アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

悪魔、ジハード…そういう名前はつけないほうがいいよ

2012年12月22日 | Weblog
 20年ほど前、「悪魔くん命名騒動」がありました。と、いうことは、「悪魔くん」と、名づけられそうになった彼は、現在20歳ということか…。
 法務省の民事局が、「子供の福祉を害する可能性がある。親権の濫用であるので不受理」と、判断。名づけようとした親は、「悪魔は陸の王者である」と、正当性を主張しておりましたが…。悪魔が陸の王者なら、慶応大学=悪魔ということになってしまいます。(「♪陸の王者慶応ー」という、慶応大学応援歌「若き血」があるんです)

 キラキラネーム…わけが分からん。「野駆(やっく)くん」。親は、野を駆けるイメージで名づけたのでしょうが、国際的ではない。英語で、「ヤック」といえば、「マズイ(美味しくない)」という意味ですから。「魔美(まみ)ちゃん」など、英語では「ミイラ」ですから…可哀想。「のあちゃん」…これも多いが、方舟か!「心愛(ここあ)ちゃん」…コ、コーヒーはどうしたぁ!
 昔はよかったです。「太郎くん」、長男だなとすぐわかる。「ジローくん」は、二男か、痔の病気かどちらかだろうと予想がつく。

 で、フランスの話ですがね。「ジハードくん」…。誰でも知っている、イスラム教の聖戦の意味。日本流にいうと…「一人一殺くん」…大分違うか?
 ジハードくん(3歳)に、「僕は爆弾」と書かれたTシャツを着せて保育園に行かせた母親とおじ(伯父か叔父が不明なので、「おじ」と書きました)が、起訴された(なぜ「おじも起訴されたのか」って?おそらく、この件に積極的に加担したのでしょう)。
 ジハードくんが、「僕は爆弾」を着ていた…これは、笑えない。しかも、御丁寧にTシャツの背中に、「ジハード、9月11日生まれ(実際の誕生日が9月11日)」とも書いた(きっと、書いたのはおじだな)。つまり、「ジハード-爆弾-3.11」。
 そうゆうわけで、起訴された。どんな罪かって?米同時多発テロ事件に言及したと思われる「犯罪行為の唱道」の罪ですよ。

 赤ちゃんの名づけ…
 字画、音の表す意味、漢字の意味、日本語以外の言語で良くない音ではないかの確認…吟味に吟味を重ねなければ鳴りませんから、簡単にはいきません。それから、犯罪者と同じ名前も縁起が良くない。
 親からの最初のプレゼントである、「なまえ」。世界一の名前をつけてあげましょう。世界一、つまり世界に一つしかない名前だからキラキラネームになってしまったんだろうって?…そ、そうゆう意味じゃなくてさぁ!