マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

今日はいそがしい。

2010年10月10日 07時26分37秒 | ひとりごと
今朝は不覚にも二度寝をしてしまい、起きたら6時だった。毎週なんとなく見るテレビが「おはよう日本」で、偶然今週は佐賀県のイチジク農家だった。
先日チャコさんからいただいた無花果は福岡産だったな・・・と思いながら興味深く番組を見た。なるほど・・・、この農家の人はある無花果農家から枝を分けてもらい木は育ったものの実がならない。7年間収穫ゼロだったという。
そこで思い立ったのは根切りだったそうだ。木の周りを掘り、無花果の根っこを切ってしまったのだ。木としては存亡の危機で、思わず子孫繁栄のため実を生んだのだ。すごいものだな・・・、生物とは・・・。
農作物はある程度ストレスを与える方が良いと聞くが、結構荒っぽい事をするものである。
明日から名古屋でコップ10というよくわからない国際大会が開催される。そのおかげで急に絶滅危惧種に関心が集っている。さしずめ自民党のことだろうね。

さて、今日は男のパラダイス、私のストレス解消の場所、ホームセンターへ行って来よう。目的は魔法瓶。うどん屋の客席に置き、お茶を飲んでもらうためだ。他に流し台につけるスポンジ置き、それから前から欲しかった電動ドリル、それから・・・本当はホームベーカリーが欲しいのだ。これは奥様には内緒。絶対に反対するからね・・・。

今晩はなんと歌舞伎を見に行く事になっている。実は行ったことがない。人生ではじめての経験なのだ。もちろん招待券をもらったからで、自分で買ってまで行きたいとは思わない。演目も何も知らないが、四時から九時までだそうで、思わず「夕食はどうするの?九時まで持たないよ?」
「休憩が3回もあるから途中で食堂に予約しておく?」、「えー?休憩って、30分なの?あわただしいね、おいしいの?何か持ち込み出来ないの?」
「うーん、持ち込みはだめよ、食べるところがないし、食堂は結構高いし・・・、終ってから近所で食べたほうがいいよね。」
「うーん、じゃあ、近所のカフェで少し腹ごしらえしてから行こう。」
御園座の近所にはUCCのモデル店があるし、ドトールもクリエもある。ちょうどいい、ライバルの研究をしてこよう。

・・・ってことで、今日は一日忙しそうだ。


最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果樹園は・・・ (chaico)
2010-10-10 13:09:51
収穫が終わると、剪定作業。 老木は実が小さくなるので、苗木を絶えず育てているし、一年中忙しいみたいです。 根を切るのは移動する時の「根回し」にも似ていますね。

歌舞伎は休憩時間に幕の内弁当が出ると思うけど・・・。
あ。私は歌舞伎の観劇は行きません。
返信する
チャコさんへ (mayo)
2010-10-10 14:22:02
名古屋の御園座は食堂しかないそうです。席での飲食はだめだそうですよ。
返信する
Unknown (chihiro)
2010-10-12 09:36:56
ホームセンターは男のパラダイスなんだ(^o^)
そういや うちのオトンもオカンの買い物付き合う時に
ホームセンターだけは一緒に 店内に入ってくるな(-_-;

男を癒す何かがホームセンターにはあるんですね~ヽ(´∇`)ノ
返信する
チヒロさんへ (mayo)
2010-10-12 17:38:41
好きですね・・・、まったく飽きないですよ。ネジや釘の種類を眺めるだけで、もう満足です。水道菅とか、電気工事の部品など、もう全部買い込みたくなってしまいますね。女房が止めなければ、我が家はガラクタだらけになりそうです。
返信する
大きな長州カルトの陰謀 (奇兵隊)
2010-10-12 20:09:23
マヨさん、こんばんは。
以下のツイッターの英文ですけど、「大きな長州カルトの陰謀」とありますが、何ですかね?
田布施?

アルルの男・ヒロシ (bilderberg54) on Twitter
h
ttp://twitter.com/bilderberg54

I think sorry for people from Yamaguchi Pref. ,but this is definitely the great Choshu-cult" conspiracy against ordinary people in Japan. 30秒前後前 webから

私は山口県からの人々のため残念だと思います。しかし、これは間違いなく日本では普通の人々に対して大きな長州カルト"陰謀だ。
返信する
奇兵隊さんへ (mayo)
2010-10-12 20:17:28
問題は「これは」とは、何のことかですね。
長州カルトといえば統一しか思い浮かばないけど・・・違うよね。

返信する
Unknown (奇兵隊)
2010-10-12 20:23:29
この一文の前に、複数の英文の投稿がありました。

機械翻訳して考えてみます。
返信する
統一カルトの戦争政策について (奇兵隊)
2010-10-12 20:52:04
>長州カルトといえば統一しか思い浮かばないけど・・・違うよね。

お見事です、moonists 文鮮明一派の策謀による、尖閣問題を利用した軍備増強・戦争政策について書かれたものでした。

機械翻訳が上手くないので、明確には理解できませんが、雰囲気は分かりました。
返信する
祝(笑) (初心者)
2010-10-12 21:33:07
やっと、気がつきましたか?つまり、そう言うことです(笑)しかし、奇兵隊さん、感が鋭いですね。ちょっと、読みはまだまだですけど(笑)
返信する
皆様へ (mayo)
2010-10-13 05:49:06
ちょっと前、私が統一に関し突っ込みがたりないと言うような指摘があったのですが、私の研究の範囲で一度も遭遇しなかっただけで、知っていれば書きますよ。
ただ、長州にも満州派閥対反満州派があると思います。
田布施についてはちょっと関連がわからない。
返信する

コメントを投稿