パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

図書館考

2005年03月29日 | Weblog
3月28日(月)雨
娘のいない平日は長い。
夫が8時過ぎに出て行くとそれから12時間一人だ。
せっかくたっぷり時間があるんだから楽しまなくてはと
思いつつ、お天気も悪いし図書館へ行く気にもならない。
予約本が入ったと連絡もらってるのに。
それにしてもこの図書館ってほーんと便利というかありがたいというか。
人気の本は見つからなかったり予約殺到で時間がかかったりはするものの
でも地方都市に居る時よりははるかに早く入手できる。
自転車でぴっと行ける距離にある。
ぴーっと行ける距離にはもっと大きな図書館もある。
ちょっと頑張って足を運んだら、ものすごい図書館もあるらしい(これはあやかちゃんママ情報。
私は行ったことのない区の図書館)
でも私レベルはこの近所の図書館で十分です。
料理本もまだまだたくさんあるし、雑誌だって借りられるし
先日夫はリサイクル本ということで一年前の「本の雑誌」をもらって来ていた。
一回で10冊借りられるというのもすごい。
前の図書館は5冊だったからねえ~
初めは嬉しくて、娘10冊私10冊借りることもあった。
さすがに移動が重くて、最近は5,6冊にとどめているが。
ただ気になるのは、本を読むでもなく、ベンチにボーっと座ってる人や
寝ている人がいること。
ホームレスの人なのだろうか?
さすがに図書室内で飲食はしてないが
外のベンチとかで菓子パンをかじってるおじいちゃんを見るのは
なんだかせつなくなる。
ホームレスなのか、自宅に居場所がないのか、
はたまたそういう趣味なのか?
同じ館内で趣味悠々陶芸をしたり、書をたしなんだりしている元気なおじいさんと
つい比べてしまう。
何がそういう差を生んだのか。
今夜はささみをボイルしたものに、お煮しめ、茄子と豆腐のマリネ。
さすがに娘がいないと老夫婦の食卓になってしまうなあ~
娘はお友達と連絡とりあって超過密スケジュールを組んで楽しんでる様子。
その合間に、予定外の友人も遊びにきたりして
おばあちゃんも目が回る忙しさらしい。
夫が「明日の晩くらいハンズに行こうか」と言う。
嬉しい!
ここは夫が結婚前週一栄養補給のため通ってたお店。
「ここの柱一本くらいは君が立てたようなもんだな」と
他の常連さんに言われてたくらいだ。
人の料理をあまり褒めない夫だが、ここの料理人T橋さんの料理は
私が嫉妬するほど絶賛する。
明日はあまり呑み過ぎずこの料理の味を覚えて帰らねば!
ということで
今週末まではパパとママではなく新婚さんなのだ!年はくってるけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼のいぬ間に・・・もとい、... | トップ | のんだくれ夫婦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事