マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

日本はましな方か?

2011年12月29日 06時43分30秒 | ひとりごと
今日は29日、実は今日から年末休暇になる。はやい?いえ、店を開けたとしてもお客が少なくなるのでやらないほうがましでしょう。と、理屈はともかくとして、やはりお休みはうれしいものだ。気分のいいところでブログアップでもしよう。

今年一年を振り返ってみると、ひとつは震災、もう一つは民主党のマニフェスト違反、この二つしか思い出せない。震災ではっきりしたのは官僚、学者など、原発推進を主導した人たちはまったく反省する気がなく、すべては想定外であり予測できなかった以上罪はないという物言いである。これは武家社会ではありえないことで、やはり日本は平安時代の悪しき律令制を継続しているのである。
もう一つの民主党だが、なぜこれほど簡単にマニフェストを覆すことが出来たのか、国民は皆不思議に感じるだろう。鳩山さんは突然の辞任、菅さん、野田さんは首相になった途端まるで自民党の議員みたいである。どうして?
ここが肝心なところで、首相になるとなぜ変節するのかを考えねばならない。
以前から日本には大和朝廷があり、実質の政治はそこが行っているのだと書いてきた。具体的には戦前の枢密院のようなもので、日本の貴族、宗教関係、財界、官僚トップそして閣僚がその選ばれたメンバーである。
まず新しく選ばれた首相と、その指名を受けた閣僚は天皇からその地位を認められ、そして一人ずつ別室に呼ばれそこで初めて日本の政治構造を知らされるのだ。そして彼らは日本国憲法がほんの建前であり、日本の国体が平安時代から何も変わっていないことを思い知らされるのである。たぶん奥の院の政府を見た時、恐怖で自分の政治信条を捨てざるを得ないのであろう。この認証式を経て全員で写真を取るころには「えらいことになった・・・」と後悔するか、もしくは「言われた通りにすれば末代まで繁栄できる」との甘い言葉に酔うかである。
官房長官が記者会見に臨むとき一礼することになっている。よく見ると、どう考えてもあらぬ方向に向かって礼をしている。そこには国旗が立っているだけだ。国民でもなく、報道陣にでもなく旗に対しての礼である。国旗は何を意味するのか?そんなこと言うまでもないことだ、日本の最上位カーストは天皇しかないである。
つまり、議員と閣僚との違いは知ったか知らないかの違いなのである。
小沢氏がいまだに被告人にいるのは本人はそれを知っており、その立場に立ちたくないからだとも考えれるのだ。

河村さんは市民税5%減税をようやく達成したが、今朝の中日新聞のインタビューで「(民主党の)離党議員に減税日本入りを誘うという考えはないか」との問いに「減税というのはすさまじい戦いですので、そこら辺をどうしたらいいかは考えどころ。なかなか皆、減税とは言わへんでなあー」と答えている。
つまり、地方レベルに関してはある程度の自由が認められるが、国家レベルでの減税がいかに大変かを河村氏は知っているのだ。

日本の政治構造を知れば政治を考えること自体が無意味であり、むなしいことだとわかる。問題はこの日本に住むことが幸せなのかどうかである、外国で暮らしたことがないので判断が出来ないが、少なくとも世界の貧困国の政治構造を考えるとまだまだ日本人は幸せなほうだろうと思う。要は、それで満足するか否かだけのことである。
一般会計と特別会計を合わせ、日本の税収はおそらく400兆円ぐらいである。つまり、国民はほぼ平均年収と同額の税金を納めている。租庸調の時代から比べればましじゃないかと慰めるのも手である。今年から私はそう考えようかと思っている。そうじゃないとやってられないもんね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましゅまろ)
2011-12-29 09:39:14
日本で平穏に暮らそうと思ったら、上手く脱税しないとダメってことですね(笑)
といっても、税金納めるほど儲かっていないですけど(トホホ)そして、徴税のパシリみたいなことさせられてますし(ドヨヨ~~~ン)(==;

まぁともかくは、今年一年お仕事お疲れ様でしたm(_ _)m

年末休暇とは無縁のマシューでした☆

返信する
ましゅうさんへ (mayo)
2011-12-29 11:34:53
色々大変でしたね、お疲れ様です。そして徴税役もご苦労様でした。税金が高いからこそ、国民は石油を大事に使うのです。
私も来年こそたくさん税金を納めたいです。
返信する
長いものは叩き斬れ! (奇兵隊)
2011-12-29 15:44:48
>日本の政治構造を知れば政治を考えること自体が無意味であり、むなしいことだとわかる。

これが現在の日本人の政治に対する姿勢、『長いものには巻かれろ』とかお上任せの態度を形成してきた源ですね。

>一般会計と特別会計を合わせ、日本の税収はおそらく400兆円ぐらいである。つまり、国民はほぼ平均年収と同額の税金を納めている。租庸調の時代から比べればましじゃないかと慰めるのも手である。今年から私はそう考えようかと思っている。そうじゃないとやってられないもんね。

私はマヨさんの様に考えるのは不可能なので、大和朝廷を武力で倒します。

返信する
奇兵隊さんへ (mayo)
2011-12-29 17:59:49
へへへ・・・、奇兵隊さん、敵の思うつぼですぞ、冷めた目で世の中を見るのもおつなものです。
還暦のマヨちゃんは不服従と節税で対抗します。
返信する
除夜の鐘が何回鳴っても変わりません。 (kita)
2011-12-29 20:50:05
mayoさん今晩は。

私の会社は今日が仕事収めでした。
少し前は慰労酒が出てその後は盛り場に繰り出したものです。が、そんな事も無くなりましたね。飲酒運転がめちゃくちゃ厳しくなったのも連帯感を持たせない為の策略でしょう。

総理も逆らうと、ヘリコプターで拉致され逆さ釣りで海に漬けられるなんて話も有りました。
そんな事は、総理になって初めて味わうのでしょうがこれも天のご命令ですか?

減税は驚く程抵抗に会いますね。特別会計を見直して天下り先への配分を減らせば増税なんてしなくとも済む事は明らかです。
それに、この国を運営して来た官僚は職務を真っ当出来なかったのですから、そのペナルティーで報酬の数%を復興に回すだけで資金は生み出せます。
http://alisonn.blog106.fc2.com/blog-entry-263.html

さてさて、嫌でも2012年が来ますがどんな年になるのやら、怖いもの見たさの心境です。
日本国債も年明けにデフォルトの話も有りますね。
ただ、フクシマの方々にだけは絶対疎開を実現してもらいたいと思います。

今年も精力的な記事を有難うございました。
良いお年を。


返信する
kitaさんへ (mayo)
2011-12-29 22:21:09
IMFと財務省が組めば日本国債のデフォルトはあり得ますね。でも、国民はもう驚かないでしょう。311のような事故を経験すればなんでもこいですよ。
怖いもの見たさ、そうですね、私もそう思います。
来年もブログのネタに事欠かないでしょう。
良いお年を
返信する
木村水産 社歌 - YouTube (奇兵隊)
2011-12-30 21:50:35
藤原直哉 (naoyafujiwara) on Twitter を見てて見つけました。

木村水産 社歌 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=CZDgImwwXEI

上がる上がるよ消費税 金持ちの友達一人もいない
来るなら来てみろ大不況
その時ゃ政府を倒すまで
倒せ倒せ政府
シジミのパック詰め シジミのパック詰め 川の底からこんにちは

それでは、良いお年を。
返信する
奇兵隊さんへ (mayo)
2011-12-31 15:41:51
変な社歌ですが、たのしいですね。
反消費税へ皆が団結していかねばなりません。
いい傾向です。

では、来年もよろしく。
返信する

コメントを投稿