パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

のんだくれ夫婦

2005年03月30日 | 夫ネタ
3月29日(火)曇り
今夜は夫と飲みに虎ノ門へ。
久しぶりの夜のお出かけなので気合が入る。
7時の待ち合わせだというのに夕方から準備に入る。
う~む・・・この時期まだコートを着てもいいのだろうか?
桜がどうのこうの言ってるのにねぇ~とは思うが
夜だし、寒いのは苦手なので結局コート着用。
夫から日本橋の銀座線ホームで待ち合わせようとメール。
だいぶ地下鉄だって慣れてきたぞと優雅に歩いて
反対側のホームに出てしまった・・・
夫に見つからないようにそそくさと階段を上がる・・・とほほ。
夫御用達のこのお店はこじんまりとした綺麗なお店。
とりあえずビールですかと聞かれ「あ、この人は、最初から日本酒ね!」と夫・・・
私は炭酸が得意ではないのだ!オロナミンCは大好きだけど。
でもってビールが飲めない。
なのにこういう言い方するとすっごい呑兵衛みたいではないか!!
「鶏肉ときのことごぼうのきりたんぽ風」
「ほたてのしんじょの湯葉巻き」(いや、ちょっと名前違ったような気もするが)
どちらも美味しい。
久々に呑む日本酒はもっと美味しい!
カウンターに並んで座ったのであるが
このお隣さんが常連の自称チーママを名乗るAさん。
うちの夫はかなりのトリビアウンチク野郎であるが
彼女は対等にウンチクを語り合っている。
時々だがここのお店に来てみて居心地が悪い思いをするのは
ここの常連さん達の知識レベルの高さ、趣味の高尚さに
私がついていけてないせいか???
今夜も中村汀女の話が出たとき、思わずそっと正面向いて一人
日本酒を飲んでた私・・・
そうこうしてると、また別の常連さんがいらして
テーブルに移る。
この方がまたNHKの加賀美アナウンサーのように
上品な語り口、穏やかそうな微笑を浮かべた方なのである。
豆腐の味噌漬けなるものが出てきて、つまむ。
豆腐好きにはこたえられないらしいが、
豆腐嫌いの私にも、豆腐とは思えないまったり感で美味しいぞ。
チーママから豆腐の味噌漬け「豆酩」をいただく。
お店が混んできたので奥のテーブルに移る。
ここには〇同通信社の方達。
ここで夫は新婚ということを肴にがんがん呑まされたらしい。
そろそろ終電だと席を立つと、一緒に飲んでた〇村さんが
今日は結婚のお祝いということで!とおごってくださる。
ひゃ~あんなにがんがん呑んだのに~すいませんねえ~
夫は初めて見る泥酔状態。
抱えて電車に乗ると、真っ赤な顔したおぢさんが「座る?」と声をかけてくれるほどだ。
酔っ払いに席ゆずられるなんてはずかしいぞ!
駅からの道を歩きながら「いやぁ~酔っ払って誰かに頼るって
気持ちいいねえ~」と言う。
今までどんなに呑んだくれても
どこかで、一人なんだからちゃんとしなきゃという
意識が働いていたんだろうね。
自宅に到着した夫は、ばんばん服を脱いでそのまま素っ裸で爆睡してしまった・・・
むりやり起こして、ウコンを飲ませ、スエットを着せようとしたが
ウコンだけなんとか飲んで、また爆睡。
いやぁ~楽しくもすさまじい夜であった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館考 | トップ | 高校野球 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夫ネタ」カテゴリの最新記事