マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

今度は漢方?ある

2020年11月08日 08時22分45秒 | 新規プロジェクト
トランプが崖っぷちって言うか、もうほぼ決着が着いたようだ。私の予想はトランプ氏の勝利でしたがペンシルベニアでの敗戦が物語るように、さすがの北軍もトランプ氏にNO!を突き付けたようです。
今度はシオニストかー・・・・どっちでもいいけど、やはりトランプ氏は騒がしすぎた、今度は紳士のようだから落ち着いた大国、米国が戻ってくることを祈りましょう。
さてさて、ずーっと大内家と水戸家を調べている。もちろん「水戸藩は大内家」という手掛かりを探すためだ。ヒントは「寅銭」と川崎定徳銀行、そして水戸学で、当然銀本位制や通貨制度、もちろんフッガー家や明の御朱印貿易、勘合符貿易、倭寇などもかたっぱしに調べました。しかし、ネットでいくら調べてもこれといった証拠は出てきません。ただ、調べてゆく段階で痛感したのは「自分が歴史をほとんど知らなかった」という事実です。
確かに木にこだわるより大きな森を見る癖がついており、いちいち細かなことを気にしない癖がつき、いざ本気で歴史を調べるとほとんど歴史を知らなかったことが明白になってしまいました。
大内氏は百済王の末裔で最終的に毛利氏に乗っ取られ表の歴史からはほぼ姿を消す。もちろん山口家として牛久藩に残ったようだ。が、S氏からは「毛利家は大内氏である。」と聞かされている。しかし、毛利氏の中に大内氏が入っている証拠は見つけることはできない。大内氏が獲得した石見銀山は当時世界の銀生産の三分の一を占めたというから大内氏はフッガー家に匹敵する世界の富豪だったことは間違いない。しかもあの秀吉ですら石見の銀は手を出さなかったようだ。さらに江戸時代、東は金、西は銀本位と不思議な体制をとってきた。これにより両替商が栄え、さらに大阪堂島のコメ相場が金と銀の交換比率を決めるという、商品相場というシステムを作り上げることになる。当時の日本の金と銀の交換比率は銀が異様に高く、明治の日米修好条約において大量の金流出が発生したという。
まあ、そんなことは良い、要は大内家が毛利になったとかいう話ではなく、西日本が一つの独立国家だったと考えるとどうなんだろう。大内家は明から勘合符をもらい明との貿易で巨額の富を得ることができた。明から見れば大内家が日本そのものと考えていたのではないだろうか。要は、大内家が西日本の王様で毛利家は総理大臣みたいな・・・・それだけ石見銀山には価値があったのだ。
応仁の乱というのは結局細川家と大内家の明を巡る勘合符争奪戦だったようにも見える。要は、戦国時代徳川時代を通し、日本は東西に分断されていて、明治維新とは逆に長州、つまり西日本政府が全国を制覇したともいえるのではないだろうか。

もともと徳川家には爆弾が仕込まれていた。水戸家は徳川の中でも特殊な位置づけで、万が一の場合ここから将軍を出すことになている。また皇統にも南北朝がある。戒厳令みたいなケースとは、海外からの侵略の脅威が発生した場合、あるいは内乱が起き正常な政治が行われなくなる場合だが、日本が戒厳令下に置かれ皇統は南に、将軍家は水戸家に移るという約束が〇〇宮と日本の政権側にあったとか・・・???

こんな妄想をすると「もっとまじめに調べろ」とS氏からおしかりを受けそうだが、そんな中で天孫から別の指令が来た。
特殊な丸薬を研究してくれ、とのこと。なんでも体内に蓄積された化学物質を排出することができるという。
いくつかの食材をを煮て丸薬にするのだそうで、宮本武蔵が作っていたとのことだが、さて・・・・僕にできるのだろうか。
一体武蔵は何処でこんな知識を得たのだろう。
うーん、寅銭もまだ十分に調べていないのに、今度は漢方か・・・、時間が足りないというのに大変だ。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michi)
2020-11-08 21:13:53
武蔵鍋…。昔は冷蔵庫もないし流通も時間がかかるので、梅干しはもちろんの事、イワシやゴボウも使うのは乾物ですよね。その方が効能があがるし味もよくなりますしね。で、ゴボウは一般的に食べてる根の方ですか?漢方薬だと種を使います。牛蒡子と言うそうで、痰を取り去る効果があります。

(いつもお取り寄せしてる漢方薬局に聞いてみようかな)
返信する
michiさんへ (マヨ)
2020-11-09 18:13:04
いえいえ、武蔵が囲炉裏でぐつぐつ煮て作ったはずです。つまり、乾物ではないでしょう。とはいえ、聞いたばかりでこれから研究するという話です。
返信する
Unknown (おおた)
2020-11-10 02:12:17
初めまして、為になる記事毎回拝見しています。トランプ落選なんですが、バイデンよりトランプの方が庶民の為になるような気がしますが、なぜ北軍はバイデンにしたのでしょうか?S先生から何か聞いてましたら公開出来る範囲で教えて下さい。ちなみに自分は漢方は、キハダ飲んでます。
返信する
Unknown (菜の花)
2020-11-10 02:59:15
アメリカ大統領選挙、まだ決着はついていないと思うのですが。
Twitterでは、どんどんバイデン側の不正の数々が投稿されています。
返信する
バイデン (マヨ)
2020-11-10 05:59:16
おおたさん、菜の花さん、コメントをありがとう。
バイデンで決定でしょう。s氏から聞いていないので北軍の考えはわかりませんが、トランプ氏のままだと対外戦争の前に内乱、独立運動が起きかねないと思いますね。まあ、今度連絡が有った時にちゃんと聞いておきます。
返信する
Unknown (hana)
2020-11-10 10:30:44
こんにちは。
合衆国大統領選挙、ちょっと怪しい増田俊男氏が酷いタイトルですが
「用済みになって捨てられたトランプ」という動画を上げてます。
真意の程は...??ですが、コロナで世界が壊れつつあるので壊し屋トランプの役目は終わったのだとか。
(ダボス会議の来年のテーマは「グレートリセット」うわー!)
増田氏曰く、実は10月15日くらいまではトランプでGOのはずだったのが世界の盟主の考えが急変、バイデン(南軍ということ?)になったと。
選挙まで増田氏もずっとトランプ再選と言っていたのです。
トランプ大統領の一期もギリで負けて、それを宣伝にリアリティーショーをやるつもりだったとかないとかではあるし、大統領選挙も四年毎の南北戦争(プロレス)という表現をしていたりして…一庶民にはわからないですね。
今は訴訟で引き続き炎上商法をやってる最中なのでしょうか?

MMSを飲んでる身としては、「消毒液を注射」はMMSをどこかで聞いたのかと「本当の事をいう人」認識になっていて、
でも、割と本当のこと(Fakenews、DS、不法移民=家族崩壊=人身売買)を言ってしまうのがマズかったのかもですね。

トランプ大統領に夢を見た人も多かったと思いますが、ビジネスに戻ってまた元気な姿で登場してほしいものです。
自宅より質素な住まいで無給(1ドル)で働き飲酒喫煙をせず表に見える部分よりずっと真面目な人だと思いました。
カリフォルニアの壁建設費用を巡って議会が空転してしまいホワイトハウスで独りで2018年クリスマスを過ごしていたトランプさん
忘れられないです(宣伝も上手い!)

MMSについてまたコメントします。
返信する
hanaさんへ (マヨ)
2020-11-10 17:30:15
私は米国の大統領は二期やるという暗黙の了解があるものだと思っていました。トランプ氏もそう思っていたはずです。確かに温暖化とかコロナに関してのトランプ氏の認識は正しかったと思いますが、メディアの力を侮っていた感がありますね。
北軍の見解は分かりませんが、5510もう少し時間をください。
返信する
Unknown (hana)
2020-11-10 19:44:55
お返事ありがとうございます。
既に2017年に自給さまで二期はないのでは?と書かれてますが、地球温暖化嘘とか何よりコロナは怖くないって
WHO抜けてしまうとか本当にトランプ大統領は良いキャラですよね!
10月1日のMMSの作り方講座にコメントしました。
お返事大変と思うので読み流して下さい。
返信する
Unknown (michi)
2020-11-10 21:28:19
鍋だったんですか~、イワシと梅の煮付けも武蔵鍋からきてたりして。
丸薬は解毒薬として速効性のあるものを作るのでしょうか?だとしたら動物の生薬を主に使うと思います(植物なら強い物)。そうではなくて、自家解毒をと言うなら五臓六腑のパワーを上げつつ治療したりとか。ただし各人の体質があるから使えたり使えなかったり色々あると思います。

大内氏と毛利氏の方も気になるけど、とりあえず漢方薬は生薬を煎じて飲んでる経験からコメントしました。まだまだ勉強です。
返信する
hanaさん,michiさんへ (マヨ)
2020-11-11 05:50:17
Hanaさん、michiさん、コメありがとうです。mmsの信者が増えて嬉しいですね。日本の医療を変えてゆこうと言うのがメソポタのテーマでもあります。丸薬もその一環です。どんなものになるか全く不透明ですが、なんでもないような食材が病を治せるとしたら、素晴らしいですよね。
返信する

コメントを投稿