアインは走らせたらヤバイってのはビンビン伝わってきましたね。

HIRO馬が愛するNEOは
「ウヘヘこの風のせいにして暴れよ~っ♪怒られても、この風のせいだと思うの!僕のせいじゃないと思うの!って言おう~」と
言い訳考えながらニマニマしてたNEOだから大丈夫なんです(笑)←なにがっ
引馬帰ってる時にすれ違った指導員さんが
「なにこの落ち着き様(笑)(笑)」って驚いてました(笑)えぬいーおーはそんな子♪
騎乗時は首の位置さえしっかりさせとけば何かあっても安定さん♪
根○さんのNEOはCanter!の指示は私の拳がロックしてたこともあり色々な意味でさすが解ってらっしゃる!と思える指示でした★

待機時間に気になったのはあれだけの突風吹き荒れる中、馬体を向かい風になる位置で待機してる方が殆どだったこと。人も寒いだろうし、肩先と胸先を冷やさないように風上をお尻にするってココでは教えないんだろうな~とぼんやり凍えながら考えてました(笑)

necoさんとアインちゃんのエア障害見る限りそう簡単には落ちまいと思える感じでしたよ♪
返信する
怖かったのもあるけれど (7474neco)
2015-02-17 17:21:22
走りたいのに抑えられたのに怒ったのもあるかも。

NEO、HIROさんの掌の上で踊らされていた訳ですね(笑)完全掌握!駈歩の安定っぷりも凄かった。2頭くらいでしたね本当に落ち着いていたの。拳のロック、”バックの指示になってる”と言っていたのと関係しているのかなぁ?

しかし、最後の一回見学している時震えが来るくらい寒かった。たまたま風下に向いていたけれど、それでも寒い。風上にお尻を向ける自由って障害以外でなさそうだから、多分教わる機会が極端に少ないんでしょうね。僕も初めて知りました。知識+1

アインのエア障害、ギャラリー指導員にもこんな風の中でも安全アピールをしなければならなかったので、落ちない様に見えたのなら大成功ですね^^どんな動きにもついていける様に体を柔らかくして手綱を引かないで脹脛を締めました。
返信する
おっ!? (HIRO)
2015-02-17 19:41:40
ビンゴ!「バック指示になってる」と関わりまくりです!その話しは某所のタイムラインに書きました!
最後の一週は、あまりに寒すぎて…
HIRO馬が早く帰りたくてアプローチ全然取らずに駐車場側の短蹄跡出てすぐ障害に向かった所で伺えると思います(笑)
根○さんも笑っててアレは早く終わろう!の思惑バレたと思いました(笑)

何かありそうな時に脹脛に意識言ったnecoさんさすが!です(*´ω`*)
咄嗟にそれ出来たらブヒンブヒンも楽勝ですよ★
返信する
そっか (HIRO)
2015-02-17 19:54:31
風上の話し。よく考えればそうですね。
待機という状況になるのが障害だけですし、
他のLessonの場合は外埒も内埒も近距離の檻の中ですもんね…。
NEOには申し訳なかったけど、馬体の向きは気を付けるから、この群れの風上に立ってくれる??っていつも駐車場側に移動してたんです。
HIRO馬もNEOに抱き付いて暖をとっていたのは言うまでもなく(笑)(*´ω`*)
アインも柔らかいしぼ…筋肉っ!!!が暖かそう♪
返信する
某所の (7474neco)
2015-02-18 08:04:17
見て来ました^^なるほど手綱を引かずともそうなる訳ですね。アプローチを取らずにすぐに纏められる実力があってこそですね。思惑バレても残り時間5分あるともう一回行けの指示が出ますよN本さんなら(笑)残り2分位になる様調整しないといけませんね。。。

跳ねた時の対処、間違っていなかった様でほっとしました。あとはすぐに落ち着かせてあげられる術を習得しないとですね。

NEOに群れのリーダー役を引き受けて貰っていたんですね。風上の子が落ち着いていれば群れの子達は安心するのかな?

HIROさんが抱きついているの見て真似しようかとも思ったけれど、S島さんもいたしやめました。寧ろS島さんが首に抱きついていました(笑)
返信する
おはよーございます! (ガリコ)
2015-02-18 09:36:05
なんか奥深いお話。
なんか私、何となくわかってるかも?頭だけだけど(((^_^;)いや、わかってないかな?
いつか使わせて貰います!
ブッヒッン~が好きになったら\(^o^)/

S島さん、アインで暖まってましたか(*^^*)
凄く想像出来ます!
S島さんって、馬を見る目が優しいんです。
ダイチャンにはレッスン中にイタズラしてますけど(((^_^;)

とにかく、アインが走らなくて良かったですねぇ。朝の運動の時間、アインが競争馬になりかけていたの見たことあります!
返信する

コメントを投稿