お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

う~ん そうなんだ~!

2008-04-20 | 食育

今日は、ちょっと真面目なお話を♪

今だ解明されていない、かのギョーザ事件ですが・・・

あのギョーザ事件のお蔭?で色々なことが白日の下にさらされました。

まず、学校給食がかなりの割合で中国産冷凍食品に頼っていたこと。

それどころか、それ無しでは学校給食は成り立たないとか・・・。

「地産地消」(地元で採れた野菜をその地で消費すること)が奨励され、学校給食がその最たるものとして期待されていたのに・・・

現実は・・・。

でも、確かに1食当り200円強(埼玉県羽生市)の制約の中で作らなくてはならない。

しかも、給食費未払いの保護者も多い。

となると、それはいたし方無いことなのかもしれないな~

なんて思っていたら!

次は、梨の生産が危うい!との記事にビ~ックリ~?

何故に?????

なんと!梨の人工受粉に使う花粉はほとんどが中国から輸入されたものなんだとか・・・。

このギョーザ事件で中国側が輸出規制をしたため、受粉が出来ない~!って梨産地は右往左往したらしい。

へぇ~そんなんだ~~~!!!なんて驚いていたら・・・

またまた、えっ!?と驚くような記事が!

次は、もやしが大変!とのこと・・・。

つまり、その輸出規制のため、原料である「緑豆」の輸入が停止の危機にあるんだとか!

もやしよ~お前もか!

なんて嘆いていたら・・・

数日前の新聞(モチ!農業新聞♪)には・・・

「桜もち」や「柏もち」などの和菓子に使う小豆や砂糖を加えた加糖あんの輸入が停止してしまい・・・

和菓子業界が危機にあるとのこと。

一体、これからもどんなものが、中国の輸出規制のために危うくなっていくのか・・・

自給率39%の真の意味がわかってきたような気がします。

*写真は本文の内容とは関係ありません♪

003 005

006_2 017

今日、夫と行った「館林フラワーガーデン」&ぶんぶく茶釜で有名な「茂林寺」です♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My Best Friend ♪ | トップ | ワカメ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの餃子事件以来、スーパーで商品を裏返しては原... (赤ベー)
2008-04-20 22:18:20
あの餃子事件以来、スーパーで商品を裏返しては原産地を確かめ、自己満足していた私ですが、そんな現実があったなんて。
これからのことを考えると、不安になると同時に、何か私にでもできることはないのかと思います。

ところできれいなお花のもと、ご主人とのデートはいかがでしたか?
返信する
なんだか、それじゃなくてもさまざまな物が、ガソ... (しんみょう)
2008-04-20 22:40:16
なんだか、それじゃなくてもさまざまな物が、ガソリン税のごたごたの影で値上がり
していて、家計を圧迫してるのにねぇ・・。
世界的に、米や穀物の値が上がり、タイでは米泥棒まで出てる!とニュース・・。
米文化のアジア地区は、大変・・どころではないのに、日本は米離れしてるし、
減反政策はあいかわらずだし・・・。

はぁ~・・・な時代ですなぁ・・。

今日は、会津の鶴ヶ城では桜祭りで、満開でございます。
返信する
赤べーさん ありがと! (ゆっきんママ)
2008-04-21 09:24:20
赤べーさん ありがと!
今回は1人でコメントにトライしたんですね♪
すごい!すごい!(パチパチッ!)←拍手の音
みんなが表示を見るようになり、国産のものを意識するようになったこと。
これは大きな1歩だと思います。
今のピンチは正しく日本の農業にとっては大きなチャンス!となるよう・・・
そして、喉もと過ぎれば何とやら・・・とならないよう私も含め、みんなで心がけましょうね♪
我が家も赤べーさんご夫婦のように、泊りがけのデートが早く出来るようになりたい~!
返信する
しんみょうさん ありがと! (ゆっきんママ)
2008-04-21 09:31:04
しんみょうさん ありがと!
きゃぁ~~~!鶴ヶ城の桜祭り!!!
なつかしい~!さぞかし美しいでしょうね~・・・
会津に住んでいた時、お風呂場の窓から、夜ライトアップされた鶴ヶ城が、闇の中にくっきり!では無く・・・ボ~っと浮かび上がっていた映像がまぶたに焼き付いています。
ほんと好きだったな~~~
って今でもだけど!
返信する

コメントを投稿