ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

パンク

2017-04-04 07:18:27 | Weblog
タイヤがパンクした。ネジが刺さっていたのだ。運転中、ハンドリングがおかしいのでクルマを止めてみると、右の後輪がペチャンコだった。

すぐにスペアタイヤに交換する。最近のクルマはスペアを積んでおらず、パンク補修キットで対応するというが、時代の違いだな。CR‐Xはジャッキアップしてスペアに交換だ。

後部座席に置いてあるレンチを取り出す。以前にもパンクしたことがあったが、その時はレンチのサイズが合わなくて作業ができなかった。社外アルミホイールのナットサイズが特殊なものだったのだ。そのため、純正の他に、サイズの大きい十字レンチを積んでいるのだが、それが役に立った。

ホンダに持ち込んで修理を依頼。するとメカニックが言う。「タイヤがすり減っていて車検前に交換しなければいけませんが、修理しますか? いっそ交換したほうが・・・」。「修理してください」。

分かっている、そんなことは。しかし、CR‐Xのタイヤは185/60R14。すでに店頭から消え、取り寄せが必要なサイズ。今から取り寄せたのでは、この週末の遠征に間に合わない。だからひとまず修理なのだ。

車検まではあと2ヶ月。その間にタイヤを探しておくか。今度はどのタイヤにするかな。
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2 コメント

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最近 (ぱおん)
2017-04-05 13:13:24
最近のタイヤはパンクしても空気が一気に抜けたりせず、事故になることはありません。乗用車のラジアルであれば。

エコタイヤでも昔のハイグリップ並みのコーナリングが出来ますし、進歩を感じますね。
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事故にならなくて良かった (ヤオコー)
2017-04-04 07:41:12
おはようございます。
事故にならなくて良かったです。

私はパンク経験がまだありません。
車はスペア(応急処置タイヤ)付きなので、交換しないといけないタイプです。
車が1.6トンあるので出来るかどうか不安です。

散歩する時、車道に釘等を見つけると拾って歩道の端の方に移動させています。
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