大阪夕陽丘にある、クレオ大阪中央に行ってました。
夏休み中の、教育関係者等のためのデートDV防止の模擬授業。
現場の先生方などを中心に20名の参加がありました。各地で行ってる、中学や高校の、授業を、ぜひ取り入れたい方や、取り入れようかどうしようかと迷っている先生方や行政の方が参加されていました。
今、DVは大きな社会問題になりつつあります。特に子どもへの大きな影響があり、家庭内にDVがあり、それを目撃する、そうした家庭環境にあること自体が虐待であると法律でも明記されました。
1万人のアンケートから、交際している高校生の4人に1人が何らかのDV被害を受けていることが分かり、若いうち中学生高校生から、対等な男女の関係を持つことが重要とされています。DVは被害者の支援と共に、それを予防する教育が必要という認識がひろまってきました。
新聞やNHKの放送でも報道されました。
現場の先生方は特にDVの影響を強く感じているようで、それをどのような方法で教えるか悩んでいるようです。
というわけでこの種まき模擬授業、手ごたえはありました。ネックは学校で予算化されることの難しさ。教育委員会や行政の男女共同参画担当でこのような授業に予算化されつつあります。
三木でも10月には吉川中学で実施されます。