マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

ニコニコ動画を見ました。

2010年11月03日 17時40分00秒 | ひとりごと
ヨッシーさんから教えていただき、ニコニコ動画で生放送で行われた小沢さんの対談を見た。内容的にはたいした事はないが、ゆとりたっぷりと答える小沢氏はやはり日本を代表する政治家である。こんな政治家は現時点では残念ながら他に思い浮かばない。(亀井さんもいいけどね。)
どうしてテレビではこのような企画をやってくれないのか?・・・と思ったらテレビのニュースでニコニコ動画の様子を報道していた。それを報道せざるを得ないところに報道陣の悩ましい姿が浮かんでくる。心ある報道記者にとっても自分がやってみたい企画なのだろう。

小沢氏はいつでもどんな質問にも堂々と答えているし、明快な説明をしている。一体説明責任がなされていないとはどういう意味なのだろうか。

動画の視聴者は13万人以上と、この手の番組としてはかなりの数字ではないか、しかしテレビの影響力と比べれば恐らく100分の1程度である。
つまり、小沢をテレビに出さないのはマスコミ首脳陣からの指令に違いない。
影でこそこそと批判するより、小沢氏は機会さえ与えればいくらでも現れるし質問に答えるのである。それがなされないのは彼の力を恐れているからである。




最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-11-03 21:01:21
国会招致に応じればいいだけの話。
そうすれば、ニコニコなぞ問題にならない程、国民に説明できる!そうでしょう?
返信する
まあ、 (初心者)
2010-11-03 23:56:34
期待するのは、勝手ですが、次は、引退で、メディアに登場するでしょう。勿論、党を割ることなんて出来ませんが、
返信する
今日のニコニコ動画 (ゆか)
2010-11-04 00:05:30
(Unknown)さま
国会招致って、予算委員会みたいに、そのままtテレビですべてを放映するのですか?
もし、いつものように、カットした場面をつぎはぎで放映するのなら、結局、小沢氏に不利な部分だけ編集されて放映されるので、まったく説明にならないのではないかと思います。
多分、国会での証人喚問などは、テレビ報道はないと思いますが、どうなのでしょう。ご存知でしたら教えてください。

それにしても、今日のニコ動は、つぎはぎなし+生放送の、素晴らしいものでした。
いつも小沢批判をしている方も質問者として出ていらっしゃいましたが、ご自分の疑問をしっかり質問され、それに対する小沢氏の明快な回答にうなづいていらっしゃいました。
代表選以来全くぶれていない、小沢氏の内政、外交、その他に対する見解を聞くことができて、私にとってとても有意義な時間でした。

返信する
皆さんへ (mayo)
2010-11-04 05:52:21
なぜ小沢さんだけがこれほどいじめられるんか?現在のいじめ社会に共通する疑問だが、いじめられていることを見てみぬ振りをする人たちが多すぎる。
好き嫌いの問題ではなく、もはや人権侵害、及び権利の乱用という憲法違反の疑いがあるという事。
証人喚問であろうが審査会であろうが、全面開示、全面放映が条件である。それ以外は拒否すべきだ。
今朝の新聞でニコニコが取り上げられていたが、相変らず偏向報道されていた。
ひどいものだ。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-04 09:34:15
>なぜ小沢さんだけがこれほどいじめられるんか?

おざわいちろう は、黄金の百合で政治家になった、田中角栄 の 劣化コピー。

今思えば、中共を国際舞台に出してしまった、罪だけが、残る、田中角栄。

おざわのばあい、小選挙区 ぐらいしか、無い。
それも、今の状況、2大政党制を作ることになっただけ、良くはない。あとは、なにかありますか? 対外的には売国ばっかりでしょ。
返信する
Unknown様へ (ichiro.jr)
2010-11-04 11:17:54
何のしがらみもない一般国民(庶民)からの目線で言わせてもらえれば本物の売国奴は小泉純一郎であり竹中平蔵であり、もっと広い意味でいえば戦後60年も続いた自民党政治に他ならない。政治はそもそも弱者の為にあるべきであり、強者の為に政治が行われる筋合いはない筈です。私もかなり貧乏な一般庶民ですから「国民の生活が第一」を掲げる小沢一郎氏の主張は全く政治の本筋であり王道なので応援し続けるのです。昨日のニコ動でも「自立と共生」という今、日本が目指すべき理念をビシっと語っておられました。素晴しいです! 
返信する
名無しさんへ (mayo)
2010-11-04 15:09:11
過去は過去として、私たちは今何をするのかが重要です。彼が売国?そうですかね、アメリカへ魂を売った小泉は売国ではないのですか?
東アジアがお互いに協力することのどこが売国なのでしょうか。
返信する
ichiro。jrさんへ (mayo)
2010-11-04 15:12:46
まさに同感ですね。
自民党の政治は二度と見たくないですよ。現状の民主党には少しがっかりしているところはありますが、まだまだチャンスはあります。私は小沢さんが再び立ち上がるのを待っています。
返信する
あのね (初心者)
2010-11-04 17:55:09
おざわさんは、出ないけれど、百合ちゃんは出るよ。だからアチコチで、小さなドンパチが起きてるのさ。どういう風に登場するかタノシミでーす。
返信する
オザワン再起動? (アイパッチ)
2010-11-04 18:32:24
日刊ゲンダイによると小沢さんがまた我々の前に現れるそうです。
返信する

コメントを投稿