お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

体調の浮き沈み♪

2021-06-05 | プチレシピ

昨日はお天気も悪く、そのせいか体の調子も今一つで、何よりも気持ちがウツウツ♪

それに比べ、夫はここのところずっと毎週友人たちとゴルフに行っている♪

思わず・・・

「ずるいな~~~自分一人だけ遊んで・・・」

とぼやいてみた♪

すると夫が「うどん屋」さんへ連れて行ってくれました♪

ゴルフ仲間が美味しいと教えてくれたらしい♪

久喜市にある→「武蔵野うどん のうぼ」さん♪

お店の売りでもある「ごぼう麺」の「あったか肉」を・・・♪

豚肉は我がブログでも何度かご紹介している美味しい→「香り豚」を使用♪

「ごぼう麺」はコシが強く、思ったほどゴボウ臭くなく、まるで「けんちん汁」を食べているよう♪

とても美味しかったです♪

ただ・・・

夫以外の・・・

友人と早く食事したいな~♪(笑)

 

で、午後は完全にダウン!

いったいどうしちゃったんだろう?

って思うくらい何時間も昼寝を♪

 

そして今朝はどんよりとしたお天気♪

だけれど、雨が止んで小鳥たちも嬉しかったのかな~

朝から元気にさえずっていて、その小鳥たちのさえずりと、昨日よく寝たおかげか・・・

爽やかに思えた朝でした♪

 

そして今日は昨日のとは打って変わり、元気に一日キッチンで♪

我が庭の「バジル」♪

今年は1苗だけ♪

20枚ほど摘んできて、包丁でざく切りにし・・・

「ニンニク」はヘタを切り落とし、電子レンジで10秒ほどかけて辛みを取り・・・

皮をむき、「クルミ」も加えて・・・みじん切り♪

「パルメザンチーズ」と「塩」そして「オリーブオイル」を加え・・・

茹でた「パスタ」と合わせたら「ジェノベーゼパスタ」の出来上がり♪

それぞれの分量は適当で♪(笑)

色は良くないけれど(笑)特に「クルミ」の食感が美味しい♪

みじん切りならではのコリコリっ♪

今日のランチです♪

 

そして午後は・・・

でも長くなりそうなので、また明日にでも♪

 

そうそう♪

今日友人から愛らしい花をいただきました♪

「八重」の花びらを持つ「ドクダミ」♪

とても珍しいんです♪

臭いはやっぱり「ドクダミ」ですが♪(笑)

Hさん ありがとね♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッシュロレーヌ・・・もどき♪ | トップ | 子どもたちから・・・♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2021-06-05 23:35:00
あら!優しいご主人様  美味しいおうどん食べて元気にになったかな?
女性は美味しいもの食べると元気になると思います(笑)
私は ですけど・・・(笑)
ごぼう麺って珍しいね。

バジル 我が家も元気です(笑)
へえ~簡単バジルソースですね。
これは 作ってみたいなあ~
いつもバジル 無駄にすること多いので・・・

私も体調がよくなくて ウオーキング休んでいたけど また 始めようかな?って思います。
家にいるより 外の風 感じていたいなあ~なんて思っています(*^_^*)
返信する
気分はブルー (アナザン・スター)
2021-06-06 01:16:44
お叱りを受けそうですが、ブルーっていいですねぇ。
ゴーリキーの気分かな?どん底。
厭、あそこに一度往ってしまうと、後は上がれば
好いことなんですが、その時々の情景を愉しめる
ことも大切です。

お気楽な気分も好いものですよ。
日本の四季には、その折々の景色がついてきます。
そうしてその日は、一度限にもの。

枇杷葉茶には、不思議な力が秘められています。
ドクダミ茶にも、蓬やスギナに至っても。
身近な自然に感謝して愉しみましょう。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-06-06 08:35:17
PAPAさん ありがとうございます♪

バジルが沢山ある時はミキサーを使って「ジェノベーゼ」を作り、小分けにして冷凍しています♪
ただ、思いついた時にこうやって簡単にみじん切りにしてその日のランチ分作って食べることも♪
みじん切りならではの美味しさがあるんですよ(*^^)v

>私も体調がよくなくて
PAPAさんもですか?
季節の変わり目で自律神経が乱れているのかな~
なんて思っているんですが、年と共に不調なことが多くなりますね('Д')
お互い頑張りましょうね(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-06-06 08:39:34
アナザン・スターさん ありがとうございます♪

アナザン・スターさんのコメントを読んで「感謝」の気持ちが薄れていたことと、思い出したことが♪

今日と言う日は残りの人生の1日目

今日は残りの人生の幕開けですものね(*^^)v
大事にしなくてはもったいない!

ありがとうございます(*^_^*)
返信する
あります (もにもに)
2021-06-06 16:00:58
体調、メンタルの浮き沈み、あります、あります。
もう気温や気圧の上がり下がりと同じように(笑)
歳だからかな~ 更年期だからかな~とか
色々考えても 治るものじゃないし・・・とにかく
最低限の家事だけして 寝たいだけ寝てます(笑)
仕事も行かずに 家で居られるだけでも幸せだと
思っています。 ご飯もおいしいし。(^_^;)
なによりの不調快復は 早くコロナが終息して
元のように 友達とランチや買い物に行ける
ことですね♪ もう少しですよ。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-06-06 19:27:55
もにもにさん ありがとね♪

やっぱりもにもにさんもあります?
さすがに私は更年期だからかな~とは思わないけれど(笑)別に忙しいわけでも無いのにどうしてかな~なんて思ったり、一生懸命働いている人たちがいるのに、なんか申し訳ないような情けない気持ちにもなったりします('Д')
でも確かに、そう思っても変わるわけでは無いですものね♪
今の状況を受け入れ、感謝しながら自分の出来ることをすればいいですね(*^^)v
コロナ収束を待ちながら(*´▽`*)
ありがと♪
返信する
Unknown (へむれん)
2021-06-06 20:21:29
こんな毎日です
気持ちの浮き沈みはありますよ〜
少しでも楽しい事見つけて今を乗り切りましょう(^^)

因みに八重でもドクダミです
プランターで育てて下さい
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-06-06 20:38:45
へむれんさん ありがと♪

そうだね~
頑張って乗り切ろ~!
オゥ~ッ!(^^)!

うんうん♪
ドクダミ臭かった(>_<)(笑)
返信する
Unknown (hsato215 )
2021-06-14 22:45:42
こんにちは
夫以外の〜ってところ 笑っちゃいました。よーくわかります。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-06-15 09:37:00
hsato215さん ありがとうございます♪

うふふふ♪
やはりそう思いますよね~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿