日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

こちらも

2010-05-30 13:18:37 | 
職場の淡水水槽も一新。水槽本体は、今まで使っていたGEXの水槽と
同型のものに買い替え。

大きな変更点は、水草入れて見た目を良くすること。
清潔感を求められる職場なのに、汚かったもんなぁ~。

水草を入れるには、CO2の供給と照明の強化が必要ということで
またまた、脳内設計の毎日。と、言うほどでもないか。

大磯砂を敷いた上に、ソイルを敷いてみた。もともと水槽自体のろ過装置が
上部+下部なので、ろ過能力も高そうだが大磯砂もろ材の役割を担い。
さらに前水槽に接続していた、外部フィルターも使用。
ろ過能力に関しては、結構高いと思う。


↑クーラーも付けてみた。B-BOXで8000円で購入したが、アクアステージ21で
5000円で売ってた。これは大失敗。

次に照明。某巨大掲示板でいろんな意見があって、参考にさせてもらったが、
ファンネルラッキーが気になっていたので、これに決定。それまでの繋ぎとして
眠っていたネオビームを使ってみるが、全体を照らすのは無理だね。



CO2は、素人感丸出しのオアシスのセットをアクアライズで5000円で購入。
これで十分のような気がするが、上手い人から見れば、ダメなのかな?



まとめると
水槽:GEX アクロス
ろ過:底面&上部&外部
照明:ファンネルラッキー8000K 補光としてネオビーム10000K
その他:クーラー3~7℃冷えるやつ
    オアシスCO2セット

ファンネルラッキーにもタイマー付いてるけど、この手のタイマーは誤差が大きいから
後で電磁弁買った時に、メタハラとCO2レギュレーターをデジタルタイマーで
一括管理する予定。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿