アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

翔平くんがんばれ&領空侵犯させるなよ

2012年12月14日 | Weblog
ま、まじかよ?と、思いました。日本ハムが大谷君を指名したとき。
 高校生が、「メジャーリーグへ行きます」と、言ったのですよ。それを強行指名。良くないですよ。栗山さんが会いに行ったら、断れるはずがない。栗山さんは、東京学芸大卒業です。学歴がどうのこうのではもちろんありませんが、「人の心を読み、どんな言葉が心を動かすか」について、十二分に分かっている人です。18歳を翻意させることぐらい朝飯前なのです。腹黒いと言っているのではありません。「プロだ!」と言っているのです。

 大谷君を説得するときに使ったという資料も(出回っている範囲ですが)読ませていただきました。「日本でプロ野球生活を始めるほうが有利」と謳っています。昨日あたりからは、「遊撃手に」というニュースがメディアで踊っています。

 さて、私としましては・・・
 1 18歳に子どもに精神的な負担をかけて、「御迷惑をおかけしました」と、謝罪  させる日ハムはいかがなものか?
 2 結果的に、日本のプロ野球で鳴かず飛ばずになった場合、「大谷君に力がなかっ  た」で済ませられるのか?
 3 二足のわらじだぁ?馬鹿か?なぜ、投手として大成させますと言えないんだ?  打者転向は、投手として挫折してから考えるべきもの。家人など、「では、大谷君  は登板がない試合では、ショートを守るの?それとも指名打者?」と、言ってま  すよ。それができるほど、プロ野球は甘くない。そんなにプロ野球に詳しいのか  って?西鉄ライオンズの時代から、ずーっとワッチしていますから。日本で2番  目に詳しいです。

 大谷君には、なんとか良い成績を収めていただきたい。ドラフト制度に翻弄されたわけですから。それにしても、ドラフト制度は、また変わりますね。臨機応変がドラフト制度の素晴らしさ。では、どんな制度が臨機応変ではなく素晴らしくないのかって?言いたくないけど、日本国憲法でしょう。昨日など、中国の飛行機が尖閣上空を領空侵犯している。しかし、日本には、「遺憾だから抗議する」…それしかないもんね。