日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

咲き誇る伊奈の桜

2013-03-31 17:00:08 | 雑記
祈りが通じたかここまで満開にならなかった桜。まだ、蕾が残っている状態ながら、葉も出始めてきていて不思議な感じ。ハラハラと散り始めてきているもののこの寒さ、火曜位までは良い状態を保ちそう。予報はあまり良くないが、今日くらいなら全く問題なし。満開~散って行く桜~うっすら桜の絨毯。良いなぁ~天気回復のお祈りしちゃおうかなぁ~~~~。



伊奈のこの桜は、地元民としての誇り。15年前久喜で仕事に就いて、初めて権現堂を知った。幸手の誇る桜も、クレインが出来るはるか前から伊奈の桜を見て育った自分には、さほど心を動かされなかった。クレインが出来た頃には、何でこんな良い場所にこんなものが!と腹の立ったものだった。時が移れば変わるもので、今、その乗馬悪ラブに通っているのは何の因果か??



伊奈の町も大きく変わり、今やこの狭い土地に小学校4校、中学校3校、高校2校、大学2校にがんセンター、ウニクスとでき、ラノベ『万能鑑定士Qの事件簿』には、伊奈中央駅まで登場した時には、伊奈もここまで来たかと感慨深かった。余談だが、某中学校の第一期卒業生だったりする。反面、田んぼや林が無くなり、ウシガエルの鳴き声や当たり前のように蛍が飛び、夜中に街灯の下に行けば、カブトムシが取り放題だった頃に戻る事はないんだよね。



40年前既にそこに君臨していたこの桜、伊奈の誇るべきシンボルとして、ずっと雄大であり続けて欲しい。伊奈町は、決してバラの町などではないのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿