桃から生まれたpink太郎

日々感じていることを、少しずつ書いていきたいです。

形にするのは難しい

2007年01月15日 | keep smiling
明日からいわゆる、日本で言うところの教育実習にいきます。
teaching planを作るのですが、これがすごく難しいのです。

伝えたいことはいっぱいある。
教えたいことも、子供に自ら気がついてほしいこともいっぱいあるの。
でも、それを文章にどう表現していいか分からない。

頭の中には、こうしたいって思いがあって、友達にもこうすると効果的だと思うんだ~~なんて言えるのです。
でも、PCに向かうとそうは行かない。

どうしてそうする必要性があるんだろう?
これを気がつかせるのに、この材料ではなくこっちのほうがより効果的では?
なんて考えていると、一つも形になってこない。


同じようなことが人間関係にもあることに気がつきました。

私が書いた日本語のmail「もういいよ。」
これを音声で言ったとしたら・・・
ちょっときつい感じで言ったら「もう知らない!もういい!」
少し、がっかりしたようないいかただったら「(言っても無駄ね・・)もういいよ・・」
明るく言ったら「全然怒ってないよ。もう気にしないで。もういいんだよ。」

いろんな意味に受け取れます。
言い方や、声のトーンがわからないメールだから、相手の気持ちをつかむのがとても難しいです。
私は「もう気にしないよ。もういいよ。(いいんだよ)」という気持ちで書いたのに、相手の人は「知らない!もういいよ!!(Pinkが怒ってる)」と受け取ったようで、誤解が生じました。

気にしてないよ。って伝えたかったから選んだ「もういいよ」って言葉。
適切ではなかったってことです。
昨日体調が悪かった私はベッドの中で、思いを形にするのは難しいな・・って思いました。
balletや音楽も同じかあ・・・
伝える技術があっても、伝え方がわからないとだめ。
いっぱい思いはあっても、形にできなきゃ伝わらない。
形にするのは、難しいです。