日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

with Ein in Beginners Jumping 296鞍

2014-12-22 10:28:15 | 乗馬
前日の短時間の大雨で馬場コンディションが心配なこの日。案の定第2,3馬場は田んぼ状態で、12時からの初級馬場はキャンセルして比較的状態の良い第1馬場の午後からの初級障害にかけることに。午前中フリーになったが、忘年会に向けての撮影が忙しく(それとHCね)全く時間が足りない^^;

296鞍目:アインシュタイン ○本指導員



専用馬アインシュタイン。ここの所少しずつ進歩を感じられるようになってきたこのレッスン。この日の課題は、翌々日の競技会に向けて安定した駈歩を継続する事。とにかく一定のリズムを刻むと言う自分の一番苦手な分野。レッスンメイトは3人3頭でU澤さんも参加の計4ペアだけのお得感ありレッスン!何時もの様にフラットワークから入りそのまま蹄跡で4頭で駈歩。その後中に入って1頭ずつによる走行。1回目は1周目速歩で横木を跨ぎ2、3周目を駈歩で。水溜りを避けて何時もの蹄跡と並行と違いやや中に切り込む形。これを2回繰り返したがまずまずだったかな。次に、クロスバーにしてもう1か所同じサイドからさらに切り込む位置に2つ目の障害を作り、駈歩で抜けた後右手前駈歩にする練習。このパターンの2回目は2つ目もクロスに。最後は右手前駈歩にした後に駈歩サークル側短蹄跡に横木を置いて駈歩で跨いで抜ける所までのプチコースを2回走って終了。

全般的に課題にしていた駈歩は安定していたが、2つ目の障害でどうしても最後までタイミングが合わなかった。後でお聞きして分かったのは、入り方は良かったそうで障害に向いた時に瞬時に障害までの距離を判断して駈歩の大きさをコントロール出来る様になると跳べるらしい。障害に向けたら乗り手はじっとして、あとは馬が調整すると聞いていたからそんな頭は全くなかった。レッスン中に言われなかったのは、まだそこまでのレベルではないという判断だったのであろう(実際そうだが)。ただ、そう言う意識があるのとないのとでは雲泥の差であるから、次から距離感を掴むこともしてみよう。

・最初の障害の入り方が雑
・いくつか障害を跳んだ後に駈歩を比較的長く出来るところで手綱を確認する
・障害に向いた瞬間に距離感から歩幅を調整する

このレッスン、アインの応援団らしき集団が、時間が無くなった原因の一つであるHCを振り回しながら一番近いテラス席に陣取った。何を期待していたのかは分かりませぬが、夜のアインでも乗れるようなってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいだった(笑)きっと何か一味足りないHCだったことでしょう。馬上からアインと同情の念を送っていましたが届いたのでしょうか?

レッスン後はアインの手入れタイムなのだが、名誉会長がやる気満々で2人掛かりでお手入れ。HCを焼くためにレッスン前の馬装もガリコさんと共にお願いしていたのだ。なので、洗い場から馬房までのロードはお譲りしたのであった^^

色々な事があった1日。23日の時間割等を見にU澤さんと掲示板を見に。そこにN本指導員も加わって色々話が出来た中で、3級練習会に出ても良いんじゃないのと言う話になった。K林指導員に聞いてOK出たら行こうかな。。。そうすると名誉会長ともろ被り?さらに悩みの種がもう一つ。真剣に誘われると弱いんだよなぁ。。。どうしようかなぁ、判断先延ばしにしたいんだけどそういう訳にもいかなそうな切羽詰まった感があったし。。。う~ん^^;



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (ガリコ)
2014-12-24 13:20:13
ネコさんの撮影動画、無駄にならずにすみそうです~(*^^*)
忘年会の二次会は予定通りに開催されるって聞きました!

HC、美味しく頂きました!
アインの馬装は名誉会長とHIROさんが手分けしてやって下さいました。
私はクリオのお手入れを頼まれまして、クリオを磨いておりました(((^_^;)

しかし、ゆっくりしていてはH C が冷めちゃう!と思い、せっかく焼いて来てくださったネコさんに美味しい笑顔が見せたくてあの場所に!
見て頂けましたか?
私たちの美味しい笑顔。
手を振り回したあとは、アイン&ネコを見るよりバターを溶かしたりシロップかけたり。

私たちって何しても楽しめちゃうなぁ♪

そうそう、こないだ話したシャンプー、今日家に届きます!

今のところ、ネコさん、HIROさん、ガリコの三人しか話していません。
送料込み3240円です~(*^^*)

今年最後のお手入れに間に合いました!
返信する
追加 (ガリコ)
2014-12-24 14:04:14
最後の切羽詰まったお話の噂、聞きましたよ~(*^^*)
返信する
テラス席でティータイム (7474neco)
2014-12-24 16:09:33
撮影動画面白いの撮れていないんですよね。。。28日期待していますよ!しおりんの飛んでいく動画撮りたかったなぁ~。

いや、あれは明らかにアインに食べ物を見せて何かを起こさせようという作為を感じましたぞ。。。そう言えばバター使い切りました?

シャンプーありがとうございます!シャンプー代とUVレジン代払わないと。
返信する
28日、私、アインちゃんだあ(((^_^;) (ガリコ)
2014-12-24 18:27:18
どうしましょう!

お久しぶりだなぁ~。
なんか嫌な予感。

でも、間違っていなければ朝一レッスンなので
ネコさん、寝てるでしょう?(*^^*)
返信する
朝一ですか! (7474neco)
2014-12-24 20:22:43
ガリコさん起きられるんですか?僕は大体が早起きで、時間があるからのんびりしすぎてしまうだけなんですよ~。

アインに期待ですね!動画、皆の持ち寄ったらとてもじゃないけれど、時間が足りないですよね。面白動画はガリコさんにお任せしようかな。。。

切羽詰った話どうしましょ?担当指導員でなければ断っちゃうんですけどね。ガリコさんがS島さんにイベントの相談持ち込まれて受けてしまうのと一緒ですよね。黒砂糖の食べ方超~~可愛かったんです(笑)
返信する
悩みますね(>. (ガリコ)
2014-12-24 23:02:05
未だ二人だけと聞きましたよ。

あやつ、可愛いですよね♪

おやつもらうのがまだ下手で、
氷砂糖あげたら暫くなめて、噛んで飛ばしてみて、桶の中に出して小さくして食べてました。
角砂糖も桶の中に出して小さくして食べてました。黒糖だと美味しそうにモグモグ。

あやつ、御坊っちゃま育ちなんかな?
返信する
お初です(^_^) (モアちん)
2014-12-24 23:26:32
こんばんは~。
やっと初コメです。

私の見事な飛びっぷり!!未だにあの時の映像がクッキリ目に焼きついてます。青空がキレイでした。。。
今なら、どんな子に乗っても飛ぶ自信あります!!

でも、次回は駈Bですから飛ばずに済みそうです。
期待に応えられず、すみませんっ(^_^;)
返信する
そうなんですよねー☆ (7474neco)
2014-12-25 01:44:08
F島さんにやる気を確認したところ、今回はあるみたいだし何しろ可愛いんですよね。見なければ良かった^^;

そうそう全く関係ない話ですが、この日の夜に近くに住む姉家族の家に御呼ばれしていて、そこで馬の話になったんです。元々姉も妊娠まで乗馬をやっていたんですが、ルドルフーテイオー気違い。そこで見せられたのが、有馬の前に北海道二風谷で調整中のテイオーに会いに行った時の写真。当時の現役最強馬と信じられない様な写真を撮っていました!社台ファームでは考えられません@@
返信する
モアちんさんお初 (7474neco)
2014-12-25 01:58:05
書き込みありがとうございます^^

青空が綺麗でしたか?!僕は地面をマジマジと見た後、走って来た所の景色が逆さまに見えましたよ(笑)

しかし、そんな自信付けてどうするんですか!飛ぶじゃなく跳んでくださいな^^何故だか1度落ちて吹っ切れた?

次回は何時の駈Bですか?何かが起こる駈B。駈歩前の速歩または待機サークルに期待(笑)
返信する
モアちん\(^o^)/ (ガリコ)
2014-12-25 08:30:36
おこしやす~♪

面白動画かあ~♪
ご期待に添えないかなぁ♪
だってアインなんだもん♪

何人いるかなあ?
クロアの前だけは避けないと。

仕事もあと2日。
頑張ってきます。
返信する

コメントを投稿