マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

特別会計の仕分けは順序が違う。

2010年10月29日 20時12分55秒 | ひとりごと
事業仕分けの第三弾と銘打ち、現在特別会計の使い道を仕分け中である。議員たちが真剣に問い詰める様は確かにテレビ向けのポーズとしては悪くない。しかし、なんともはや茶番であり、またもや国民は欺かれている。

私の知る限りにおいて特別会計は300兆とも400兆とも言われていた、なのに、知らないうちに170兆円とされているではないか。こんなことすらはっきり出来ない日本の国家予算とは一体なんなのだろう。もっと政府は誠意を持って国民に開示すべきではないのか?

まずもって政治主導と言ったのではないか、各省庁が自由に使える金が特別会計であり、その徴収から使いきりまでほとんど政治家の介入する余地はなかったのである。その特殊な会計が一般の政治家が論議できる一般会計予算の数倍の規模なのである。その不透明で、不鮮明な特別会計をゼロベースで、政治主導で組み替えるのが今回の民主党の政治改革だったはずである。つまり今回の事業仕分けは使われてきた特会個別の是非を云々するもので、逆に言えば、特別会計の存在を認めているではないか。ゼロベースではないのだ。
ゼロベースとは文字通り全部廃止することである。当たり前ではないか。時間がないなどと言う問題ではない。とりあえず全部を一般会計とし、その中から必要と認められるものを予算に計上し、必要でないと考えられるものは減税の原資とすべきである。順序が違うではないか。
事業仕分けをして不要と思われるものは一般会計に繰り入れるのであれば官僚の思う壺であろう。ましてや民間に委託すべきと言うのも言葉のあやであり、国が関与すべきでないと言うことであり、言葉が手ぬるい。

菅政権を非難する気はないが、このようなくだらない作業は即刻中止すべきである。国民から集めた税金やそれに順ずる収入は国民が選んだ国民の代表が把握し、使い道を決めるのが筋である。そして官僚達は与えられた予算ですべてをまかない、それで賄えないのなら、それはその人たちが無能なのであって、自ら辞職し、与えられた収入で実現できると主張する人に席を譲るべきではないのか。民主党の主張はそうだったはずであろう。
日本の官僚は一流大学を卒業したエリートなのだからそのぐらいは簡単に出来るはずだ。そうではないのか?
まずは予算はたっぷりある。減税できなきゃ意味がない。河村たかしを日本の首相にしましょう。

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紫煙)
2010-10-29 22:31:52
川村総理に激しく賛成です!
自民が民主に社会党が自民に入れ替わって新五十五年体制は完全に出来上がりました。役人の台本で政治屋が演ずる茶番劇はダメリカのメガホン。
予算委員会に予算案も発表されてないじゃないですか?まったく話になりません。最近仕事に熱が入らないのです、馬鹿馬鹿しくて・・・とほほ。
返信する
事業仕分けはマヤカシ (奇兵隊)
2010-10-30 00:11:31
民主党凌雲会(ネオコンで強者の味方)の事業仕分けは、パフォーマンスと言うよりマヤカシですね。

事業規模も妙に縮小しているとは思っていましたが、半額にしてるんですね。
そもそも財務省が主導する事業仕分けで、主だった埋蔵金が発見できる筈はない。
本当に余剰金を抱えている事業は、俎上にすら上らないと考えるのが普通でしょう。
返信する
紫煙さん、奇兵隊さんへ (mayo)
2010-10-30 03:46:40
コメントありがとうございます。でも、特別会計の存在が国民に知られただけでも一歩前進ですかね。
本質は余剰金ではなく、何のチェックもなく官僚たちが国民の金を自由に使ってもいいのか?と言うことでしょう。
政治主導が好ましいかどうかは論議が必要ですが、一応は国民から選ばれた人たちですから、お役人よりは権利があるでしょうよ。
返信する
鳩山さんの功績 (紫煙)
2010-10-30 12:37:30
日米年次改革要望書って最近出てきませんが、「日米規制委員会」ってのを鳩山さんが廃止したためだそうで、大変な仕事をやっていたわけなんですね。(鳩さん見直しましたよ)で、これが鳩さんが失脚した最大原因だと邪推しています。
鳩さんの仕事は当然のように報じられる事は無く母親献金説明責任砲で打ち落とされたわけです。検察にしても予算にしてもまともな情報を与えられずシモネタ・カネネタで国民は判断させられるわけで、この国の民主主義を卑しめているのは記者クラブ報道で彼らが全ての元凶と思えてきました。
やはりインターネットが救いです。
返信する
Unknown (Armed Love Power)
2010-10-30 22:56:20
>もっと政府は誠意を持って国民に
でもその政府を選んでるのは、’あなた’ですよ。自分の行動の結果を批判していったいあなたは何が望みなのですか?
批判自体が喜び?なのでしょうか?
喜び組ですかね・・・やれやれ
返信する
Armed Love Powerへ (奇兵隊)
2010-10-30 23:49:04
お前の相手をするものは居ないから、来るなよゴミ!
返信する
TPPの裏 (紫煙)
2010-10-31 01:41:10
法人税を安くして浮いたお金で海外に工場を作り、その工場の製品を日本へ輸入してもTPPで無税になるのでもっと儲かるのだそうです。輸出企業は消費税の還付まで受けていますが、こんな優遇税制はダメリカもやってませんからね。相変わらず姑息な連中ですね。
やはり日本はものづくりを捨てるより無いのでしょうか、淋しい限りです。
返信する
紫煙さん、奇兵隊さんへ (mayo)
2010-10-31 07:26:16
おはようございます。昨年は政権交代でうきうきしていましたが、現在はなんとなく大企業に丸め込まれつつある様に思いますね。やれやれ、日本丸はどこを目指しているのだろう。
ALPさん、次回からは削除しますね。
返信する
(笑) (初心者)
2010-10-31 08:30:37
ALPさん、可哀想 ですねぇ。とうとう、マヨ氏に削除と言う言葉を出させてしまいました。貴殿のミッションは、このブログには通用しなかったみたいですね。他人のことより、自分のことを考えなさい。
返信する
陰謀論の主犯は、こいつら (kita)
2010-10-31 20:52:38
mayoさん、今晩は。

http://kinokokumi.blog13.fc2.com/
陰謀論の主犯は、こいつら十八松平ですよ。
2千年にわたり、陰謀ばっかりやってる家系です。

だそうです。

十八松平
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%85%AB%E6%9D%BE%E5%B9%B3

確かに、弥生時代に日本?に到来し縄文人を支配、やりたい放題の氏族がこれかも?

mayoさんどう思いますか。


返信する

コメントを投稿