ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

スコーピオン

2018-03-13 07:59:03 | Weblog
トモから結婚祝いにもらったリール。スコーピオン70HG。7.2:1のハイギヤタイプ。これはいい。ちょうど欲しかったタイプのベイトリールだ。今年、新しいタックルを追加しようと思っていたところにピタリとハマる。

昨年メインで使っていたのはBSR1552R+レボLT+16ポンドフロロ。これがベイトフィネスの主力で、ダウンショットとネコ、スピナーベイトとバイブレーションを引いていた。ただ、レボはマグネットブレーキなので、スピナーベイトをサイドキャストする時と、ネコをピッチングする時でブレーキ設定を変えなければならないのが煩わしい。

この点、遠心ブレーキは、キャスティングに合わせて設定しておけば良い。ピッチングなどのスプール回転が遅い時にはノーブレーキに近い状態になるからだ。

シビアなライトリグを投げるのはマグネットに分があるけど、そもそもラインが16ポンドなのだからシビアではない。カバー攻めのパワーライトリグ中心に、スピナーベイトも投げるよ、というタックルである。スコーピオン70HGがまさにぴったりなのだ。トモさん、ありがとう。

他のセットは、スピナーベイト用がBSR1552R+スコーピオンXT1000+GT-Rウルトラ20ポンド。ライトリグ用はロックスイーパー+レボLT+フロロ12ポンド。今年はこの3セットを中心に釣りをするつもりだ。

あとは、70HGに組み合わせる竿をどうするかだけ。70HGはスコーピオンとはいえワインレッドじゃないからな。BSRにするか、神の杖モーラにするか。悩むところだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.3.9.ハスの池 | トップ | 衣装合わせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿