アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

不思議の国日本に「新不思議」登場!

2013年04月06日 | Weblog
 外国人から見た、「不思議の国日本」が、おもしろおかしく放送されることがあります。最近では…
 1 買い物をした後にレシートを見ない(よく日本人を観ていますねえ!私など、レシートをチェックしないで損したことがありましたよ。確かに、レシートのチェックは必要ですね)
 2 青信号になるまで必ず待つ(都市部ではそうかも知れないけど、地方ではそんな日本人は少ないよ。車も人も全く見えない十字路で、青信号になるまで待っているバカがいますか!地方では、信号無視は当たり前。日本人が、青信号まで待っているというのは幻想に過ぎない。えっ?自分がそうだから幻想だなんて言うんじゃないのかって?私は、愚直なまでに信号を守ります)
 3 買わない客にも接客態度が良い(これも大間違い。態度の悪い店員が多いのが日本。客の方がオドオドしています。ホント腹が立ちます。酷すぎます!)
 4 チップをとらない(まあ、チップの習慣は日本にはありませんから)
 5 立ち読みする人が多い(これ、なんなんでしょうねえ!確かに、日本人のおかしなところです)
 6 タクシーは自動ドア(確かに!これは日本ならではです。私など、外国でタクシーに乗っても日本の感覚があるのでドアを閉めない。ドライバーにドアを閉めてくれと言われて、ここは日本じゃなかったと気づきます)
 7 グルメ番組では必ずおいしいと言う(!)
 8 毎日の満員電車(これを言われては…返す言葉がありません)
 9 外食で女性も支払う(女性も割り勘の国は…まさか日本だけなのか?)
 10 マスクをしている人がやたら多い(私もマスク愛好者です。悪かったね!)

 よく観察しているなあと感心させられたのは、「グルメ番組では必ずおいしいと言う」ですね。
 グルメ番組の多いこと多いこと。味見するのは、「お前に、味が分かるのかぁ?」と、いいたくなるような、「アンチャン」だったり、「ネエチャン」だったり…小生意気な初老の役者だったり。そして、外国の方が指摘されるように…
 「美味しーい!」と、言う。今だかって、「美味しくないです」と、いうセリフを聞いたことがない。たぶん台本に、「ここで、美味しいと言えっ!台本に従わなかったら、わかってんだろうな!コラ!」と、書かれているのでしょう。
 テレビの前の私など、アンチャンが食べ物を口へ含んだ瞬間、アンチャンより先に、「美味しーい!」と叫んでしまいます。習慣化というか、反射的に、「美味しーい!」が出ます。家内まで感染して、私に負けずに、「美味しーい!」と…! と、いうわけで、グルメ番組では、家中(といっても、2人ですが)、「美味しーい」が、響きます。「家族がハーモニーで、美味しーいと、言う」。これも、不思議の国日本に入るんじゃないかな。