お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

春分の日♪

2018-03-21 | お野菜について&プチレシピ

今日は春分の日♪

春のお彼岸なので・・・「ぼた餅」を作りました♪

ちなみに「ぼた餅」も「おはぎ」も、中身や作り方は一緒♪

春のお彼岸にいただくのが、春の花「牡丹の花」にちなんで「牡丹餅(ぼたもち)」♪

そして秋のお彼岸にいただくのが、秋の花「萩」にちなんで「お萩」♪

と、季節によって呼び方を変えているだけなんですよ♪

さて♪

ここに並んでいる野菜は何という野菜でしょうか?

実は「葉にんにく」と「葉タマネギ」♪

「葉っぱ」を食べるよう品種改良された野菜です♪

大好きな野菜です♪

今日はこの「葉タマネギ」を使って・・・

お昼ご飯は「葉タマネギ月見うどん」に・・・♪

「うどん」は夫作ので・・・「黑米うどん」♪

冷凍してあるんです♪

ちなみに「お出し」は→「コチラ」の2番だし♪

そして「葉にんにく」は・・・野菜炒め風に・・・♪

この「葉にんにく」、煮物にしても美味しいんですよ♪

で、おまけの・・・今日のデザート♪

であり・・・試作のケーキです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きつねうどんや~~~♪ | トップ | 打ち合わせ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿