日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

5月16日

2006-05-26 12:32:12 | 
タマゾウの触手が細長く伸びた状態がずっと続いている。結局14日の夜中に思い立ち、カミハタネオビーム10000Kを購入。本日到着しました。設置場所を考えていなかったので、水槽の縁に付けて照射開始。即タマゾウが反応して、全触手をそちらに向けて喜んでいる様子。近すぎるのがちと気になるが、3時間くらいなら平気かな?

5月17日
朝起きて、今日も元気かな?と水槽を覗くと、ガーン!やってしまった・・・ToTタマゾウ所々茶色くなってる・・・。これが日焼けなのかな?メタハラ設置場所が決まるまで、照射中止です・・・。程なくニチアクさんから『しまてん500』が到着。水槽起動から今日で2週間。1/3水換えしようかな~でも海水館さんもバイコムさんも頻繁な水換えは推奨してないしな~。
 この日は、父の日母の日兼ねてお寿司を食べに連れて行きました。帰りにそこに入っているショップで、ハタタテハゼ×2と水質の変化の見張り役として、ウミアザミを購入。ニギニギが可愛いし、何しろ綺麗だしね。

5月18日
タマゾウの調子が悪そう。触手が細長く短くなって垂れている。メタハラによる火傷だけが原因じゃないような気がする。そこで予定通り水換えを行いました。水換えをしてから、暫くすると少しだけ元気になったような気がする。
ハタタテハゼは警戒心が強いのか、ライブロックと底砂の隙間に入り込んで、どこから見ても確認不能。給餌の時だけ出てきます。

5月20日
魚たちはみな喧嘩もすることも無く、仲良く泳いでおります。ハタタテもようやく頻繁に姿を見せるようになり水槽内が賑やかです。ハタタテは、目が悪いのかな?餌に対する反応が、カクレやデバに比べて悪いし。少し離れた場所の餌には反応できないように見える。タマゾウの触手が益々貧弱になってしまいました。明日は休みなので、ホームセンターに行って設置用の何かを買わなければ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿