読書会というと、ある世代以上は、昔やってたなあ、とか懐かしい、とかいう印象。
しかし、今、「読書会は新しい」ってご存知でした?
何を隠そう、私たちも20年近く読書会やってるんです。(最近はさぼり気味でしたけど)でもそれとは一味違う読書会の作り方ってあるらしい。
図書館ともの会で、何をやりたい?というアンケートしたところ、『読書会』というのが複数でてきたので、ネットでさがしてみたのです。
そしたら、ある、ある。現代の読書会はネットなくして、成立しないのかも。
こんな本まで出版されています。「本は絶対、一人で読むな!』タイトルみただけでその気になってしまいますよね。
今までの私のイメージの読書会と違って、若い人(この言い方、自分が年取ってるって自覚)が主催、参加している読書会。ジャンルも文学系だけでなく、ビジネス書あり、心理系、ハウツーもの、何でもあり。
これおもしろいじゃん、と三木でも準備すすめていますよ。
年齢、ジャンル、地域問わず、本というキーワードだけで、定期的に集まる会。
ネーミングも「読書会」というのにこだわっているのが、新しいのかも。
異年齢、異業種の新しいコミュニティになるかも・・・とまたしてもわくわくしているのです。