お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

ちょっとマイブーム♪

2023-10-20 | お昼ご飯

「ししとう」をいただきました♪

まずは定番の「ごま油」でじっくりと炒め、「醤油」「本みりん」で味付け♪

そうそう♪

「実」には切れ目を入れてから・・・ね♪

そしてその味付けは「熊本」の「醤油」と「赤酒」で♪

照りとコクが出て美味しいんです♪

今、ちょっとマイブームです♪

 

ちょっとマイブームと言えば・・・やはりこちらも、私のランチのマイブーム♪

「トースト」して「バター」を塗った「パン」に・・・

「野菜」と「茹で卵」と「アボカド」と「ハム」♪

日によって「ハム」が「ツナ」になったり・・・

「タルタルソース」があった日は、断然「タルタルソース」にするけれど・・・

とにかく絶対に乗せるのは・・・蒸した「サツマイモ」♪

「サツマイモ」が入ることで、甘さと塩気、それに「マヨネーズ」の酸味で・・・

口の中が三位一体の美味しさになるんです♪(笑)

ちなみに「サツマイモ」は買ってきたら全部蒸して、大きい場合は半分に切ってラップ♪

さらに「ジップ袋」に入れて冷凍しておくんです♪

今回はすぐに食べるつもりだったので冷凍はしなかったけれど♪

で、「サニーレタス」で挟んでいただきましたが・・・

毎回ボロボロとこぼしていただきます♪(笑)

 

でも、さすがにこれはちょっと飽きてきたかな?(笑)

 

そして今日の最後は「ワタくん」ではなく・・・

久しぶりに孫たちの寝姿を♪

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫がいないので・・・♪ | トップ | 柚子尽くし♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-10-21 00:15:13
熊本の醤油と赤酒 お気に入りなんですね~
九州の物産展に行くとあるかしら?

え!サツマイモを食パンにですか?
私は 焼いたサツマイモが好きでいつもありますが 食パンにのせたことはないかな?
マヨとかタルタルが美味しいかも・・・
タルタルはたくさんあるのでランチに作ってみようかな?
主人はたべないな!きっと(笑)
サニーレタスもあるし・・・

お孫ちゃん達 寝方がそっくりですよ。
可愛いですね(*^-^*)
返信する
おはようございます (mek)
2023-10-21 10:27:43
お孫さんたち、鏡面シンクロしていて可愛いですね〜❤
それにしても豪華な美味しそうなボリューミィサンド、蒸したさつま芋が冷凍出来るのは初めて知りました_φ(・_・
ししとう好きです♪爆発してから実に切れ目入れて焼くと知りましたが、ゴマ油、醤油、みりんはないので工夫して作ってみたいと思います❢
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-10-21 21:18:40
PAPAさん ありがとうございます♪

熊本のお醤油は甘めでお刺身に合うんです♪
以前孫たちが来た時にお刺身を出して、このお醤油を出したら美味しい美味しいって♪
ただ、我が家は夫がお刺身を食べないので、なかなか利用していなかったんだけれど(煮物に使うと良さが分からなかったので)焼き物の味付けに使うとジュっと言う音とともに照りは出るし、もともとちょっと濃厚な感じのお醤油なので、コクも出る感じで(*^^)v

赤酒は熊本のアンテナショップでお醤油はAmazonで買ったんですが、お醤油もアンテナショップにあるんじゃないでしょうか?

あのランチは私一人の時のランチです♪
我が家も夫は食べないですね~きっと♪(笑)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-10-21 21:24:54
mekさん ありがとうございます♪

サツマイモはいつも冷凍します♪
そうすると朝ご飯やちょっとしたおやつにすぐ食べられるし、料理も時短で出来るんです♪
例えば天ぷらとか、ソテーとか♪
バターでソテーして砂糖またはハチミツを加え、最後に醤油、レモン汁をちろりんちろりんとかけたのが好きなんです♪

ししとうは別に熊本のでなくても作れます(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿