金曜日の仕事から直接ハスの池へ繰り出し、車中泊して、土曜日に釣りをする予定だった。しかし、天気予報は雨。それも本降り、いや暴風雨となっている。釣りができる状況ではないかも知れない。
日曜日は晴れるとなっていたので、土曜の夕方、雨が上がってからの出発とした。
途中で車中泊。
先日作った例のブラインド。
このブラインド、さらに新装備のカーテンなどで車中泊の快適さは大幅にアップ。もはや自宅の寝室と変わらないくらい熟睡できるようになった。これで体力不足の心配はない。疲れたら寝れば良いのだから。それに、車内で食事ができるので、他人との接触もない。コロナ禍の釣行でもリスクが少ない。
さて、ハスの池。水が少ないとの情報だったが、ご覧のように普通に水はあった。もしかしたら、豪雨で水位が上がったのかしら。
しかし、釣れない。濁りもあまり入ってなさそうで、見た目は釣れそうなのだが、やはり豪雨の直後は厳しいのかも知れない。カバー周りでのトゥイッチング、テキサスでのカバー撃ち、スピナーベイトのどれにもアタリ一つ無し。
そして、問題はもう一つ。ハスの池なのに、ハスが全く無いこと。去年はまだ枯れたハスの茎があったのだが、今年はいっさいがっさい何も無し。もうハスの池とは呼べないな。乾草沼と呼ばなければ。
釣りを小休止して朝食を作ろうとクルマに戻ると、嫁がトイレに行きたいという。そこで道の駅多古へ移動。そこで朝食にする。
換気扇を回してメスティンで炊飯し、海鮮パエリアを作る。湯も沸かして、インスタントの味噌汁も。
固形燃料を使ってのメスティンでの自動炊飯、これが上手くいった試しがない。毎回、少し芯が残る。バーナーで追加で火を入れてやらないとイマイチだ。それでも、美味いことは美味いが。
朝食の後は多古で食品を少し購入。それから潮来へと向かう途中、道の駅くりもとにも立ち寄った。この多古とくりもと、同じパンが並んでいたが、その中のピーナッツクリームコッペ(大粒)が美味い! この辺りは落花生の産地なので、ピーナッツクリームが美味いのは当然だが、大粒のピーナッツがゴロゴロ入っている。オススメだ。
潮来に着くと、まずは道の駅へ。いつもの米を買って、出来立ての熱々の焼きおにぎりを食べる。これも美味い。
それから釣りをして回る。前川、与田浦、セナ水路・・・。
反応はない。水郷も水位の変動が大きく、状況はイマイチなのか? 前川や北利根は大増水。与田浦や水路は減水していた。晴天で暖かく、春本番に見えるが、水の中はまだ本番ではなさそうだ。
翌日が出勤日ということもあって、ここで早めに切り上げたが、それにしてもこの日の風の強さは異常だった。ホビオは軽バンでもともと風に弱いのだが、真っ直ぐに走らない。いや、ハンドルで修正しながら走ることはよくあるのだが、直進させるのにハンドルを切ったままというのは初めての経験だった。ゴオオオオーと風が唸りを上げる中、左にハンドルを切り込んだホビオが直進していく。うーむ、このくらいの風が限界だな。これ以上風が強いと、クルマがひっくり返りそうだ。