マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

人の不幸は蜜の味?

2010年10月08日 19時13分06秒 | 古代史
今週になりカフェの売り上げが急上昇。客数が突然二割アップした。なんとも不思議だったので、店長と一体どうなったんだろうと話し合っていた。
ところが今日になり原因がわかった。わがカフェとまったく商圏が被る大手カフェーチェーンであるカフェ・ド・○○○が閉店していたのだ。
このチェーン店が開店した当時、わがカフェの客数が二割ほど減り、正直ずいぶん辛い思いをしたものである。なんと言っても客席数が倍もあり、資本力に物を言わせ、まともに戦うのも難しかったのだ。
でも、こちらが苦しかったと同様、相手も楽ではなかったのだろう。ようやく五年間の戦争が終り、当方の意地の勝利である。
やれやれ、商売は厳しいものだ。勝因は単純、我慢また我慢である。
リーマンショック以後、本当に苦しんだ。しかし、うどん屋の改装オープンを期になにやら追い風が吹いてきた気がする。

現在私はうどん屋とカフェでくたくただ、体重は78kgから73kgに減り、大学時代のベストに近づいている。身長が178cmだからもうメタボではないぞ。
今年はもうほぼ答えが出ているので来年からがいよいよ勝負の年になりそうである。
現在、うどん屋は私と主婦パート3人、カフェは男子社員1名とアルバイト女子2名で運営しているが、今年の年末には久しぶりに忘年会が催せそうだ。みんな和気あいあい楽しく仕事をしている。来年には還暦を迎える私だが、いよいよ人生の佳境に入っていくようである。来年が楽しみだな、年を重ねるのもまんざら悪くないね。
余分に儲けようという気はない、ただ、くたびれてきた店の改装資金ぐらいは稼がせて欲しいのである。

目標は自社製のパンを作ることだな・・・。ヨッシーさん、パンの作り方を教えてけろ。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもご馳走さまです♪ (chaico)
2010-10-08 20:49:07
明るい話題をありがとうございます(^^
頑張った甲斐がありますね!

えっ? 今度はパンも食べれるの? 嬉しいな♪
今度は私がメタボになっちゃう、どうしよーう(>▽<)
でも、食べたーい( ̄¬ ̄
返信する
チャコさんへ (mayo)
2010-10-08 20:55:04
いえいえ、パンは作ったことがないのです。でも、近くにライバル店があり、焼くたてパンが売りなのです。にくったらしいからパンを焼いてみたいと思ったのです。
とりあえず、ホームベーカリーでも買ってみようかなんて・・・、ヨッシーさんに笑われそうだね。
返信する
中国を侮るな。 (kita)
2010-10-08 21:34:07
mayoさん今晩は。

商売繁盛でよかったですね。
なんだかんだ言っても景気は気持ちを左右します。
忘年会か~もうそんな話題も出てくるのでしょうか。

中国ついでですが
今日NHKラジオで尖閣のことを取り上げていましたがあの島は小平が日本の領有の現状を事実上受けいれるとしていたようです。で缶からが揉め事を大きくしたようで、不法漁も追い払うだけにしておけば良かったのに逮捕して法律を適用したことからこじれたと言っていました。
又、アメリカが「尖閣は日米安保適用対象」(クリントン)などと言ってますが有事の際は議会の承認が必要で決して軍を出すような事は無いだろうとの事。
ましてや米国債でアメリカに短刀を突きつけているのだからアメリカも手を出せない。等
日本は中国に喧嘩を売らず仲良くやる方法を探るべきですね。

やくざな漢民族をやたら刺激しない事が大切だと思います。
返信する
不幸かどうかは.... (黄桃)
2010-10-08 22:06:13
マヨさん今夜は。お仕事毎日お疲れ様です。健康的に体重が減っていけば嬉しい思いです。来年の花粉は関東辺りで7ー8倍、近畿辺りで10倍とか。辛くなりそうな季節に悲しくなります。お体を大切に。
人の不幸は不幸では無いのもあると思っています。過去を振り返り『これで良かったのだ』と思ったりすることも有ったり。そう思えた時は不幸に入らないと私は思ったりします。一時を預けていたんだと思えたりも(^-^)怒らないでね(^ ^)v
返信する
すみません、訂正します。 (黄桃)
2010-10-08 22:13:00
今夜は→→→今晩は
です。ごめんなさい(T_T)
返信する
Unknown (Armed Love Power)
2010-10-08 22:17:20
人間の体は、目的にあわせて変化すると思います。その値(結果)が望ましいということは、本当にやりたいことを実行出来ている証拠です。あとはタバコですね。やり方ならなんでも提案させていただきます。
人の不幸が蜜ということは、無意識に人といがみあっている証拠です。人の事は置いといて、まずは自分の事からかなといつも自分に言い聞かせています。
返信する
Unknown (ましゅまろ)
2010-10-09 00:48:22
mayoさん、おはようございます(^v-)
働く仲間がいるっていうのが羨ましいです。

やっぱり継続は力なんですね(^^)

私の今のささやかな夢は、mayoさんのお店でmayoさんが作ったおうどんをいただくことで~す。
これなら日帰りでも可能!と思いきや・・・
mayoさんのお店も日曜定休日でしたね(T^T)くすん。
返信する
最低、半年は修業かなぁ… (ヨッシー)
2010-10-09 02:08:00
パンを粉から全部、作るとなると、最低でも半年は修業が必要ですね!

有る程度、熟練するには3年から5年てところでしょうか…

但し、リトルマーメイドとかのように、大手のベーカリーの冷凍生地を使うなら、わりと簡単です!
返信する
Unknown (家のもの)
2010-10-09 08:08:03
MAYOさん ごめんなさい…実は僕が中国に対して感情的になるのは、母が中国の人で僕が小学2年のとき他のおっさんと居なくなってしまったんです

父からそれを聞いたのは高校の時です母が中国人で僕にも中国の血が流れていると。ショックでした

それから中国が嫌いになり ますます自分は日本人だと思い込んで行ったんです。工作員だなどと書いてごめんなさい。僕もよりよい社会にはればと思います。あなたのブログを最初から読んでます。まだ途中ですが、僕の頭では…難しいです。ごめんなさい。
返信する
皆様へ (mayo )
2010-10-09 15:22:17
ALPさん、こんにちは。いがみ合うというのはいいすぎです。あくまでビジネスでの戦いです。私のカフェが結構繁盛していた時に相手が仕掛けてきたわけで、身にかかる火の粉は振りほどく必要があるじゃないですか。人の不幸は言葉のあやですが、戦争とはそういうものでしょう。
タバコについては聞く耳を持ちません。自分の健康は自分で守りますよ。

kitaさん、こんにちは。領土というのは実質支配しているほうが勝ちで、尖閣は日本の物です。後は政治的な駆け引きの問題であり、首脳同士がうまく付き合いたいと思っていれば大きな問題にはならないのです。ヤクザな漢民族ね・・・、確かに。

黄桃さんは花粉症ですか?私はタバコを吸うおかげで花粉症とは無縁です。免疫力があるのでしょうね。
まあ、冗談はさておき、今回はタイトルがまずかったですね、ビジネスですから食うか食われるかです。
個人的な恨みはないですよ。ただ、相手はこちらの店の真ん前でチラシを配ったりして、かなり腹を立てたこともあります。結局、こちらのほうが我慢強かっただけです。相手は大手のチェーン店ですからひとつぐらい店を閉めてもどうってことはないでしょうが、こちらは死活問題ですからね、やれやれと言うところです。

ましゅーさん、こんにちは。10月の24日はこの界隈のお祭りで、カフェは日曜営業します。結構な人出を見込んでいます。なんでしたらいらしてください。夕方まで店にいますよ。

ヨッシーさん、こんにちは。えー?半年の修行でいいの?うどんのミキシング装置とプレス機でコネ作業を代用できないかな?それと・・・、熟成庫はあるから、あとはオーブンがいるね。
パンのミキシングはうどんと違うかもね。うどんは混ぜるだけだけど、パンは練ってるよね。
うーん、とりあえず、家庭用のおもちゃみたいな機械で試してみます。また、教えてたもれ。

家のものさん、こんにちは。母親が中国人?すばらしいじゃないですか、私なら母親の故郷へ行きたくなるでしょうね。せっかくだから両国の架け橋となるべきです。中国へ行き、中国人が本当にそんなにひどい人たちなのか、ぜひ確認すべきです。私は世界の誰とでも仲良くしたいですね。
はっきり言って、教育の問題で、反日教育をすれば誰でも反日になります。今、中国人が馬鹿にされるのも教育の水準が低いためで、逆に高くなると利権を持つ人たちが不利になるから、あえて教育の水準を低いままに放置している可能性があります。そのあたりは実地に見てこないとわからないと思います。
親が中国人なら、本来親中であるべきなのに、困ったものです。母親は悲しんでいるでしょうね。
考え方を変え、母親から中国のことをもっと教えてもらってください。きっと喜んで話してくれると思いますよ。
返信する

コメントを投稿