マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

ただだから消されても文句言うな?

2009年11月22日 07時20分40秒 | ひとりごと
ただで利用し、あるいは人のサーバーを使ってただでブログをやって、消されて騒ぐのはおかしいではないか、との意見が飯山さんの談話室に書き込んであった。確かに私はFC2のHPとして「日本の捏造歴史研究所」(これは月間200円払う。)、そしてOCNで「マヨのぼやき」を、エキサイトで「シバちゃんのため息」、最近はgooで「マヨの本音」をいずれも無料で利用している。
無料だからといって、消されたり、書き換えられても文句を言うなという事であれば根本的な問題である。そんなものではないと考えている。
ただだから気楽に使っている面はもちろんある。有料であるならこれほどいくつもブログを持つことはない、ただだからこそ他人に公開するのもすべてがボランティア精神でできるのである。金を払うものは守られ、ただの場合は文句を言うなという世界だったら、これほどブログが広がる事はなかっただろう。ただとはいえ、皆、金に代えがたい努力をしているのだ。
また、勝手に書き換えられたり、掲示板の記事が消えるというのは明らかに犯罪行為であり、無料、有料という問題ではない。削除するにしても、事前に警告なり連絡をするのがあたりまえであり、いきなりの削除は権力の乱用である。

さて、この記事を書いていたらサムライさんから、週刊朝日のスクープ記事、「鳩山、北朝鮮へ電撃訪問」は外務省のリークで、逆に鳩山訪朝を妨害する悪質な内部情報漏洩だろうとのメールをいただいた。
私も先日、その線、つまり、鳩山のサプライズ効果を半減させるためのディス・インフォーメーションの可能性は示唆しておいたが、やはりそのようである。
やれやれ、いずれにしても情報というのは表裏よく考えて見ないとあぶないね。リークというのは意図的なリーク、つまり事前に国民の反応を探る時と、今回のように水を差す意味とがある。
仮に、12月に鳩山の訪朝がなくなるとしたら、妨害のための意図的なリークが功を奏した事になる。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犯罪行為 (昭和竜)
2009-11-22 13:36:44
>明らかな犯罪行為
犯罪というのは、刑法で挙げられていることだけです。例示されていることが、本当に犯罪行為に当たるのかは、広義の刑法を全て理解しているわけではないので存じませんが、少なくとも「明らかな」犯罪行為ではないです。
ブログの内容はご立派なのに、一点気になったので、コメントさせていただきました。
返信する
ブログ無断削除は犯罪的行為 (奇兵隊)
2009-11-22 14:01:14
>犯罪というのは、刑法で挙げられていることだけです。

罪刑法定主義ってことでしょうが、ブログの無断削除については、著作権とか知的財産権とか憲法の表現の自由の侵害あたりが考えられますので、「明らかな」との表現が違うとしても、犯罪的行為であることは間違いないと思います。

横入り済みません。
返信する
犯罪ではない? (mayo)
2009-11-22 14:33:58
私は法律の専門家ではありませんが、人のHPやブログに侵入し、無断で変更、削除するのが犯罪でないとは思えません。

>ブログの内容はご立派なのに・・
はどんな意味かが分かりませんが、しょせん、素人のたわごとでありますので、間違いだらけであります。
ご指摘の件は一度調べてみます。
返信する
Unknown (勝軍)
2009-11-22 20:27:28
明らかに、有形力を行使して人の業務を妨害したのですから、犯罪の構成要件は満たしています。
ネット上の人のブログを勝手に削除したのですから、次の条文は該当すると思われます。

刑法第234条の2(電子計算機損壊等業務妨害)
人の業務に使用する電子計算機若しくはその用に供する電磁的記録を損壊し、若しくは人の業務に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与え、又はその他の方法により、電子計算機に使用目的に沿うべき動作をさせず、又は使用目的に反する動作をさせて、人の業務を妨害した者は、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する
返信する
勝軍さんへ (mayo)
2009-11-22 22:21:35
ありがとうございます。一応該当する法律はあるようですね。もっとも、一般人が訴えても立件は無理でしょうけど。
でも要件は満たしている気がします。
返信する
Unknown (勝軍)
2009-11-23 02:10:48
不正アクセス禁止法の疑いもあります。
実際にこのやうな行為で書類送検されており、これが犯罪でなければ、何が犯罪なのかと思います。被害届ではなく、告訴状を出せば、当局も捜査する可能性があります。
一つ事例を挙げておきます。
asahicomより転載。



2009年10月1日

かつての上司が経営する幼稚園のブログを、無断で消したとして、

愛知県警は1日、東京都板橋区の無職の女(32)を

不正アクセス禁止法違反と電子計算機損壊等業務妨害などの疑いで書類送検し、発表した。

女はブログの管理用IDを勝手に「bakaennchou(ばか園長)」と書き換え、

同園からはアクセスできないようにしていた。

調べに対して、「しかられた仕返しをしたかった」と話しているという。

豊田署と生活経済課によると、女は7月下旬から8月中旬、同県西三河地方の私立幼稚園が管理するID、パスワードを使って

東京都内のブログ管理会社のサーバーに不正にアクセスして、幼稚園の行事などを書いた同園のブログのデータを消した疑いがある。

同園園長が都内で経営する学習塾で1月まで、経理事務をしていた。ブログのアドレスから正規のIDなどを類推したという。
返信する
勝軍さんへ (mayo)
2009-11-23 05:21:51
色々ありがとうございます。こちらの不正アクセス禁止法の方がピッタリ来ますね。
まゆみさん家で、記事書き換え事件がありましたが、気味が悪かったです。
返信する
Unknown (hiromi)
2009-11-23 18:07:45
無料のブログであれなんであれ、個人の著作物を無断削除したり書き換えたりするのは法的に効力があるはずです。ただ、実際に警察が動くかどうかが、問題。企業や団体のHPなら、捜査するでしょうが。。。とにかく、ハッキングは、犯罪です。
ブログを書く人も、他人の作品や書いたものを引用したりする場合は、出典を記載するべきです。Youtubeなどの動画投稿サイトも便利だし楽しいけれど、個人的には著作権の問題などを考えるとあまり楽しいとばかりいってはいられないような気がします。個人のモラルが試されているような気がするんです。
ところで、マヨのぼやきの方にも遊びに行きたいのですが、エラーがでて見れないんです。blogzinは海外からのアクセスを規制しているのでしょうか。。。。?
返信する
hiromiさんへ (mayo)
2009-11-23 18:56:18
こんばんは、行けないですか?おかしいな?このコメントのmayoちゃんをクリックしてください。もしダメならやばいサイトなのでアクセス制限されてるかも・・・。まさかね・・・。
返信する
だめです。。。 (hiromi)
2009-11-23 22:20:27
アクセスできません。。。
Connection Error
Unable to connect to the requested site.
Details
Unable to establish a connection with server 60.37.50.49
って、表示されます。
そんなにヤバいんですかぁ~?そうなると余計に見たくなる・・・・。
返信する

コメントを投稿