OSQZSS

オープンソース準天頂衛星(QZSS)受信機

PocketSDRの製作費

2024-02-22 09:15:32 | ソフトウェア受信機
高須さんの備考録で、PocketSDRのパネルの製作費についてふれられている。
https://gpspp.sakura.ne.jp/diary202402.htm#0222

新しいフェーズに入った衛星測位技術を加速させる人材育成で製作した
PocketSDRのパネルには、DMM.makeの3Dプリントサービスを使っている。
体積で値段が決まるので、何個一緒に作っても、前後パネル1セット500円くらいになる。



パーツ代は、1台あたりに換算すると、1万円強くらい。
基板の製造と部品実装は外注しているが、リピートなら合わせて1万円程度。
アルミケースは、自分でがんばって加工しているので、アルミ角パイプの代金のみ。
https://blog.goo.ne.jp/osqzss/e/eb1d8b76fed37f863ae182c2c47046ec

もろもろ合わせて、1台あたり22,000円くらいの計算。
基板の製造にはミニマムオーダーがあるので、10台くらは作らないといけない。
クラウドファンディングじゃないけれど、PocketSDRを購入したいとう希望者が
5名程度いれば、作ってもよいかも。

P.S.
kenchitaruさんがBOOTHで販売されていたPocketSDR、ケースなし版。
https://kenchitaru.booth.pm/

もうSold Outだけれども、10台は販売されたみたい。
それなりに需要はあるのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Analog GPS data receiver | トップ | End-to-End Simulation »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソフトウェア受信機」カテゴリの最新記事