もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

図書館づくり運動実践記

2011-08-24 | マイ日記

図書館づくり運動実践記 3つの報告と新・図書館づくり運動論 緑風出版 1997

古くて新しい本です。この本の発行は1997年。今から15年ほど前のお話です。

上の丸図書館3階に眠っていたのですが、久しぶりに貸し出されたのだと思います。

この本を借りたのはそもそも、ともの会の講演会で、佐賀県伊万里市の『図書館づくりを進める会』の話がでていたこと、私「いまりの図書館のウワサは知っていて、どんな図書館の成り立ちなのだろうと興味があったからです。

『仙台市にもっと図書館をつくる会」震災により被災。詳細は不明です。

行政に翻弄されながらも、社会教育・まちづくりの中に明確に位置づけた埼玉県鶴ケ島の「鶴ヶ島の図書館を考える会」

そして、行政との協働を進めた好例の佐賀県伊万里市の『図書館づくりをすすめる会」

15年たった今でもこれらの活動は活発で、伊万里では「、図書館フレンズいまり』会員が360名も!

鶴ヶ島市では「鶴ヶ島本の森・友の会」として活動が続いています。

コロコロ変わる思いつきのような図書館行政はやめて、市民の意見を真摯に聞きながら進める図書館作りをぜひのぞみます。