お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

Smile Kitchen・・・2023年10月の横浜教室♪

2023-10-26 | お野菜たっぷりの料理教室

昨日は「横浜」でお教室でした♪

ご参加くださいました皆さま♪

ありがとうございます♪

感謝!感謝です♪

 

そしてその内容ですが、先月の「栗橋」でのお教室と同じで・・・

「お野菜たっぷり!秋の滋味ごはん♪」

コンセプトは「料理で秋を味わっていただくこと♪」

「知恵と工夫による簡単で美味しく、さらに身体にいいお料理をご提案すること♪」

だんだん色々なことが億劫になって来る私とほぼ同じお年頃の「生徒さんたち」♪(笑)

でも若い頃と違って、やはり「食事の質」と言うものがとても大事になってくる!

なので、そんなコンセプトに沿ったお料理をご提案させていただきました♪

 

実際にどんなお料理だったかご紹介です♪

まずは「ヒジキの梅煮」♪

「梅干し」を使って、甘酸っぱい味の「ヒジキ」の煮物です♪

そして、これは私がいつも実践していることですが・・・

冷凍した「ヒジキ」と・・・

同じく冷凍した「茹で大豆」に・・・

冷凍した「油揚げ」♪

そして全部の材料をお鍋に入れて「フタ」をして煮るだけで作ります♪

 

「サバ缶でスンドゥブ」は・・・

「トマト」を入れて「旨味」を出すこと♪

発酵食品の「キムチ」で辛味を出すこと♪

そしてお鍋に↓の順番に材料を入れて「フタ」をして煮るだけ♪

 

メインの「秋鮭と野菜の黒酢あん」♪

「秋鮭」がメインか?

「野菜」がメインか?

どれも今が旬の食材ばかりです♪

「カボチャ」はあらかじめレンチンして柔らかく・・・♪

それぞれの食感の違いも味わっていただけるお料理です♪

 

他には「豆腐のサラダ」♪

「豆腐」に塩味を付けながら水切りします♪

「大根おろし」に「天かす」をトッピングして食感の違いも楽しいサラダに♪

 

「長芋とマイタケのカレー天ぷら」は・・・

その名の通り、衣に「カレー粉」を入れた「天ぷら」♪

薄衣にして、サクッと揚げる「コツ」をお教えしました♪

 

デザートは今月の「ハロウィン」にちなんで「スイートパンプキン」♪

と言っても、普通のとはち~とばかし違って焼かないんです♪

それはレンチンで甘さ控えめに作る「スイートパンプキン」♪

それをまた熱くし・・・

その上に「バニラアイス」さらに「メープルシロップ」をタラ~リ♪

お口の中で美味しいハーモニーを奏でてくれる「スイートパンプキン」です♪

それにバターの風味が美味しい「ラングドシャ」でした♪

 

Mちゃん♪

昨日もお世話になりました♪

お疲れ様♪

 

ヒジキや大豆の「冷凍の仕方」や「レシピ」をブログでご紹介しています♪

是非お試しください♪

そして皆さまの食卓が豊かになりますように♪

 

ヒジキの便利な使い方♪ - お野菜を食べよん!

以前、給食で「ヒジキの煮物」が出ると残す子が多い。多分、家でお母さんが作らないのでは・・・。そんなことを新聞で読んだことがあります♪お母さんたちも忙しい今、「乾燥...

goo blog

 
 

冷凍・・・おススメです♪ - お野菜を食べよん!

今日も暑かったですね~~~ふぅ・・・。でも、田んぼの稲は青々として・・・とっても元気♪こんなに大きくなりました♪もう少しすると「花」を咲かせるんですよ♪ちっちゃなち...

goo blog

 
 

大豆茹でました♪そして今日のお昼ご飯はTKG♪ - お野菜を食べよん!

先日、大豆を茹でました♪別にその大豆で何かを作ろうと思ったわけではなく・・・冷凍しておいた「茹で大豆」が少なくなったからです♪いつも大豆はまとめて茹で、小分けして...

goo blog

そして懐かしいブログを見付けました♪

懐かしい記事を見つけました♪

長男が25才の時(今年41才!)の時のブログ♪

長男が大好きだった「ヒジキのサラダ」のレシピを載せています♪

よろしかったらこちらも覗いてみてください♪

 

長男と・・・♪ - お野菜を食べよん!

家族みんなが揃った夕食も1日で終わり・・・娘は昨日の朝、部活(野球部のマネージャー)があるため2泊しただけで、戻ってしまいました・・・で、昨日は長男の運転で佐野...

goo blog

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のワタくん♪ | トップ | 栗は冷凍すると鬼皮がむきや... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-10-27 00:24:39
わあ~美味しそうですね~
スイートパンプキンが気になりました(笑)
私は 甘いものばかりですから・・・
マイタケのさくッとしたあげ方も気になりますよ。
また よい献立ですね~いつも考えるのが大変でしょうって思いますよ。

え!ゆっきんママさんってブログ長いんですね~驚きました。
長男さん25歳お若いなあ~
ひじきサラダ 作ってみたいと思いました(*^-^*)

今回もお疲れ様でした(*^-^*)
Unknown (ゆっきんママ)
2023-10-27 21:53:43
PAPAさん ありがとうございます♪

ブログは2007年からなので、16年になりますか♪
自分でも懐かしいって思いましたよ♪
ヒジキサラダ、私もすっかり忘れていたので、また作ろうかと思います♪

ご主人様、どうぞお大事になさってくださいね♪
PAPAさんも大変でしょうが、ご自分の身体もいたわってあげてください♪

コメントを投稿