日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

2.28 大洗海岸~涸沼自然公園~涸沼

2018-03-02 13:33:32 | 野鳥
今季是非とも行っておきたい茨城方面へ。第一弾として涸沼周辺。目標は特にないのだけれど、タゲリの猫が鳴くような声は聞いてみたいかな。。。オオワシは北海道で見たので、見られたらラッキー位。お歳の様だし次は無いかもしれないけれど。。。大洗海岸は30数年振り位?

◎大洗海岸


シノリガモ ♀
α9+SEL100‐400GM+SEL20TC


オオセグロカモメ
α9+SEL100‐400GM+SEL20TC


ハマシギ
α9+SEL100‐400GM+SEL20TC


ウミアイサ ♀
α9+SEL100‐400GM+SEL20TC


カンムリカイツブリ
α9+SEL100‐400GM+SEL20TC


ハクセキレイ
α9+SEL10‐0400GM+SEL20TC


ヒドリガモ
α9+SEL100‐400GM+SEL20TC


ツグミ
α9+SEL100‐400GM+SEL20TC

◎涸沼自然公園



ジョウビタキ ♂
α7RⅢ+SEL100-400GM+SEL20TC


シジュウカラ
α7RⅢ+SEL100-400GM+SEL20TC




アトリ 群れの統率が凄い
α7RⅢ+SEL100-400GM+SEL20TC


ヤマガラ
α7RⅢ+SEL100-400GM+SEL20TC


カシラダカ 2羽いるのが分かるかな?トリミングしてるから画像が悪い上に完全な保護色だ
α7RⅢ+SEL100-400GM+SEL20TC


コゲラ
α7RⅢ+SEL100-400GM+SEL20TC


トビ トビの数が凄かった
α7RⅢ+SEL100-400GM+SEL20TC


エナガ
α7RⅢ+SEL100-400GM+SEL20TC

◎涸沼



コブハクチョウ
α9+SEL100‐400GM+SEL20TC


マガモの一団
α9+SEL100‐400GM+SEL20TC


ハジロカイツブリ
α9+SEL100‐400GM+SEL20TC


ミミカイツブリ 換羽が始まっていてわかり難いけれど、嘴が反っていないのとハジロに比べ模様の境界がしっかりしているように見える
α9+SEL100‐400GM+SEL20TC


キンクロハジロ
α9+SEL100‐400GM+SEL20TC


カワウ
α9+SEL100‐400GM+SEL20TC

オオワシは待たずに帰路へ。カメラマンは3人しかいなかった。帰りがけ電柱に茶色い物体がいるのが目に入り引き返してみるとハヤブサ幼鳥だった(^-^)




ハヤブサ幼鳥
α9+SEL100‐400GM+SEL20TC

少し近づき過ぎたかも。10分位見ていたら飛び去ってしまった。涸沼川護岸にカメラ並べている人達がいたけれど、狩りをするところを撮りたかったのかな?2本置いた電柱上にもう一羽居たけれど、そうだったら悪いのでこちらはスルーした。しかし大型車も通るわりと流れの多い車道のすぐ脇で全く気にしていないのには驚く。今回ミミカイツブリ、カンムリカイツブリ、ウミアイサ、シノリガモ、ハヤブサ幼鳥の識別を手伝ってもらったキムキムと、再来週茨城方面第二弾の遠征に行くことが決定。今彼は阿見町に居るから地元と言えば地元なんだけど。。。ある意味プロのキムキムが居ればなお収穫がありそう。冬羽から夏羽の換羽シーズンでより面白い画像が撮れるかもしれない。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥って (Unknown)
2018-03-02 22:22:17
毛色や羽の美しさ、くちばしの形、飛行スタイル、
撮れば撮るほどおいかけたくもっと追いかけてみたくなるというか、
necoさんの写真を見ていると、被写体として支持が高い理由がわかる気がします(*^▽^*)

大きい鳥は恐くて苦手だけど、小鳥さん可愛いっ♪
カメラ引っさげて鳥さん追いかける体力は残ってないので、necoさんの写真で癒されときます(^_^;)
返信する
あ・・ (ねこむすめ)
2018-03-02 22:23:30
また名無しでコメントボタン押してしまいました( ̄▽ ̄;)
返信する
ごめんなさい (7474neco)
2018-03-07 22:50:17
こんなのに誰もコメント付けないだろうと油断していました。。。

鳥は被写体として身近にいて色々とカメラの機能を覚えられるので面白いです。その上植物の事も覚えなければならないし、日本地図にも強くなります。クラブのH川さんなどは、簡単な天気図を読みますよ!昨今季節感に乏しい社会ですが、そういったものを感じる感性も磨かれますよ!
返信する

コメントを投稿