お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

はるか昔のお話♪

2024-06-12 | 日記

私が女子高生だった時のお話です♪

今日はちょっと長いので、適当にスルーしてくださいね♪

 

私が通った高校は女子高でした♪

部活は「バレー部」♪

高3の夏休みが終わるまでは「バレー」一色の生活♪

そして格好は、いつも「ジャージの上下」でした♪

たまに「朝練」や「部活」がお休みで「制服」を着ていると・・・

みんなに「どうしたの?」って聞かれるくらい♪

授業中もよく「居眠り」をしていて「担任の先生」に・・・

「どこかお身体が悪いんですか?」

って聞かれる始末♪(オホホホホ♪)

一応、中学までは「成績」は良かった方なんですよ♪

でも、そんな具合だから、成績はみるみる急降下♪

それでも「ビリ」になったことはなく・・・

「私よりも勉強しない人がいるんだ~」

って驚いたことを覚えています♪(笑)

「ビリ」と言えば・・・

同じ「バレー部」仲間で、入学した当時、学年(400人以上いたはず)で「10位」だった子がいました♪

でもやっぱり彼女もみるみる急降下♪

で、その子が今でも言うのが・・・

「由紀ちゃんの方が頭が良かった」♪

その根拠が・・・

「私は数学がクラスでビリだったけれど、由紀ちゃんはビリじゃなかった」って♪

その時、確かに私は「ビリ」ではなかったけれど・・・

おけつから2番目♪

つまり「ビリツー」だったんですよね~

底辺をさまよっておりました♪(トホホホ&笑)

 

確か地理の時間だったと思います♪

周りがざわついているので「どうしたのか」聞くと・・・

「先生」が前回と全く同じところをやっていて、しかも同じところで同じ「ダジャレ」を言っていると♪

なので、誰も笑わず・・・♪

で、どうなったと思います?

みんな最後まで何も言わず笑わずで、全部終わったところで、ある生徒が・・・

「先生~それ、前回やりましたけれど~」

って言ったんですよね♪

いや~今思うと、凄いことですよね♪

 

また、よく間違える「数学の教師」がいました♪

いつものように「黒板」に教科書の問題を解いていた時のこと♪

やはりまわりがヒソヒソしだしたので理由を聞くと・・・

「先生、間違えてる」って♪

そして最後まで解き終わったその教師は「チョーク」を置き、「教科書」を見て一言♪

「間違ってますね・・・・」

 

また、みんなが大嫌いな「化学の教師」がいました♪

ちょうど「体育」の授業のあとだったので、みんなちんたらと着替え・・・

授業の開始を10分、ひどい時は20分ほど遅らせたりしていました♪

なぜなら、教師が教室へ入ろうとすると、みんなで・・・

「キャ~!」

って叫んだから♪

 

勉強では完全な落ちこぼれでしたが・・・

「体育」の授業だけは目立っておりました♪(笑)

なぜなら腰の曲がった「おばあちゃん先生」」だったので・・・

よく「そこのバレー部!」

と指名されて「先生」の代わりをやらされたりしたんです♪

そして最後まで「そこのバレー部!」でした♪(笑)

 

「おじいちゃん先生」もいました♪

今思うと、お二人とも、今の私よりもお若かったんだろうな~

で、その「おじいちゃん先生」が「泳ぎの名手」だと聞いて「プール」の授業の時のこと♪

みんなで「せんせ~い!泳いでみてくださ~い」

って頼んだんです♪

そうしたら嬉しそうに、でもちょっぴり恥ずかしそうに泳ぎだしたのですが・・・

なんと!

私たちが知っている「泳ぎ」ではなく、「横泳ぎ」とか、名前もわからない「泳ぎ」を次から次へと披露♪

もう、みんな「目がテン!」

泳ぎの名手」だったとのことでした♪

 

あらためて、のどかで、なかなかユニークな高校だったな~♪

 

なぜこんなことを書いたかと言うと・・・

今では、前のめりで「教授」の話を聞き、毎回「質問」なんかもしちゃったりして♪

でも高校の時は、ホント勉強しなかったな~って色々なことを思い出したから♪(笑)

(まっ大学もこんな感じでしたが♪笑)

さらに、いつも「ジャージの上下」だった私が、今では「エプロン」をして「料理講師」なんかをやっている♪

生きていると何がどうなるか分からないもんだな~

ってつくづく思ったんです♪

 

ちなみに「ビリ」だった彼女は、子育てがひと段落してから一念発起♪

「法科学院」に入学して、トップで卒業♪

「弁護士」も一発で合格し、今、「弁護士」としてバリバリに働いています♪

 

さらに、我が娘も私と同じ高校へ入り・・・

その時は何十年ぶりに母校へ♪

「体育館」でバレーまでやっちゃったりしました♪

(体は全く動かなかったけれど♪)

娘にそそのかされて「制服」まで着ちゃったし♪

人生って本当に何が起こるか分からないし・・・

だから面白くもあるんでしょうね~♪

 

こんな私の高校生活を、最後までお付き合いくださった方♪

ありがとうございます♪

そして超~長くなってごめんなさいね♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終回も面白かった~♪ | トップ | 色々作って♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっきんママさん、こんにちは! (mek)
2024-06-13 11:01:52
何を隠そう、私も女子校育ちヽ(^o^)丿
確かにおじいちゃんやおばあちゃんの先生がいて身嗜みや校則など凄く厳しい学校でしたが…
それを潜り抜け先生(特に若い男性教師)にいたずらしたりして楽しんだ高校の時の友とは今でも大の仲良しです♪
お嬢さんと同じ高校とは思い出が共有出来ていいですね⁉
制服姿もお似合いで、どっちかわからないけど…右かな(^^?
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2024-06-13 20:59:54
mekさん ありがとうございます♪

うわ~一緒ですね~!(^^)!
女子高って異性の目を気にしなくていいので、のびのびしてましたよね~
そうそう♪
体育のおばあちゃん先生の名前は「二宮(にのみや)」って言ったんだけれど・・・
風紀にうるさく、みんな「おにのみや」って言ってましたっけ♪(笑)

制服姿はどちらも私です♪
私の頃はベストが無かったんですが、娘の頃にはあったので、ベストも着てパチリでした(^_-)-☆(笑)
返信する

コメントを投稿