パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

クリスマスの過ごし方

2010年12月27日 | 子供ネタ
12月27日(月)

話が前後しますが・・・クリスマスの話・・・
毎年、我が家はクリスマスから年末年始にかけて、夫婦喧嘩する。
きっと夫のバイオリズムが不安定な時期なのだろう(・・・オレのせい?)
今年こそは楽しいクリスマスを過ごしたいものだと思っていたが、
ちょうどイブの日は、ワタクシ、ボランティアの日。
朝8時過ぎにはうちを出て、自転車で40分くらいかけて区の図書館へ行き、
区の広報誌の録音作業をして、3時頃帰宅。
すっかり疲れ果てた。
う~む・・・クリスマスディナーをどうしたものか。
やる気はすっかり失せている。
とりあえず娘をごまかせれば何とかなる。
洋食系でごまかせばいいのだ!
塾が終わった娘と待ち合わせして、小さなホールケーキを買う。
娘が神妙な顔して「今日はクリスマスイブだけど、志村さんの命日でもあるんだ。
だから、お花買って、ケーキをお供えして・・・」
娘と母が愛してやまないフジファブリックのボーカル・ギターの志村正彦氏が去年亡くなったのだ。
彼について知っていることの断片から、ファミマのお弁当とコーラが好きだったことを思い出し、
ファミマでチキンを買う。
花屋さんに行くと、クリスマスに、さすがに菊の花は売れないのか、
5本で750円から300円に値下げされ、さらに半額の150円になっていた・・・
白菊って、いかにもという感じもするが、こんな大輪の菊で150円はチョー破格値なのでこれにする。
テーブルに、菊の花とコーラを飾り、フジファブリックの本やら何やらいろいろ持ってきて広げる。
もちろんBGMはフジファブリック。
夏のフジフジ富士Qの思い出話をしたりしながらグラタンやらパスタやらピザやらを作り、並べる。
娘が「あたしにとって、12月24日はもうイブと言うより命日だから、これからもずっとこうやって過ごそうと思う。」
いつまでそんなこと言って親と過ごすクリスマスになるかはわからないが、
母はちょびっとうれしかったりする。
買い物帰り、駅近くのこじゃれたレストランの前を通りながら
娘が「ゆあ(中学の時の仲良しの子)は、今日、ここで彼氏とクリスマスディナーなんだよ。」と言ってたことを思い出す。
え~~っ!?高校生の分際で?
彼氏もゆあちゃんも、バイトで稼いでるので小金持らしい・・・
ま、それぞれの家庭の状況やら事情やらでしょうが、
ワタクシ的には、せめて高校生までは家族で過ごしたいなあ。
お誕生日とか、お正月とか。
そんな、久々に穏やかなイブの夜・・・
しかし・・・待てど暮らせど帰って来ぬ夫・・・
お腹が空きすぎて、少しずつディナーを食べ始める妻娘・・・
いつもならマメにメールをくれる夫なのに、「何時頃になりそう?」と送信したメールに返信はこないわ、
その後は、メール送信できなくなるわで、結局夫は残り物状態のお皿が並ぶ一人ディナーとなりました。
クリスマスイブだから、メールが飽和状態だったの?
ソフトバンクだけ?
夜遅くになってから、夫からの返信がまとめてどっさり送られてきました・・・
やはりマメね、あなたってば・・・
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする