朝6時に庭にでて何時もの木を見るとなにやらオオタカらしきシルエットが見えます。
50m程歩いて川岸にでました。
右のこんもりとした木の葉の無い枝の先にポツンと黒い点の様な物が見えます。
オオタカの幼鳥です。
暫く見ていると成鳥がやって来ました。
こんな近くに2羽のオオタカは滅多に見られません。
先日見た個体と思われます。
暫くこの2羽を撮って戻ろうとしたとき上流から1羽オオタカの幼鳥が飛んできました。
これは3羽が1つのフレームに収まる瞬間が訪れるかも?と期待して暫く待ってみましたがこの1羽が動いてくれません。
そうこうしているうちに成鳥が飛び去ってしまい同時の撮影は出来ませんでした。
この2羽の幼鳥は以前にも一緒に行動していたのを目撃していました。
この3羽は親子でしょうか?
散歩を続けます。
のぼり来る陽の暖かさを背中に受け見あげると中天の空にまだ月が残っていました。
まだ時刻は6時半です。
満月でしょうか?
何時もの場所にカワセミがいました。
ダイブするかと期待して見ていましたがあっさり飛んで行ってしまいました。
ままなりません!
ノスリが居ました。
色合いが先ほどの幼鳥に似ていますが顔つきも背中や尾羽の模様が違います。
この個体もこの辺を縄張りにしていますのでよく見られます。
2時間ほどの散歩の帰り道、電線にシジュウカラが数羽止まっていました。
シルエットがスズメに似てますので日が当たってくれないと撮る気にならず通り過ぎてしまいます。
家まで10分程の所で上空に小さめの猛禽類がパタパタ飛んでいました。
チョウゲンボウです。
稲刈りの終わった田をトラクターが耕していると上空に待機しているトビやチョウゲンボウを見ることがあります。
飛び出してくる獲物を狙って居るのですがアオサギやダイサギなどライバルも沢山居て彼らも大変です。
日中やや強風気味でしたが最近作った凧のテストをしてきました。
いずれも思い通りには行かず手直しとテストの日が続きそうです。