日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

5月10日

2006-05-26 11:47:54 | 
この日は、ショップへ。目的は、養殖カクレクマノミの良い個体がいればそちらを購入。ついでにイソギンも物色。シライト(チクビ?)の白さに心惹かれるものの、初心者であるので、多少色は悪くとも無難な固体を。見ているとタマイタダキイソギンに目が留まりました。

ショップの方に色々話をお聞きして、購入しました^^カクレに気に入ったものが居なかったので、かねてから検討していた、【海水館】さんで購入することにしました。14日朝に届く予定です。

このタマイタダキイソギン、本で読むと飼育は容易なようです。ただ、蛍光灯でも飼育できると書いてあるものや、強い光が必要と書いてあるものもあるので、状態を見ながら考えましょう。ショップお奨めのサンゴ用液体フードや添加栄養剤も購入。多分使わないと思うけど、『備えあれば憂いなし』と、いう事で。

残ったデバ2匹は相変わらず元気で餌食いも良いです。

5月14日
朝8時過ぎに、クマノミ到着。すぐに温度合わせ&水合わせ開始。今日は、友人とお昼からJ2の観戦に行くので、投入後2時間位までしか観察できない。あとは奥さんに任せる事になります。模様乱れだけど、気にならないしやはり愛嬌があって可愛い。比較的養殖産は、いろんなイソギンに入ってくれるらしいけど、入ってくれるかなぁ?気長に見守りましょう。
 タマイタダキ(愛称はタマゾウになりました。)の方は、ショップに居たときは珠を作っていましたが、家では触手を細長くして揺らめいています。そのせいで大きさも1.3倍位に見えます。移動に関しては、それほど大きな移動はせず、程なく狙い通りの場所に落ち着いてくれました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿