マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

重曹を入浴剤に

2010年06月22日 09時40分57秒 | ひとりごと
きのう薬局で重曹を買ってきた。600gで399円、まあ、こんなものだろう。もっぱら「流し台の洗浄に・・・・」と書いてあるけど、成分は重曹そのものだから別に構わないんじゃないかな・・・。

どれだけ風呂に入れれば良いのかわからないので、とりあえずコーヒーの軽量スプーン10g用ですり切れ一杯を入れて風呂に入った。
無色透明、さらに無臭なので、バスクリーンみたいな「おー、入浴剤だ・・・」と言う感激はない。ちょっと寂しい。
で、どうなの?
別に・・・・、当たり前だ、劇的に効くようなものではないし、ただのお湯に浸かっているのと何ら変わらない。ただ、自己満足かな?いつになく気分よく入ったような気がする。
水道水の風呂は、特に一番風呂は刺激が強い。そんな意味でも重曹を少し入れるだけでやわらかくなる。これで癌の予防になるなら本当に安い投資ではないか。
私はガン検診をしない方針なので、自分が癌なのかどうか知らないが、どうやら癌とは無縁で人生を終われそうである。
ウイルスは乳酸菌で退治し、癌は重曹で。あとは頭がよくなる方法を見つけることだな・・・。
安いものです。皆さんもぜひ重曹の風呂をお試しください。別に重曹のメーカーから頼まれたわけではありませんよ。もし気に入らなかったら流し台の掃除に使ってください。

最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もす)
2010-06-22 10:29:38
mayo様 おはようございます.当方も今朝,重曹を入れ入浴しました.感想は「いつもと変わらんなぁ」でしたが,入浴後いつもより発汗が無茶苦茶多かったです.嫁も「背中びっしょりだよ」と驚いてました.気温は昨日とそう変わらないと思うので,これも重曹の効果かな?新陳代謝がよくなれば・・・と思っております.ネットで5㌔千円くらいでした
返信する
モスさんへ (mayo)
2010-06-22 11:18:48
おはようございます。5kgで千円ぐらいならお値打ちですね。僕も探してみます。
そう言われれば、汗はよくでましたね。
入浴剤として最適なのかも・・・、もう少しためさないとね。
返信する
Unknown (ichiro.jr)
2010-06-22 12:12:20
こんにちわ。重曹を入浴剤で使う時はこちらを参考にするといいですよ。因みにここでは1kg、600円で買えるようです。
http://jk.rodec.net/huro.php

失礼、前のurl忘れました。削除願います。
返信する
重曹風呂 (ヨッシー)
2010-06-22 12:19:26
重曹には純度や品質によって、「薬用」「食用」「工業用」と3つのグレードがあるようですね♪


さっき、ヨッシーもこちらのサイトを読んでいました。
http://jk.rodec.net/huro.php
返信する
ichiroさん、ヨッシーさんへ (mayo)
2010-06-22 15:05:57
ありがとうございます。次は5kgで買いますよ。
返信する
オーダーしました (ゆか)
2010-06-22 15:58:49
先ほど5キロをネットでオーダーしました。
重曹風呂、試してみます!
返信する
Unknown (FUJICO)
2010-06-22 16:18:35
私も2キロをネットでオーダーしましたw
習慣にする楽しみが増えました
有難御座位ますw
返信する
ゆかさん、FUJICOさんへ (mayo)
2010-06-22 16:26:17
確認はできていないのですが、ハンズなどで、自分で重曹ボールを作る?機械があるみたいですよ。ボール状にしてマイ入浴剤を作るなんて楽しそうですね。
返信する
バスボムですね (美丘)
2010-06-22 17:39:46
初めてコメントします。
「重曹ボール」はバスボムの事ですね。
「バスボム」で検索すると作り方が出てきます。
クエン酸とグリセリンも混ぜて作ったボールを
浴槽に入れると、シュワシュワと発泡して楽しいですよ。
このところ身内の80代、90代の長生きさんに
ガンが見つかるというケースが続けて起こっています。
長生きするのも大変かも・・
返信する
なるほど。一つまみですか。 (ume)
2010-06-22 17:59:18
つまり、わたしは洗面器の漬け置き洗いができるほど入れちゃったのね。(爆)
冬のサブ~い夜には、温まってよかったです。
(かゆくなけりゃ!)
返信する

コメントを投稿