きのうも帰りが遅かった。大阪のオフィスで話を聞いて、電車と車を乗り継いで家に帰ればもう12時を過ぎていた。
訪れたところは、大阪で企画や調査などの仕事をしている女性の4人の会社。
三木から来ましたといったら、「ああ、婚活とか花婿学校とかやってるところね」といわれました。さすがのリサーチ。
さて、アドバイスを受けに行ったのは、行政の仕事をとるために、どう企画書や予算書を書くかということ。そしてプレゼンでは何をアピールするか。
今までは、助成金の申請レベルで、行政の委託事業など受けたことないので、かなり緊張します。内内ではそれに参加するかどうかさえ、論議の的。大阪府の仕事なので、強力なライバルが出てきそうだし。
でも、女性たちが、ボランティアや市民活動から、仕事を創るには、このハードルは越えなければならない。
ハードルは高い!そもそもその入り口からして。私エクセルがほとんどできない。
企画書作るならエクセルから!時間はあまりないけれど・・・。