アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

日本人はサインに忠実にプレイします

2021年06月22日 | Weblog
「日本人の好きなもの―データで読む嗜好と価値観」という本があります。NHK放送文化研究所世論調査部が編纂したもの。と、いうことは、この本が、「日本人が好きなもの」の基準となる。天下のNHKですから。
 すし、みそ、緑茶、ビール、キャベツ、いちご、アイスクリーム、和風一戸建て住宅、カジュアル、靴、ダイヤモンド、食事の支度、国語、テレビを見る、プロ野球、ボウリング、読売ジャイアンツ、浦和レッズ、イチロー、温泉・湯治、ラジオ・テレビ欄、ニュース・ニュースショー、氷川きよし、オーストラリア、北海道、富士山、四万十川、犬、桜、うぐいす、演歌・歌謡曲、モーツァルト、ゴッホ、司馬遼太郎、ピアノ、ありがとう、昭和(戦後)、織田信長…
 掲げたのは、本の帯などの宣伝に使われているものの一部だが、笑ってしまいました。何がおかしかったかって?ほぼ8割が、私が好きなものと一致したからです…自分は日本人だと観念しました。「観念」はおかしな使い方だろうって?ハイハイ、ブータン人になりたかったなあ。
 甲子園の高校野球!これも、日本人が好きなものです。まさか、今年はオリンピックなので、甲子園は中止なんて言い出さないでしょうねえ?
 世の中変わったなあと思うのが、地区大会の準決勝あたりから、地元NHKが、テレビで実況放送をするという点です。正午からは、NHK教育テレビで中継。13時頃またNHK総合テレビで中継する。甲子園大会と同じ扱い!いかに日本人が「野球好き、甲子園好き」かを証明しているといえます。インターハイ地区予選の、サッカー、バスケットボール、バレーボール…テレビ中継しますか?全国大会のセミファイナルあたりからなら一部競技をテレビ中継しますけどね。
 甲子園の地区予選をテレビ観戦していて、野球の指導をしていたことを思い出しました。なぬ?「以前にも聞いたぞ!また古めかしい話を持ち出すな」って?だ、だって嘘のような本当の話なもので…つい。
 今も、鮮明に思い出されるプレイは・・・
 延長12回の表に2点取った。勝利を確信しました。なおも、満塁。四番打者の登場。ここで、監督の私は何をしたか!「ホームランを打て」のサインを出したのです。いつも笑わない四番打者くんが、ニヤリとしました。そして、サイン通りホームラン。この試合6-0で勝ちました。こういうこと、あるものなのです。サインに忠実な四番打者くんは、早稲田大学の法学部へ進み、弁護士事務所を開いています。一昨年は、政令指定都市の弁護士会会長(任期は1年と決まっている)でした。こういう話、日本人好みだと思います。

コメントを投稿