日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

トリートメントタンク

2006-06-25 00:24:04 | 
昨日隔離したライブロックにより、デスロック化しているライブロックの入ったトリートメントタンクについて。最悪の数値を示していた亜硝酸塩濃度が0.5ppmに減った。これ自体けっして良い数字ではないけど、多少でも数値が下がれば希望が出てくるというもの。バクテリア群が勝つのか、汚染が進む力が強いのか。このわずか4ℓの水槽の中で戦いが繰り広げられていると思うと、このわずかな変化でもとても嬉しく思えてしまうのだ。

本水槽の方では、ウミアザミさんの勢いが強い。なんだか小さいのがまた2つ生まれている。買ったばかりのコーラルフィッシュvol6で、ウミアザミの強い繁殖力について触れていた。あんまり状態が良すぎるのも困るなぁ~と生意気にも思ってみたりする。ハナガササンゴも大きくポリプを伸ばし、とても巨大に見える。こちらの長期維持は難しいらしいが、長期維持には5つの条件があるとも言っている。

これらの情報を見ていると、先人たちはみな凄いなぁ~と感心してしまう。本当にありがたいよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿