アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

ポジティブに仕事をする「ネガティ部」ってどう?

2010年08月25日 | Weblog
  「面白法人カヤック」まだ潰れずに営業しているようで良かったです。社員は「変人」を採用する…このような会社の存在は、変人にとって強い味方。カヤックで、私をヘッドハンティングしないかなあ?えっ?私の場合は、ティールハンティングだって?コラコラ。
 
 20年以上も前になりますかね、お役所仕事があまりにものろいということで、全国各地のお役所が、「すぐやる課」を設置しました。そこそこの評価を得たと思います。私には、「すぐやる課」というネーミングがおもしろかった。「よーし、すぐやるか!」というポジティブさが感じられる。反面、「めんどうだなあー。すぐやるってがぁ?」という、ネガティブさも感じられる。実におもしろい!

 カヤックでは、「ポジティ部」という部署を作った。部長さんと部下一人という部署。どんな仕事をする部署かって?そんな難しいことは、カヤックに問い合わせてもはっきりした返事はないでしょう。要するに、おもしろければそれでいい。会社に余裕があることの証明でしょう。
 日本でも、おもしろい名前の部署を作ることに鎬(しのぎ)を削ってほしい。そうすると、日本の景気が向上します。根拠?余裕がでると、周囲が見えてきますから。

 フランスとの取引が多い会社には、「コマンタレ部」の新設をお薦めする。コマンタレブは、フランス語でごきげんようの意味ですから、繁盛間違いなし。
 水産関係では、「コン部」を設置する。主に、コンブを扱う部署。「海草」と聞くと欧米人は、「ヤック!」と言って、イヤーな顔をする。ところがコンブは、健康の友であり、海流・海水温に大きく左右されず安定供給ができる。コン部は伸びること間違いなし。

 美容関係は、「デ部」と「デン部」を新設する。「デ部」はもちろん、痩身、ダイエット関係を扱う部署。ただ、注意しなければならないのは、職員が肥満ではシャレにならない。顧客回りで、「資○堂 デ部のデブでーす」…これじゃあ、お客様が笑えない。「デン部」はどんな仕事をするかって?そんなこと
知り(尻)ませーん。

 食肉関連会社では、「シシカバ部」の新設がいいと思います。これからの市場は、中近東ですから。シシカバブは、中近東の肉料理の総称。中近東のケバフは、正直まずい!日本流の味付けは大いにうけること間違いなし。
 政党では、「アン部」「チ部」を作る。漢字で書くと、暗部・恥部。日本の政治の、暗部・恥部を洗い出すか?はたまた、暗部・恥部に成り下がるか。

 カヤックのポジティ部はその後どうなったか?「何の成果も出なかったために半年で解散」…。な、な、なんという情けなさ!名前負けしたな!ポジティ部ではなく、ネガティ部にすべきだった。