桃から生まれたpink太郎

日々感じていることを、少しずつ書いていきたいです。

次の大事件

2013年06月10日 | keep smiling
私の歴史を振り返ってみても、嫌なことは続くもので・・・
銃乱射事件
子分思い出し事件

そしてあろうことがゲイ兄とのけんか事件www

ゲイ兄は、日本語読めないからここに愚痴りますが
もし誰か読んでゲイ兄に伝えるといけないので
ちょっと事実を別のものに例えて話すことにします。

この間から私はiPhoneケースを作ったりして、
友達の目に留まると、注文に応じて作ったりしています。
それ自体はめちゃくちゃ楽しいし、相手にも喜んでもらって
しあわせです。

ここからちょっとfictionです。

ゲイ兄がわたしがケースをつくっていることをしって
また、そのケースがけっこう完成度が高いと思って
私に注文してきました。(自分のお客さんのオーダーです)
相手のリクエストを聞くと、ごてごてしすぎ。
それじゃあ洗練された感じが出ないと思い
少し抜いて完成させました。
自分では120%力を出し切りこれでいいって思ったのね。
何もぎらっぎらにしなくていいですよね?

ところがゲイ兄、私の作品を見るやいなや
注文通りぎらっぎらにしろと言いました。
Pinkの気持ちはわかるし、自分も派手でない良さがあると勧めたけれど
それでも盛ってあるのがいいっていうんだから、それでいいんだと。

私の気持ちとしては
このよさがわかってくれないのなら
別にオーダーしてくれなくていいし くらいの生意気な気持ちでした。

その方のリクエストもわかりつつ、それでもこっちのほうがよりよいよって
お見せする、あるいはアドバイスするほうが親切だって思いました。

でも、ゲイ兄は盛れと。
リクエストどおりにしろと。
相手のリクエスト通りに応えるのがプロだと。

ええ…プロなんかじゃないもん。

てやんでえ。このよさがわからない奴にはわかってもらわなくていいぜっつ。
Pink作でなきゃて人にのみ使ってほしいんでえ。

って思いながら、泣きながら描きましたよ。いろいろ

ゲイ兄に、生意気言ってすみませんと謝ったら
Pinkが言ってることは、おそらく正しいんだよ。
でも、あくまでもそれは自分の美意識だからね。
Pinkがより良いものって思っても、その人にとってはよりよくないかもなんだよ。
それが人の価値観。ビジネスの場では自分の価値観をおしつけちゃだめ。

ローランサンが好きな人もいれば、Goghが好きな人もいる。
それで、世界はバランスがとれている。

Pinkは変わらずupstandingだなと。まあこれはほめてるのかどうか・・・
日本語なら、まっすぐだなくらいの感じでしょうか?つまりガキだなっていわれたようなもの。

ぷん。www


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱くなってきました (love riku)
2013-06-14 00:12:10
日本のわびさびを教えてあげてください。
http://www.youtube.com/watch?v=MQ-ERYMNpho
http://www.youtube.com/watch?v=I-0XfOVnZi8
返信する
Unknown (爆裂王)
2013-06-14 02:48:46
銃はきをつけてよお;
pinkちゃんの気持ちはよおわかるなあ。こだわりってのがある。だいたい言うとおり盛ってたら単なる手先が器用な人になっちゃうしなあ。俺も釣りではこだわるしねえ。兄ちゃんのいってる事もわかる。結論は。。。。。また兄ちゃんと仲良くしようってことだな。
返信する
りくさんへ (Pink)
2013-06-14 22:35:12
わび・さびを説明するのは本当に難しいです。これぞ決定的な文化の差ですね。
私たちは満月が好きで、日本人は欠けてる月に趣を感じる・・・難しいです。
だから、ゲイ兄に叱られました。自分の価値観を押し付けるなと
返信する
爆裂パパへ (Pink)
2013-06-14 22:37:14
ここだけは譲れないってとこだったんですけれどね。でも、プロなら、お客さんのリクエストどおりだよね。私は半分プロなんてものだから、始末が悪いですよね
返信する
Unknown (ぶらっちぇ)
2013-08-02 11:33:18
芸術家ではなく、職人を求められたんだね。
日常使いするものなら、芸術的価値を押しつけられたものよりは、純粋に自分の価値観に合うものを持つかな。周りから見られたときに、それが自分の価値観だと思われちゃうからね。

他人の価値観を尊重したい芸術的なものは、日常使いせず、家に飾っておきたいです。

その発注した人は、芸術家の言いなりの価値観を良しとせずに、自分の価値観を強く持っている人じゃないかと思うのだけど、もしそうだったら、スマホカバーの発注ならゲイ兄ちゃんの言うことを支持しちゃうかも。

でも職人だって商売だけど、お前に売るものはねぇって断ることがあるから、ピンクもお金をもらって受けてる注文であっても断ってもよいと思うよ。
返信する

post a comment