マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

特別会計の仕分けは順序が違う。

2010年10月29日 20時12分55秒 | ひとりごと
事業仕分けの第三弾と銘打ち、現在特別会計の使い道を仕分け中である。議員たちが真剣に問い詰める様は確かにテレビ向けのポーズとしては悪くない。しかし、なんともはや茶番であり、またもや国民は欺かれている。

私の知る限りにおいて特別会計は300兆とも400兆とも言われていた、なのに、知らないうちに170兆円とされているではないか。こんなことすらはっきり出来ない日本の国家予算とは一体なんなのだろう。もっと政府は誠意を持って国民に開示すべきではないのか?

まずもって政治主導と言ったのではないか、各省庁が自由に使える金が特別会計であり、その徴収から使いきりまでほとんど政治家の介入する余地はなかったのである。その特殊な会計が一般の政治家が論議できる一般会計予算の数倍の規模なのである。その不透明で、不鮮明な特別会計をゼロベースで、政治主導で組み替えるのが今回の民主党の政治改革だったはずである。つまり今回の事業仕分けは使われてきた特会個別の是非を云々するもので、逆に言えば、特別会計の存在を認めているではないか。ゼロベースではないのだ。
ゼロベースとは文字通り全部廃止することである。当たり前ではないか。時間がないなどと言う問題ではない。とりあえず全部を一般会計とし、その中から必要と認められるものを予算に計上し、必要でないと考えられるものは減税の原資とすべきである。順序が違うではないか。
事業仕分けをして不要と思われるものは一般会計に繰り入れるのであれば官僚の思う壺であろう。ましてや民間に委託すべきと言うのも言葉のあやであり、国が関与すべきでないと言うことであり、言葉が手ぬるい。

菅政権を非難する気はないが、このようなくだらない作業は即刻中止すべきである。国民から集めた税金やそれに順ずる収入は国民が選んだ国民の代表が把握し、使い道を決めるのが筋である。そして官僚達は与えられた予算ですべてをまかない、それで賄えないのなら、それはその人たちが無能なのであって、自ら辞職し、与えられた収入で実現できると主張する人に席を譲るべきではないのか。民主党の主張はそうだったはずであろう。
日本の官僚は一流大学を卒業したエリートなのだからそのぐらいは簡単に出来るはずだ。そうではないのか?
まずは予算はたっぷりある。減税できなきゃ意味がない。河村たかしを日本の首相にしましょう。

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紫煙)
2010-10-29 22:31:52
川村総理に激しく賛成です!
自民が民主に社会党が自民に入れ替わって新五十五年体制は完全に出来上がりました。役人の台本で政治屋が演ずる茶番劇はダメリカのメガホン。
予算委員会に予算案も発表されてないじゃないですか?まったく話になりません。最近仕事に熱が入らないのです、馬鹿馬鹿しくて・・・とほほ。
返信する
事業仕分けはマヤカシ (奇兵隊)
2010-10-30 00:11:31
民主党凌雲会(ネオコンで強者の味方)の事業仕分けは、パフォーマンスと言うよりマヤカシですね。

事業規模も妙に縮小しているとは思っていましたが、半額にしてるんですね。
そもそも財務省が主導する事業仕分けで、主だった埋蔵金が発見できる筈はない。
本当に余剰金を抱えている事業は、俎上にすら上らないと考えるのが普通でしょう。
返信する
紫煙さん、奇兵隊さんへ (mayo)
2010-10-30 03:46:40
コメントありがとうございます。でも、特別会計の存在が国民に知られただけでも一歩前進ですかね。
本質は余剰金ではなく、何のチェックもなく官僚たちが国民の金を自由に使ってもいいのか?と言うことでしょう。
政治主導が好ましいかどうかは論議が必要ですが、一応は国民から選ばれた人たちですから、お役人よりは権利があるでしょうよ。
返信する
鳩山さんの功績 (紫煙)
2010-10-30 12:37:30
日米年次改革要望書って最近出てきませんが、「日米規制委員会」ってのを鳩山さんが廃止したためだそうで、大変な仕事をやっていたわけなんですね。(鳩さん見直しましたよ)で、これが鳩さんが失脚した最大原因だと邪推しています。
鳩さんの仕事は当然のように報じられる事は無く母親献金説明責任砲で打ち落とされたわけです。検察にしても予算にしてもまともな情報を与えられずシモネタ・カネネタで国民は判断させられるわけで、この国の民主主義を卑しめているのは記者クラブ報道で彼らが全ての元凶と思えてきました。
やはりインターネットが救いです。
返信する
Unknown (Armed Love Power)
2010-10-30 22:56:20
>もっと政府は誠意を持って国民に
でもその政府を選んでるのは、’あなた’ですよ。自分の行動の結果を批判していったいあなたは何が望みなのですか?
批判自体が喜び?なのでしょうか?
喜び組ですかね・・・やれやれ
返信する
Armed Love Powerへ (奇兵隊)
2010-10-30 23:49:04
お前の相手をするものは居ないから、来るなよゴミ!
返信する
TPPの裏 (紫煙)
2010-10-31 01:41:10
法人税を安くして浮いたお金で海外に工場を作り、その工場の製品を日本へ輸入してもTPPで無税になるのでもっと儲かるのだそうです。輸出企業は消費税の還付まで受けていますが、こんな優遇税制はダメリカもやってませんからね。相変わらず姑息な連中ですね。
やはり日本はものづくりを捨てるより無いのでしょうか、淋しい限りです。
返信する
紫煙さん、奇兵隊さんへ (mayo)
2010-10-31 07:26:16
おはようございます。昨年は政権交代でうきうきしていましたが、現在はなんとなく大企業に丸め込まれつつある様に思いますね。やれやれ、日本丸はどこを目指しているのだろう。
ALPさん、次回からは削除しますね。
返信する
(笑) (初心者)
2010-10-31 08:30:37
ALPさん、可哀想 ですねぇ。とうとう、マヨ氏に削除と言う言葉を出させてしまいました。貴殿のミッションは、このブログには通用しなかったみたいですね。他人のことより、自分のことを考えなさい。
返信する
陰謀論の主犯は、こいつら (kita)
2010-10-31 20:52:38
mayoさん、今晩は。

http://kinokokumi.blog13.fc2.com/
陰謀論の主犯は、こいつら十八松平ですよ。
2千年にわたり、陰謀ばっかりやってる家系です。

だそうです。

十八松平
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%85%AB%E6%9D%BE%E5%B9%B3

確かに、弥生時代に日本?に到来し縄文人を支配、やりたい放題の氏族がこれかも?

mayoさんどう思いますか。


返信する
kita様へ (カカ)
2010-10-31 21:47:39
このブログ面白かったです。
特にこれが↓

『ロスチャもロックも、ただの金庫番です。
彼らは金持ちからお金を預かってるだけです。

番頭さんであって越後屋と悪代官ではありません。

ではいきます!主犯の発表です!

イルミナティー  =ブッシュ軍産複合体
フリーメイスン  =小泉在日清和ゼネコン
300人委員会    =サルジコ・パリサイ派(スイス保管庫)
陰謀論捏造工作室 =在日電通
運営資金     =特別会計200兆円』
返信する
mayoさん (京丹)
2010-10-31 22:13:58
>河村たかしを日本の首相にしましょう。

リコールの件では、署名云々で問題に
なってるようですが、先行きの展望は
いかがですか?

日本が世界に誇るリコール車開発企業ト〇タさんの場合は、米国の陰謀やらいわれてますが、今回の署名の件では、mayoさん、陰謀の匂い
しますか?

もしそうなら、副〇さん、署名CIA陰謀とか
本だしそう(笑)
返信する
Unknown (京丹)
2010-10-31 22:19:47
ベンジャミンちゃんや飛鳥ちゃん
ファンがおおいのかな?ここ(笑)
返信する
京丹殿へ (初心者)
2010-10-31 22:59:24
>>ベンジャミンちゃんや飛鳥ちゃん
ファンがおおいのかな?ここ(笑)


京丹さん、別に、間違った答えでも、それはそれで有りと思いますよ。だから、選民思想と呼ばれるものが存在するので有って。また、それを錯乱する者達も存在する。だから、面白いし、お目出度いのです。ドラマに、シナリオ、当たり前田のクラッカーです(笑)
返信する
ピンポン♪ ダッシュ! (紫煙)
2010-11-01 00:04:14
悪ガキってのは仕方の無い存在ですね。kitaさんご案内のブログ・・ちょっとアレですが・・件の彼と人物像がだぶりました。

名古屋市議リコール潰されるような事があればこの国に内乱の陰謀でもあるのかと疑いたくなります(笑)水も漏らさぬ官僚支配であったのに検察の件と言いあまりに稚拙で横着が過ぎます。わざわざインチキの手の内を見せるようなやり方、報道も批判されても返しようの無い変更報道を・・・何か変だと思いませんか?
返信する
Unknown (kita)
2010-11-01 06:16:20
カカさん、紫煙さん お早うございます。
RES有難うございます。

政治には絶望の域を通り越していますが、この仕組みを作った連中は2000年前から変わっていないような気がします。
およそ正史などと言うものは時の権力者によって都合よく作られるのだし、又多くの陰謀(論では無く)によってこの権力者の間もぐちゃぐちゃになっているのでしょう。
殺し、殺されながら権力者どもは我々を使役し続けています。
石井紘基議員殺害の張本人はK氏だとか。(このK氏は分かりませんが)

で、その正史に敵視されている人々の方にこそ真実が有ると言う事がやっと分かりかけて来ました。
mayoさんの言うサンカとか、縄文の末裔に心を動かされます。

それにつけても、名古屋革命を期待しております。(阿久根も)
返信する
皆様へ・・・ (mayo)
2010-11-01 17:23:51
やれやれ、難しいコメントが多く、返事もなかなかしんどいですね。

kitaさん、こんにちは。いきなりなので面食らいましたが、なるほど面白い話しです。松平家にも藤原家と同じような深い謎があるわけだ。ただ、そう簡単に決め付けるわけには行かないので、今後の参考にさせていただきます。

カカさんへ、ロス茶もロックもただの金庫番・・・・それは私もそう思っています。表に出るのは本当の主役ではありませんね。
主犯の発表に関してはなかなか想像力をかきたてる内容ですが、その中でイルミナティーと300人委員会というのは仮説ですから私は取りません。私は世界を一神教と多神教の対立と考えています。

京丹さんへ・・・陰謀の臭いですか・・・、もちろん河村氏はさる筋から特別に選ばれた人間だと思っています。今後の見通しですが、結局、通常の地方選挙の日程になるでしょう。ただ、45万人の署名は事実ですから、最終的に河村氏は市議選で勝利すると思います・・・、これは私の希望ですが。
ここがベンちゃん、飛鳥さんのファンが多いかどうか、私にはわかりません。
ただ、私はベンちゃんをまったく評価していません。また、飛鳥氏は真実を話さないけれど、真実を知っている人間だと思っています。つまり、注意深く読めば参考になる事もあるという事です。

初心者さんへ・・・よく意味がわかりませんが、たぶんおっしゃるとおりだと思います。

紫煙さんへ・・・変だと思いますよ。悪いドラマを見せ付けられている気分です。ただ、裏側では我々の想像を超えるような戦いが続いているのだと思います。
河村氏はつぶされないだけのバックがあると思います。
そのバックは小沢さんのバックと同じで、縄文時代からの民族の雄たけびなのでしょうか・・・、あ、これ、kitaさんへの返事になるのかな?つまりサンカですよ。

kitaさんへ・・・名古屋革命はがんばりますよ。
返信する
Unknown (京丹)
2010-11-01 22:12:22
初心者さん

>別に、間違った答えでも、それはそれで有りと思いますよ。

鬼塚英昭氏と飛鳥氏を比べた場合、本物の
取材、洞察とはどうあるべきか理解できると
思いますが、飛鳥氏は印税泥棒としか思えません。でも、正直申しますと、飛鳥氏のあの顔が生理的に受け付けないんですが(笑)
顔で判断されちゃやってられませんね、もう
個人非難は控えます。気分を害した方には
謝罪申し上げます。

mayoさん

陰謀とゆうより、署名とはそうゆう事例が
つきものですし、なんとかうまくいくような
気がします。
それと、個人の非難めいた発言すいません
でした。視野狭窄すぎました。
返信する
京丹さんへ (mayo)
2010-11-02 05:35:50
飛鳥氏はすごいのですよ。でも、信じてはだめです。どこまでが本当で、どこからがうそなのかを判断できない人は読まないほうが良いと思います。私?そうですね、「ここは怪しいな・・・」ぐらいはわかるつもりです。
ヤタガラスはとても面白く読みましたよ。真実の部分はあると思います。
返信する
前原暴走 (奇兵隊)
2010-11-02 18:55:53
マヨさん、こんばんは。

前原が暴走してますね、メドベージェフの国後島訪問と前原のヒステリックな対応は、先日東シベリアで発見された日ロ共同開発の油田開発を日本に安定的なエネルギー供給源を与えたくない米国が、ユダヤ人のメドベージェフとアメポチの前原を使った三文芝居で台無しにしようとの目論見でしょう。

日露共同で油田発見 東シベリア、埋蔵量1億バレル超 - MSN産経ニュース
h
ttp://sankei.jp.msn.com/world/europe/101022/erp1010222151006-n1.htm

もう、ネオコン民主党は早々に倒さないと戦争させられますよ。
返信する
Unknown (Armed Love Power)
2010-11-02 19:26:42
マヨさん。
不満発信先メアド公開ならいいでしょ?
これぐらいゆるしてくだされ。
armedlovepower@gmail.com

返信する
Unknown (ume)
2010-11-03 12:25:11
こんにちわ。
熊の記事を探して、(笑
昭和時代の対談集をひっくり返していましたら、車→中山→明治天皇ラインが出てきたんですが、そうなるとなんか?長州じゃない話っぽいんですよね場所が?よく分からんけど???
返信する
奇兵隊さんへ (mayo)
2010-11-03 12:48:20
前原氏がですが・・・、表面的にはそうですね。でもちょっと単純すぎませんか?
もう少し裏があるような気がします。よくわかりませんが・・・。
ロシアとうまく行こうと思うなら鳩山か鈴木宗男ちゃんが必要です。ロシアから現政権にNO!を突きつけています。早く小沢が復帰するしかないでしょう。
返信する
umeさんへ (mayo)
2010-11-03 13:10:06
そうですか、熊ですか。で、車と言うのは私は初耳ですね、何でしたっけ?
返信する
そうなんですねぇ(笑) (初心者)
2010-11-03 13:50:57
>>前原氏がですが・・・、表面的にはそうですね。でもちょっと単純すぎませんか?



そうなんですよ~。マヨ博士、奇兵隊殿は、相変わらず、単純な、お人なんですよね~。完全に、ネットの誘導に乗っちゃって、ネオコン??前原憎しになっていますけど(笑)まぁ、分からない人なんで、一つだけ言いますと、尖閣には、日米安保は、適用されるが、北方領土には、日米安保は、適用外と、米国は公式に述べています。つまり、尖閣以外、自分たちで解決しろと言う意味。この意味解るかな~。

話しは変わりますが、ALP氏は、またまた、出てきましたが、本当は、救ってもらいたいのは、ALP氏自身じゃあないのでしょうか?だから、サヨナラしてもまた来るの(笑)だけど、freeMailじゃあね~(笑)
返信する
負けたふりして強い日本 (清水次郎)
2010-11-03 16:53:36
マヨさん、ご無沙汰です。
私ら零細企業(経理担当者)は、『金が回らぬ日本』で、このままでは年を越せずに沈没寸前であります。(今回は本当に泣きが入ってます。)
そんな中、『三井住友FG』が『NY上場』。
(ゴ―ルドマンを助けるんでしょうね?)
『三菱UFJFG』は『英銀大手RBS』の事業融資部門を買収?。さすが『○皇家の金庫番』は世界最強です。『ロスチャさん』や『ロックさん』も今や敵わんのです。
あいつらに、助けてと言いたくないが、何ともならん。
『紙切れ幻想金融資本主義』は、もうお終いにして下さい。『アナキ』になって暴れたい気分です。乱文ですみません。
返信する
初心者さんへ (mayo )
2010-11-03 17:35:54
前原氏がネオコンなのかは私にはわかりません。所詮、我々は偏向した報道から判断せざるを得ないわけで、事実関係だけでは断定は出来ないですね。
ALPさんは我がブログに対する妨害工作と考えています。
今回は見逃しますが、次からは削除します。
返信する
清水さんへ (mayo)
2010-11-03 17:39:27
頑張ってくださいよ、政府の緊急雇用対策が終らないことには景気はよくならないと思います。あと半年ぐらいたてばかなり好転すると思いますよ。我がカフェも去年の今ごろから今年の五月までが最悪でした。
出口はもうすぐです。がまん、がまん・・・。
返信する
やっぱり日銀、嘘つき日銀、トロイの木馬・日銀 (奇兵隊)
2010-11-03 21:35:23
東海アマ管理人 (tokaiama) on Twitter

三菱銀行 またまた英国の倒産寸前の銀行を5000億円で買い取らされた。UFJの株主ユダヤ資本が日本国民の預金をいいように紙屑に換えてゆく。JPモルガン、バンカメ、シティなどの劣悪社債購入ですでに3兆円を超えて注ぎ込んでいる。サブプライム転換債も3兆円持ってる。すべて紙屑になる運命
20秒以内前 webから


もうメガバンクはダメでしょうから、預金なんか引き出して通貨の裏付けになり得る資源を買うべきなのに、そんな動きは見えない。
不換紙幣の時代は来年中くらいに終わるのではないでしょうか。

で、空前の円高と大騒ぎしている裏で日銀です。
トロイの木馬で呼吸するように嘘をつく日銀、日本の優良企業を外資化させた日銀、白川を国会に呼べ!

Kazumoto Iguchi's blog
メルケル首相、通貨不正操作でバーナンキとガイトナーを告訴!?:日銀も不正操作に関与か?
http://quasimoto.exblog.jp/13547927/
返信する
明治天皇民間出生説 (ume)
2010-11-04 14:05:25
よく考えたら、中山家って長州と近かった
ですね。orz

初版を見たら昭和50年でした。(^^;
持っている本がそれ一冊なので、その後
どういう事になったのか知りませんが。(虹さん?が、知っているかも??)

某大学の某教授が、平家の直孫だと言っている、皇室とも知り合いらしい貿易商のY・N氏から聞いた話としてちょこっと載っていました。

中山家で授かったんだけど、よそへやられた
と言うような話なんですが、そこへ金井南龍氏が、肝川龍神の車小房さんは、中山家、中山家で中山忠能一辺倒で中山家を強調するんだけど
そこから、明治天皇に繋がっているんじゃないかという話でした。
それで車というのは、の総元締めで云々
なんですが、そこから先はその貿易商さんが、
微宗皇帝の本物を持っているとか、グレコの
本物を持っているとか、福田副首相には雉を
くれなかったとかいう話になっていたのでした。(^^;

それで、さっきちょこっと検索しましたら、
船井ユキオ氏も昭和50年ごろに、そのウワサが飛び交っていたみたいに書いていますので、出所はそのY・Nさんかもしれませんね?
返信する
Unknown (ume)
2010-11-04 14:31:33
すみません、字が違っていました。(^^;
微宗×→徽宗○
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%BD%E5%AE%97
返信する
umeさんへ (mayo)
2010-11-04 16:40:58
うーん、昔はそのあたりを研究したけど、忘れちゃいましたね。中山家は睦仁の生母だったんじゃなかったっけ?もっとも、明治天皇すり替え説もあるけど。
結局、私は京都の天皇と江戸の天皇の並立説を取るわけだけど、京都の天皇が中山家出身じゃないのかな?ヤバイねこの話・・・・、忘れたことにしましょう。
返信する

コメントを投稿