アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

「宥丞恕誼」が読める総理

2024年10月08日 | Weblog
 この度の総裁選、キングメーカーのつもりなのか、あの方がチラチラと見え隠れしていたので、漢字の読み間違いを思い出してしまいました。

「あっそう!元総理(仮名)」なのですがね。現在は、自由民主党最高顧問!
「あっそう!元総理」の悪口を書くのかって?いえいえ、とっくに時効の話ですから、悪口でも、誹謗中傷でもございません。ただ、「面白い!」ので、つい。

 ことの発端は、「あっそう!元総理」が総理のときのこと(以下、いちいち、「あっそう!元総理」と書かずに「総理」とします)母校である学習院大学で開かれた、日中青少年友好交流年の閉幕式でのあいさつ。

「ちょうど半年前の今日、四川省で発生した大震災、みぞうゆうの自然災害というものを乗り越えて…」
 と、やってしまった!
「未曽有(みぞう)」を「みぞうゆう」と読んでしまいました。

(日中の交流について)「1年のうちにこれだけはんざつに両首脳が往来したのは…」
 原稿には、「頻繁(ひんぱん)」と書いてあったのでしょうが、「はんざつ(煩雑)」と読んでしまった。まあ、なんとなく似てるんですがね。日中の首脳って、「煩雑」に往来するのかね?

 私が記憶しているものだけで、次のような間違いぶりでした。
 有無(うむ)→ゆうむ。踏襲(とうしゅう)→ふしゅう。
 前場(ぜんば;午前の取引)→まえば(虫歯の治療じゃないんだから!)。
 発音が怪しかったのは、詳細(しょうさい)→ようさい。
措置(そち)→しょち。これらは、許容範囲でしょうかねえ。

 さてさて、面白かったのはここから。記者団に誤読を指摘された、総理…
「んーそう?…単なる読み間違い。もしくは勘違い!」
 と、軽く流しました。しかし、プライドを傷つけられた怒りは忘れなかったぁ!

 そのあと、総理の復讐が始まったのです。
 定例記者会見に、四字熟語を書いたフリップを持って現れました。記者団の前にフリップをかざし…
「あなたがた、大変優秀な皆さんなのだから、これくらい読めるでしょう。さあ読んで!」

 指名された記者は、「あぁ…いぃ…うぅ…」と、答えに窮した。したり顔の総理…。
「誰だって読めない漢字くらいあるんだろう!人の揚げ足を取って記事書いてる暇があったら、ひとつでも漢字の勉強をしたらどうなの!」
 この一連のやりとり、子どもの喧嘩か!

 総理のフリップ、どんな四字熟語だったか
1 不倶戴天(ふぐたいてん…深い恨みや憎しみのため相手を とてもこの世に生かしておけないこと) 
2 珍味佳肴(ちんみかこう…めったに食べられない、たいへ ん おいしいごちそう)
3 象箸玉杯(ぞうちょぎょくはい…贅沢な心が生まれはじめ ることの形容)
4 伏竜鳳雛(ふくりょうほうすう…才能がありながら機会に 恵まれず、力を発揮できない)
5 宥丞恕誼 

 わざわざ、フリップを作ったぐらいなので、記者に簡単に読まれたら何もならない。頑張って、難解なものを並べたようです。皆、難しいです。
 なぬ?「5の宥丞恕誼の読み方と意味は、どうして書かないんだ?」って?
 …くっくっくっ!私も読めませんでしたあ!互文でしょうから、「宥恕」と「丞誼」。
 宥恕は、「ゆうじょ」。寛大な心でゆるすことです。
「丞誼」は、「しょぎ」。丞は、助けること。誼は、正しいことなのですが…。 
 宥丞恕誼は、「ゆうじょうしょぎ」と読むようです。Aso元総理、これが読めるのですから、凄いと思います。もう降参です。いよっ!最高顧問!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、そうそう、そうでした (reicoba)
2024-10-08 14:56:37
こんにちは。この読み間違い、よく覚えています。フリップの方は難読だから、読めなくても仕方ないと思いますが、挨拶の方は読めないといけない漢字ばかりでした。あれはやっぱり、先に確認なさらないといけないよねーと思いました(笑)  
返信する
Unknown (アンティークマン)
2024-10-08 15:06:27
>reicoba さんへ
 銭湯の更衣室でホラ話しをするオヤジじゃないんですから、日本の総理大臣でしたからねえ!そのあと、記者団に復讐したのですから!ガキですよね。
返信する

コメントを投稿