桃から生まれたpink太郎

日々感じていることを、少しずつ書いていきたいです。

思いを伝えること

2007年06月25日 | omoi
祖父がSくんから預かったよといって持ってきてくれたもの。
クラブの方針11か条でした。
Sくんは、この春から中学生になりクラブチームで相変わらずsoccerをしています。
その彼が、生意気にも私にあてはまることもあるだろうと、方針をコピーしてくれました。
・誰よりも練習すること
・今できることは今すること
・常に高い目標をもつこと
・礼儀・挨拶を忘れないこと
・自分のことは自分ですること
・仲間を大切にすること
・親の言うことは必ず聞くこと
・何事も最後まで諦めないこと
・嘘を絶対につかないこと
・道具を大事にすること
・自分の思いを伝えること

MFのSくんは、under10のsemi finalの試合で負け、テントの中でtowelをかぶって泣いていたことがありました。
そのとき私はSとこんな話をしました。
「MFっていいパスを出してFにシュートしてもらうんでしょ?ちゃんと声だそうよ。いくぞ!けってくれよ、たのむぞ!って声かけてパスだしてごらんよ。ボールがちゃんとSくんの気持ちのせて、伝えてくれるから。大丈夫。Sくんは、いいパス出せるよ。」そうイメージトレーニングしながら、話しました。

そのあとの3位決定戦では、見事1アシストで勝利!

なんて思い出しながら、私には11番目が太字で書いてあるように見えました。

勿論監督は、中学生には「試合やゲームで、ちゃんとチームメートに自分がこうしたい、だからこう動いてくれとか、こうしよう、それにはどうしたらいい?とか話なさい」といいたかったのでしょう。

自分の思いを伝えること・・・・・言いたいことがいっぱいあるのに、変なプライドや臆病な気持ちで、相手に気持ちをいえなかったこといっぱいあります。
帰国した祖父にも「元気でね、長生きしてよ」って伝えたかったのに、そんなこといったら、泣いてしまいそうで言えなかったよ。
寂しいよ、つらいよって言いたいのに、心配かけたくなくて「平気だよ、大丈夫って」言ってしまうよ。
自分の思いを伝えることが大事だって中学生でも知ってるのに・・・・
まだまだだなあ・・・・・Pink・・・