日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

新馬調教班 14

2014-09-08 13:20:37 | 新馬調教班~リアン~
馬場から引き上げる時アイバさんがいらして12時45分から調教開始で馬場悪なのに馬場に出すとの事だった。『もう始まるから、私がアインの手入れするので乗って下さい』と温かいお言葉。嬉しかったが、同じ調教班の方にそれはお願いし難いし、第一同じ状況の奥さんを差し置いて自分だけ乗るのもどうかと。まぁ、馬装解除で5分弱+脚洗ってブラシ掛けて拭いてもトータル20分掛からないだろうから、後半から合流して乗せてもらう分には十分時間もあるしね。一通り終えて第一馬場に向かうと居ない。振り返ると第三馬場でやっていたのだが、よく見ると帰って来てないかい?えっ、もうそんな時間?と時計を見るとまだ1時10分。。。話を聞いてるとこの日は元からあまり乗れていないU原さんがメインの感じ。うちが2人もう少し早く行ったとして、その後M田指導員はマンツーを受けている様なので鼻っからたいして乗る事は出来なかったであろう。

だからと言う訳ではないのだろうが、14日の日曜に調教班参加後の2時15分からの初級馬場にリアンと参加させて貰う事になった。(ガリコさん一睨みがあったから?)それはそれで楽しみだけれど、駈歩挑戦は触れられずこのまま出来ないままで終わるのかな?

この日の調教班での自分のパートは蹄油を塗って帰すこと。帰す時にリアンはとても落ち着いていた。おやつ入れに凄く興味を惹かれていたようだけれど。。。馬房前の一時停止から中に入って停止、無口を外し終わるまでじっとしていてとても良い子^^そこでお待ちかねのご褒美をいくつかあげた。

週一回しか乗れないってやっぱり大変だなぁ。調教班はもちろんだけれどレッスンにも出たいし。レッスンの予定を決める時にアインは何時でも取れるなどと言われるけれど、出たいレッスン枠に入るには早目に抑えるしかない。で、調教班が始まる時間は当日決まる訳だからやる気はあっても時間が重なってしまった結果こういう事が起きる。やっぱり無理だったかなぁ。。。レッスン解禁となればもっと関わる時間も増えていくのかな。

With Ein in Beginners Dressage 278鞍

2014-09-08 12:17:27 | 乗馬
6時に起床して準備をしていると雨が見る見るつよくなり時折突風も吹く荒れた天気。諸々を考えて9時30分からのレッスンはキャンセルした。

278鞍目:アインシュタイン ○井指導員



専用馬アインシュタイン。久々の馬場レッスンは馬場コンディションの悪い状態だが、バランス感覚を養うには好条件。レッスンメイトは、前日に知り合ったばかりの子とエポックのコンビによる2頭部班。内容は大きく今までと異なる部分はないが、一度アインにゴネラレタ。。。否正確には2度か。。。

・部班運動をしていると見落としがちになるが、まずはきちんと歩いていても自分の脚に反応しているかどうか確認する
・反応が鈍い場合はここを触っているよと教えてあげて、自分に注意を向ける。
・ただ前の馬について行ってるだけの場合、前の馬に何かあると途端にコントロールをう失う

正反動~軽速歩~正反動はだいぶスムーズにいくようになったが、まだまだバランスが崩れる場面もいくつかあったり、脚が前に流れやすかったりと。それでも最初の頃の酷さから考えれば前進しているのは分かる。

アイン専用頭絡の白いクッション部分を黄緑に染めて初めての装着。まずは、馬場用鼻革でお試し。生憎の天気が使用にはちょうど良い。アインのお鼻に黄緑のラインが付く事もなく終了^^v次は、障害用の鼻革を染めるのと馬場用の不十分な部分を染めよっと。




夜に倶楽部から着信があり掛けてみるとO方さんからだった。また何か忘れたかと頭の中グルグル、しかし思いつかない。。。結局、水曜初級馬場90分のお誘いだった。『残っている馬がアインとスペースフライトどちらにしますか?』”!”答える前に『90分だからスペースフライトで良い?』と。このクラスの自分の立ち位置を測るのにちょうどよい子だし、思ったより早く気候が涼しくなってきたので望むところなのです。